眉毛に命かけてますから!

pf_kagami-a_20050218.jpg (62 KB)
タイトル
眉毛に命かけてますから!
完成年月日
2005年2月18日
ファイルサイズ
62KB
使用した道具
下描き・仕上げ
Pixia ver.3.1s
減色・保存
Dibas32

2005年2月のPixia祭りに出した作品Aです。

今回のテーマが「鏡」ということで、真っ先に思いついたのがこれ。

鏡と言えば「乙女」のアイテム。ということで、「乙女心」をキーワードに描いてみました。ソフトボール部の三人娘が部活終わって帰る前の一コマ、というかんじです。

実際部活でソフトボールをやってる私が言うのもなんですが、ソフトボールは基本的に、女子がやるにしては「かわいらしさ」とかとは無縁のスポーツです。……だと思います(^^;

汗臭い、泥臭い、痣ができるのも日常茶飯事だし、なぜか言葉づかいが悪くなるし。(それはうちの部だけか?^^;)。でも、そんな部活でも、やってる本人たちの中身は、結構かわいい「乙女」だったりする、こともある。そんな感じのことを、「鏡を見て化粧する」という行為を通して表現したかったわけです。

ちなみに私はあまり「乙女」ではないので、化粧とかはしません。なので、マユゲ(真ん中の子)のしぐさが、なんかおかしいかもしれませんがあしからず。

特に気をつけたポイントは、次の二つ。

大きいサイズ(741*600、89KB)

以下、反省点です。

良い点
  • 自分にしては小道具が多めの絵だったが、一つ一つをおろそかにしないで描くことが出来た。
  • 机やイスと人物のパースを、見てて違和感が無い程度にまとめることが出来た。(少なくとも、人物がイスに座っているようには見える^^;)
  • 線画では人物の足、色塗りではエナメルバッグの質感が、特に自分で気に入った出来。(足って何だ。足フェチか私は^^;)
  • 髪の毛の塗り。派手すぎず地味すぎず、適度に出来たんじゃないかと思う。
  • 半月強で描き上げることができた!(これはホントよくがんばったと思う)
悪い点
  • 描くのが楽しくて、ついつい小道具の細部にこだわり過ぎたんじゃなかろうか、という気がする。
  • 「放課後」と言うか「夕方」と言うか、そんな雰囲気をもう少し色でだせると良かった。
  • あまり「元気よく」という感じにはならなかった。ちょっとまったり気味?になった気がする。まあ、こんな雰囲気も悪くないなと思うけど。
  • 背景までは力が回らなかった(^^:

全体的なまとめと言うか感想としては、インターネットで調べたり自分で写真とって見たり、実物持ってきてみたりと、良くも悪くも小道具にこだわって描いた作品だな、という事で。

2005年2月24日(木曜日)

Pixia祭り 関連イラスト
鏡のその裏(鏡祭り:2005年2月)
飛び込んどけ!(空祭り:2005年5月)
きのうみた夢ヘンな夢(夢祭り:2005年11月)
ラインを越えて(夢祭り:2005年11月)
いくぜぃ!トリノ!!(雪祭り:2006年2月)
白い迷路(雪祭り:2006年2月)
5種類のイラストや マンガ制作に最適なソフト付き!

このページの階層
ND!(なおこのつくえ)トップ イラスト眉毛に命かけてますから!(オリジナル)
1つ前のイラスト
飛び込んどけ!
1つ後のイラスト
無題3

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system