ND!2007年の日記

さむい

2007年11月22日(木)

ファイナルポーリーから2ヶ月

9月20日のLast Aice5から、2ヶ月たちました。あっという間なようで、ずいぶん長い時間がたったような気もします。

会場で拾った風船も、ずいぶん小さくしぼんできました。でもまだしぼみきらない。けっこうしぶといなぁ。

Last Aice5のライブDVDは来年2月14日に発売。さっそく予約しときました。アルバム『Love Aice5』のちょうど一年後に、解散ライブのDVD発売。なんか感慨深いです。このDVDで、自分の中ではとりあえず一区切りつく、という感じになるのかな。

ところで、最近神田さんがかわいくてしょうがない。とくに、何か食べてる時の神田さんが。『recollection』の「Off Shot Collection」の中の、"食"マークの付いてる神田さんの写真がかわいすぎる。お箸くわえてる写真とか、おにぎりを「はむっ」ってやってる写真とか。癒されます。

おもわず描いてみた。
ぷりてぃえさぶくろ

ページのアタマに戻る▲

よつばとえんぴつ

2007年11月1日(木)

久しぶりに鉛筆を削った

私の机はここ数年物置と化してしまっていて、まったく使っていません。物を書いたりするのも全部パソコンデスクで間に合わせてました。とはいえ、やっぱり作業スペースとしては狭くていろいろ不便です。もう一回、ちゃんと使える状態にしようということで、最近やっと机整理計画を実行し始めました。

で、整理してたら鉛筆がいっぱい出てきたので、久しぶりに鉛筆削りをしてみました。楽しい。

鉛筆なんてもう何年も使ってないけど、こうして削ってみると、久しぶりに使いたくなってきたかも。

よつばとえんぴつ・1よつばとえんぴつ・2

ちなみに写真のよつばが持っているちっちゃい鉛筆も、鉛筆ホルダーに入れてちゃんと使います。鉛筆ホルダー好きなので。

他にも、インクとかGペンとか丸ペンとかも出てきて、捨てるのももったいないしせっかくだからいろいろ落描きしてみました。相変わらずペンの扱いが下手すぎて笑える。でも、久しぶりだからか、けっこう楽しかった。使ってない紙とかも大量に出てきたので、インクがなくなるまでいろいろ描き散らしてみようかなと思ってます。

ページのアタマに戻る▲

ポーリーの余韻

2007年9月22日(土)

Last Aice5から3日

9月20日のAice5の解散ライブから3日たちました。

ライブに行くのが初めてということで、いろいろ失敗だったり残念だったりな点がありました(^^;

いきなり残念だった点から言ううのもどうかと思うけど(^^;、まずステージがあんまよく見えなかった。

自分はセンター席の大体真ん中らへんの列で、上手側から3番目の席でした。始まる前まではまぁまぁ良い方の席じゃんと思ってたけど、ライブが始まったらみんな起立&サイリウム振りまくりなわけで、前の人たちの頭とか腕とかの間からちらほらステージが見えたり見えなかったり、という感じ。なので、メンバー5人の姿よりも、前の人たちの頭と腕ばっかり見てたような気がします。

LastAice5その1

でもまぁライブっていうのはこういうもんなんだろうなぁ、と割り切って、前の人の真似しつつサイリウム振ったり跳んだり(実際は前の座席にぶつかりそうで怖かったんで背伸び程度だったけど)して、それはそれで結構楽しかったんで良かった。

あと、大失敗だったのが、堀江さんのバースデーサプライズ用に仕込まれた青サイリウムにまったく気が付かなかったこと(^^;

MCでのサプライズの振りのとき、まず何の話か意味がわからず、周りのひとがいっせいに青サイリウムを用意するのを見て、「すげー、やっぱ堀江さんの誕生日だからみんな空気読んで用意してきたのかなぁ、自分空気読めてなかったなぁ」とか一人で感心してました。で、もともとサイリウムは5色用意していったので、そのときは他の4色を隠して対応しました。

で、帰宅してから荷物の整理をしていて、入場直後に配布されたビニール袋の中からこれを発見。

冊子類と一緒にサイリウムが入ってた。

サイリウムと一緒に入っていた注意書き。「開演前に必ずお読みください!!!!!」と書かれています。

もらったあと、かばんにつっこんでそのままだった。リアルに頭を抱えました(^^;

あの盛大なリーダのバースデーサプライズ企画に、参加していたようで実は参加できてなかったってことがめちゃくちゃ悔やまれます(^^;;

