鏡のその裏

pf_kagami-b_20051022.jpg (59 KB)
タイトル
鏡のその裏
完成年月日
2005年10月22日(日曜日)
ファイルサイズ
59KB
使用した道具
下描き〜仕上げ
Pixia ver.3.1s〜ver.3.2f)
縮小・減色・保存
Dibas32

大きいサイズ(728*816、138KB)

今年2月のPixia祭りに出した作品Bの、完成版です。

祭りのときは締め切りギリギリで未完成の状態だったので、ちゃんと完成させないとと思いつつ半年以上も放置してました。(^^;

祭りのお題が「鏡」というところから、「鏡=歴史書」に書かれない「敗者」をイメージして描いてみました。

発想は「鏡」→「鏡物」→「歴史書(叙述)」→「歴史書に書かれていることの裏側」という感じです。ただ、「敗者」のイメージは鏡物よりも『太平記』とかの軍記物からきています。「基本的に『勝者の物語』である歴史書に影響を与える『敗者の怨霊』」→「『鏡』の裏に確かに存在する敗者」、というのが描きたかったイメージです。(そのへんの詳しい話は3月3日の日記参照)

描くにあたっては「とにかく暗く!」を心がけました。「暗く暗く……」と念じながら描いてたら、結果的にちょっと暗くなりすぎた感もあります。(^^; あんまり暗いトーンの絵って描いたこと無かったので、せっかくだしおもいっきし暗くしてやろうと。とはいえ、なかなか難しかった。

なかなか暗く塗れない。色合いをどうしたらいいのかとか、陰影をどうつけたらいいのかとか、いろいろ勝手が違いました。単に明度を下げればいいってもんじゃないらしい。(^^;

あと、真ん中の岩の塊みたいなやつがいまいち「岩」らしくならなかった。(ほんとは城壁の跡みたいにしたかったんですが、断念しました……-_-;)岩に限らず、自然物をあまり描かないので、どう描いたらいいのかわからない。『ひまわり』とかも、背景(とくに山)がうまく描けなくて微妙だし、その辺今後の課題だなと思います。

2005年10月26日(水曜日)

Pixia祭り 関連イラスト
眉毛に命かけてますから!(鏡祭り:2005年2月)
飛び込んどけ!(空祭り:2005年5月)
きのうみた夢ヘンな夢(夢祭り:2005年11月)
ラインを越えて(夢祭り:2005年11月)
いくぜぃ!トリノ!!(雪祭り:2006年2月)
白い迷路(雪祭り:2006年2月)
5種類のイラストや マンガ制作に最適なソフト付き!

このページの階層
ND!(なおこのつくえ)トップ イラスト鏡のその裏(オリジナル)
1つ前のイラスト
きのうみた夢ヘンな夢
1つ後のイラスト
なつやすみ

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system