飛び込んどけ!

pf_sora_20050605.jpg (67 KB)
タイトル
飛び込んどけ!
完成年月日
2005年5月29日
ファイルサイズ
67KB
使用した道具
下描き〜仕上げ
Pixia ver.3.1s
縮小・減色・保存
Dibas32

2005年5月のPixia倶楽部の「空祭り」に出した作品です。

テーマは「鯉のぼり」の唄。(♪甍の波と雲の波〜の方)裏テーマ?は「就活」です。(^^;

大きいサイズ(文字無し)(536*719、101KB)

今回の絵のおおもとは、数年前に通学電車の窓から見える景色が「鯉のぼり」の唄にぴったしだなぁ、と思ったことです。線路がちょうど屋根と同じくらいの高さを走っていて、わりと住宅の密集してるところを通るので、ほんとに甍の波と言うか屋根の波。うねりが見えるような気がします。

そんなわけで前々からかなりはっきりとしたイメージがあって、それが今回の祭りのテーマにも合っていたので、わりとスムーズに描き始めることが出来ました。(若干の迷いはあったものの。→2005年5月14日の日記参照)

手を大きく前に伸ばしてるポーズから、「何か答えをつかもうとしている感じ」「自分で行く手を切り開いている感じ」が出るようにしよう!と思ったらふと、人物にリクルートスーツを着せることを思いついてしまいました。……「就活」の二文字、私のアタマに結構引っかかってるみたいです。(^^;

就職するにしても、自分で他の道を切り開くにしても、どっちにしろ人生の大きな画期です。ひとまずはここで自分の人生決めることになるような、かなり重要な時期にきているような気配。って自分で書いててビビってきましたが。(^^;

とにかく、どんな道を進むにしても、清水の舞台から飛び降りるような気持ちでいくしかないよなぁ、恐いけど。というような不安半分開き直り半分な気持ちを表現しよう、と思いました……が、わりと前向きというか明るめな雰囲気になってしまいました。ま、青空がバックだし、爽やかでいい、よね?(^^;

注)就活までは一応あと半年あります。まだ3年なんで。……焦り過ぎ?(^^;

ちなみに、「Dive into!」のロゴの下の小さい英文は、「甍の波と雲の波」を英訳したものです。童謡などの英語歌詞バージョンが掲載されているサイトから、引用させていただきました。(無断です。まずかったら外します^^;)→「英語で唄ってみよう!」第2部:童謡・唱歌・英語ヴァージョン

以下、反省点です。

2005年6月5日(日曜日)

Pixia祭り 関連イラスト
眉毛に命かけてますから!(鏡祭り:2005年2月)
鏡のその裏(鏡祭り:2005年2月)
きのうみた夢ヘンな夢(夢祭り:2005年11月)
ラインを越えて(夢祭り:2005年11月)
いくぜぃ!トリノ!!(雪祭り:2006年2月)
白い迷路(雪祭り:2006年2月)
5種類のイラストや マンガ制作に最適なソフト付き!

このページの階層
ND!(なおこのつくえ)トップ イラスト飛び込んどけ!(オリジナル)
1つ前のイラスト
肌色塗り習作
1つ後のイラスト
眉毛に命かけてますから!

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system