まぁ、残念だったのはそれぐらい。座席に関しては、メインステージは良く見えなかったけど、はじっこの席だから会場を一周する通路には近かったので、メンバーがそこを通るときは間近で見ることができて良かった。とくに『Love Power』のパラパラMixのときは、神田さんがめちゃめちゃ近かったので嬉しかった(^^

横断幕にメッセージ書けたし、『Letter』のときは会場全体が白サイリウムで埋まったし、アンコールのときの『A・I・C・E!』コールも会場全体でできたし、それぞれの企画の主催者さんたち、ほんといい企画をありがとうございました。

ライブの中身は実はあんまし良く覚えてなかったりするけど(^^;、最初と最後の『Get Back』の盛り上がり方がすげー楽しかったことが印象に残ってます。トータルしてみるとほんと楽しいポーリーでした。5人にはほんとお疲れ様でした、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

今回のライブは来春DVDになるらしいので、それが発売されたら本当の本当に終わり、という感じになるのかな。寂しくもあるし、楽しみでもあるような感じ。

とりあえず今はライブの余韻に浸りつつ、『recollection』をちょっとずつ読んだりしてるところ。やっぱ浅野さんかわいいわ、とか思ってる自分が我ながら気持ち悪くて楽しい。

ページのアタマに戻る▲

ファイナルポーリーまで、あと1日。

2007年9月19日(水)

Last Aice5へのカウントダウン兼Aice5ライブDVD感想その4

いよいよ明日、ファイナルポーリー当日です。カウントダウン兼DVD感想4つ目、トリはリーダー堀江さん。

『Brand new day』の時の最後、「Say Hello」と言いつつウィンクするところがかわいい。さすが「17歳」です。明日彼女は何歳になるんだろう……。

下はおまけ。アンコールの『Get Back』のとき、浅野さんにちゅーする堀江さん。ほほえましい(笑)

ところで、チケットに「ラストパーティーなので、皆様の思うところの正装でお越しいただければ幸いです」みたいなことが書いてあって、「正装って自分スーツぐらいしか持ってないけど、スーツでライブは無理だろ……」とここしばらくどうしようか悩んでいたわけですが。

最初はまあ普段着でいっか、とも思ってたけど、珍しく自分がどハマりした人たちの最後のライブだし、一年間楽しませてもらったお礼もこめて、普段着よりはちゃんとした服装で行くことにしました。どんな服装がいいか友人にも相談に乗ってもらい、白い長袖シャツ(無印)、黒ジーパン(ユニクロ)、黒に金と緑ラインのコンバース(前からちょっと欲しかったやつ@ABCマート)を買いました。このためにわざわざ新しく買うとか、我ながらどんだけだよと思います。まあでも、めったにないことだし、と開き直る(^^;

しかし明日は気温30度を越すらしいという懸念事項が。……長袖……。……やっちまった感が漂います。まあ、どうするかは明日考えることにしよう(^^;

さて、明日は何時に出発しようかな。物販に並ぶか否か、まだ決めかねてるところです。

ページのアタマに戻る▲

ファイナルポーリーまで、あと2日。

2007年9月18日(火)

Last Aice5へのカウントダウン兼Aice5ライブDVD感想その3

カウントダウン兼DVD感想3つ目。祝!おひさま大賞童話部門最優秀賞受賞!の浅野先生です。

やはり、自身が作詞した『ふりふり』の「照れるぅ」が印象的。めずらしく(笑)かわいらしい。トークとのギャップがある分、余計にかわいく見える気が。

個人的に、浅野さんのビジュアルが好き。あのぴょこっと出てる耳とパタリロみたいな口がかわいい。上の絵だと、口はともかく耳が再現できてませんが(^^;

ページのアタマに戻る▲

ファイナルポーリーまで、あと3日

2007年9月17日(月)

Last Aice5へのカウントダウン兼Aice5ライブDVD感想その2

Last Aice5まであと3日。

さて、カウントダウン兼DVD感想2つ目、まずは「ジューシーポーリー」チアキング。

『Word I need』の時、ステージ最上段で客を煽るキング。楽しそう。

次は、「豆」がすっかり定着してしまった感のある木村さん。

『Eternity』で、ブレス(?)のところで"うん"とうなずくしぐさがかわいい。

ちなみに今日は用事で横浜に出かけたので、ついでにアリーナの下見に行ってきました。思ってたより駅から近かった。しかし今日は天気が良くて暑かった……。

ページのアタマに戻る▲

ラストポーリーまで、あと4日。

2007年9月16日(日)

LastAice5まで、カウントダウン開始。

20日のAice5の解散ライブまで、今日を入れてあと4日。

ということで、パシフィコ横浜のライブDVDの感想も兼ねて、カウントダウン日記更新をやってみます。

DVDで印象に残ったシーンをメンバーごとにピックアップしてイラストにしていく予定。ほとんど下書きまでは出来ているので、随時仕上げ(といっても落書きよりちょっとマシ程度ですが)してアップしていきます。

で、トップバッターは「体に直線のない女」こと神田さん。

「five arrows」の時の一番最後のところがすっげーかっこよかった。

ところで、LastAice5に向けていろいろなプロジェクトが始動してるみたいです。なんか気づくの遅くってすっごい今更感が漂うけど、微力ながら宣伝してみます。

Thanks Aice5 ProjectThanks Aice5
『Letter』のときに白いサイリウムを振る、という企画。白サイリウム、私も持っていきます!まだ買ってないけど……(^^;
Project Call  A・I・C・E
アンコール時に、Get Backのリズムに乗せて『A・I・C・E(エー・アイ・シー・イー)』とコールする企画。
Everlasting Love Aice5
でっかい寄せ書き横断幕企画。メッセージ、書けるといいなあ。

さて、ライブに向けていろいろ準備を進めていかないと。ライブに行くこと自体はじめてだから、なにを準備したらいいのか良く分からないけど、ラストポーリーで悔いなく盛り上がれるようにしていきたいと思います。

ページのアタマに戻る▲

まだ暑い。

2007年8月29日(水)

明日から合宿

明日からソフト部の合宿に行ってきます。

選手としてじゃなく、コーチ的な役割で参加するのは初めてだから、いまいち自分のポジションが良く分からなくてちょっと戸惑い気味。

それはさておき、8月中に終わらせたかったあれやこれやは結局まったく終わらず……。

来月には……か?(^^;

Aice5ライブDVD

23日に、予約してあったAice5のライブDVDが来ました。

やばい、超楽しい。合間のVTRの微妙な面白さも含めて、楽しい。9月20日のラストライブがすげー楽しみになってくる。と同時に、このノリについていけるのか不安も……(^^;

とりあえず9月20日までにサイリウム買ってこよう。

ページのアタマに戻る▲

ひさびさ

2007年8月16日(木)

宙に浮きかねなかった!

この前社会保険事務所から電話がありました。国民年金に登録されている私の名前のふりがなが間違っていたので確認して修正します、とのこと。最近、年金の口座振替前納手続きをしたんだけど、そのとき出した書類の記載と、もともと登録されてたデータが違っていたために発覚したようです。年金手帳確認してみたら、確かにふりがなが間違ってる。……ナェコ。……誰!?Σ(^□^;

ちっちゃいェの意味が分からない。そして、年金手帳を開いたことは何度かあるはずなのに、今の今までまったく気が付かなかった私も意味が分からない。

そもそも役所から提出されたデータがそうなってたらしいんですが。こういうデータってどういう風に入力してるのか知らないけど、普通のパソコンのキーボードなら、ナオコと打とうとして間違えてちっちゃいェを出すってなかなか難しそう。どうした、だいじょうぶか!そんなに眠かったか!

しかし、もしこのまま気が付かなかったら、ちょっと前まで大問題になってた「消えた(もしくは宙に浮いた)年金」になってたかもしれないわけで。……口座振替手続きやっといてよかった。

ちなみにデータは修正してもらって、年金手帳も新しいのを送ってもらいました。しかし、自分が当事者になる(というか、なりかける)とは夢にも思いませんでした。変わった名前の人はそういう入力ミスもありうる、ということは知ってたけど、自分はとくに珍しい名前でもないしと、わりと他人事でしたが……。世の中ほんと何が起こるかわかりませんね(^^;

ソフトボール関連特設ページ準備中

夏中に間に合わせようと思ってたけど、ずるずると先延ばしになってしまってますが、ちょっとソフトボール関連の特設ページ?を準備中。まあようするにフリーイラスト配布ってことなんですが。8月中には間に合わせ……たいな……(^^;

ページのアタマに戻る▲

いろいろ新しいことが。

2007年6月10日(日)

XPに移行した。

二週間ほど前に、長年お世話になったwindows95とお別れして、部屋の隅っこに数年間積んであったXPに移行しました。今や世の中Vistaの時代なのに、いまさら。我ながら時代の流れに乗り遅れてます。マイペースすぎ。(^^;

メモリ増設したりソフトの設定したり、安定して使えるようになるのに多少手間がかかったけど、ひとまず落ち着きました。

ただ、前のパソコンの時に比べてPixiaの動作が若干重くなったかな?線が思うように引けない。メモリ不足なのか、他の設定の問題なのか、なんにしてももうちょっと何とかしないといけない感じ。

『歌姫楽園』と『TOP×TOP!』

Aice5のたかはし智秋さんの出てる「THE iDOLM@STER RADIO(アイマスレディオ)」というラジオ番組のCD、『歌姫楽園』『TOP×TOP!』を買いました。

Aice5ではじめてたかはし智秋という人を知って、面白い人だなと興味を持って、彼女の出てる番組ということで「アイマスレディオ」を聞き始めて二ヵ月くらい。まさか番組のCD買うほどハマるとは思わなんだ。(まあ、Aice5の時もまさか自分がCD買って絵も描いちゃうほどハマるとは思わなかったんだけど。)

たまたまyoutubeで見て度肝を抜かれた「天城越え」は残念ながら入ってないけど、ちあきングのこぶしは『TOP×TOP!』の「あばれ太鼓」でしっかり聴けたのでとりあえず満足。トークダイジェストは、ちあきングの「YOYO!」と、ミンゴスの「内緒だって。」と「バっっっカじゃないの!!」がツボ。

正直、トークダイジェストとかは一回聞けば十分かな、って思ってたけど、なんだかんだで繰り返し聞いてしまってる今日この頃。楽しい。

Aice5のライブDVD

……が8月に発売されるらしい。

早速予約しといた。

ついでに言えば、9月20日の解散ライブもHP先行予約で申し込んどいた。

……どんだけなの自分。(^^;

こんなにハマるなんてこと、人生初です。面白いなあ。

ページのアタマに戻る▲

衝撃的なお知らせ

2007年5月7日月曜日

Aice5ファーストツアー終了

昨日、Aice5のファーストライブツアーが終了しました。お疲れさま記念(意味わかんない)ということ「イラスト」の方に一枚入れときました。

私は行かなかったわけですが、行った人の感想読んだらなかなか楽しそうで、ちょっと行きたかったかも、と思ったり。……DVDにならないかな。なったら絶対買うけど。

で、会場では今年9月20日に解散というお知らせもあったようで。結構ショックを受けている自分にびっくりです。……解散しちゃうのかぁ、つまんねーなー……。(^^;

ページのアタマに戻る▲

ラインを越えて

2007年3月28日水曜日

卒業

一昨日、大学の卒業式でした。

あっという間の4年間でした。まだあまり卒業したという実感が持てません。とはいえ、自分の中で「大学卒業」はかなり「節目」という感じがします。勉強や部活といったものと離れ、これでとうとう「本当にやりたいと思うこと」と正面から向き合わざるを得なくなってしまいました。就職せず、「フリーター」というフワフワした状態で自分がどこまで行けるのか、まったく分かりません。まあ、やるだけやってみようと開き直るしかない感じです。

大学生活4年間は、ものすごく充実していました。でも、もっとこうしてれば良かったと思うことも多々あります。

卒論では、書き進むほどに取り扱う分野への理解の浅さや基礎知識の無さを痛感しました。「せめて卒論テーマが固まってた3年の頃から、もっとたくさん論文や文献を読んでおけば良かった!!」と、まとめの段階になって後悔しました。卒論面接では、先生に「もうちょっとふんばれると思ったけど、残念だなぁ」と言われました。おっしゃる通りです、すいません。勉強不足でした。

部活は、もっと練習してればもっと上手くなれたかもしれない、という気持ちでいっぱいです。まだまだヘタクソで、もっと上手くなりたい。でも、これからは自分が練習する機会は少なくなるでしょう。(自主練はできるけど。)同級生のみんなとも、もっともっといっぱい話をすれば良かった。卒コンでも時間の関係でみんなとあまり喋れなかったし、来れなかった子もいるし。話し足りない。自分から話すのは苦手だけど、もっと積極的にコミュニケーションをとるようにすれば良かった。

他にもいろいろ後悔することはいろいろあります。でも、これで一区切り。まぁ、勉強に関しては、いずれは卒論をもっと深めるために、大学院に挑戦するということもありうると思っているし、部活も、引き続きコーチとして関わっていくつもりですが。

とりあえず、4年間おつかれさまでした。また明日からがんばります。

ページのアタマに戻る▲

「あいすふぁいぶ」じゃないよ「あいす」だよ

2007年2月14日水曜日

Love Aice5

アマゾンで予約しといたAice5(アイス)の初アルバム『Love Aice5』が到着。

声優さんのCD買うのはだいぶ久しぶり。坂本真綾も最近は全然買ってなかったし。しかも声優ユニットのCDとなると、人生初?かも。

去年の暮れぐらいからwebラジオ(『Aice5 in Wonder RADIO』)を聞きはじめて、「こいつらおもしれーな!」と思って、アルバム出るって知って予約したのが1月25日(木曜日)。それからほんとにリアルに指折り数えるぐらい楽しみにしていたわけです。……冷静に考えると若干気持ち悪い。(^^;

ここ2〜3日は楽しみにしすぎてメンバーの落描きとかをしてました。これがいわゆる「ワクテカ」ってやつなのか、大丈夫か自分、とか思いつつペイントでぐりぐりと。でも結構楽しいかも……と思ったりして。

で、今日さっそく『Love Aice5』聞きながら、勢いあまって件の落描きを適当にアレンジしてみたのが以下のブツ。

落描きAice5(146KB)

……いろいろ謝りたいことはあるわけですが、まずはカンださんごめんなさい。m(__;)mでも一番描いてて楽しかった。個人的にはリーダーの2.5次元ぶりがうまく描けたのでわ、と思うけど……ファンの人に怒られそうだな。(^^; ますみんはハム太郎に出てきそうな感じになっちゃったし。みんな服とかスゲー適当だし。いろいろ申し訳ない。基本的にみんな似てないけど(とくにちあKING侍イエローが)、まぁ雰囲気ってことで!(^^;;

アルバムの中身ですが、メンバーそれぞれが作詞した曲の中では、カンださん作詞の「マーブルロケット」が詞も曲も一番好きかな。メンバーのイメージカラーが詞に織り込まれてるのがちょっと楽しい。こういうのは結構好き。

あと歌詞が笑える(いい意味で!)のは「Word I need」。聞いてる分には普通だけど、歌詞を読むと「そう読ませるの!?」みたいな。あとはちあKING作詞の「five arrows」も笑える。(いい意味で!!)「ぢゃない!YO!」。さすが!!(^^; 両方とも、聞いてるとジワジワ楽しくなってきます。

あとはボーナストラックの「Stardust〜Aice5のテーマ〜」も好き。なんかこんな感じのメンバー紹介曲って、SMAPの曲で無かったか。いつだったかスマスマで見た気がするんだけど……。(^^; ともあれ、こういう曲は大好きです。

というか、結局全曲気に入りました。ワクテカした甲斐がありました。(^^;

ページのアタマに戻る▲

やっと年が明けた気分

2007年2月5日月曜日

トップ絵更新

卒論もテストも卒論面接も終わり、ようやくトップ絵を冬仕様にチェンジすることができました。つっても一ヶ月もすれば春になってしまうわけですが。(^^;

お散歩しつつ肉まん食べつつ、というような感じです。肉まんがあまり肉まんらしく見えないのが一番の反省点でしょうか。(^^;;

今回は線画をわんぱくペイントで描いてみました。なかなか良い感じ、だったけど、縮小したら違いがあんまり分からなくなっちゃいました。(^^;;;

まあ、とりあえず春まではこのお行儀の悪い「食べ歩き絵」でがんばります。

ページのアタマに戻る▲

ひとやま越えた

2007年1月12日金曜日

卒論提出完了

あけましておめでとうございます、ってもう遅い。もう寒中見舞いですね。(^^; なにはともあれ、今年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

昨日、無事卒論を出してきました。

どうなることかと思ったけど、どうにかなりました。いろいろと不充分なところはありますが、もう学部生の卒論なんてこんなもんだ!と思ってひらきなおりました。(^^;つくづく、時間も知識も足りないと思った。

提出には長蛇の列ができるものだと勝手に思っていたら、提出場所には係の人以外誰もいなかった。提出日は昨日と今日の2日間だから、みんなギリギリまで書いて今日出しに行ってるのかなぁ。なんにしても、あまりにもあっさり提出できてしまったので、いまいち「終わった!!」という感慨が無い。まあ、一昨日プリントアウトして提出用ファイルに綴じた時は、なんかちょっと寂しいような気もしたけど。

あとは月曜日の英語のテストと木曜日の卒論要旨提出、で最後に月末の卒論面接が終わればすべて終了。……まだなにげにいろいろ残ってるなぁ。だから「終わった」って感じがしないのか。(^^;

ページのアタマに戻る▲


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2007年

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system