ND!2005年の日記

鍋を食いすぎてお腹が……

2005年12月28日水曜日

「イラスト」更新

「夢祭り」の絵とクリスマス絵を、「イラスト」に追加しておきました。……夜中に「ねみーよ……」とか思いながら書いたせいで、コメントのテンションがおかしいところがちらほらとあるような気がしてならない。ぜったい、あとで読み返して「何書いてんだ自分、頭おかしいよ!(汗)」っていう気分になるとおもう。

それはさておき、正月用の絵は、とりあえず後回しにすることにしました。まずゼミのレポートのための準備をして、それが終わってから描くことにします。一応、だいたいのイメージはできているし、シンプルにいくつもりなので、多分年明け一週間のうちにupできると思う……なんて書いてだいじょぶなのか!?(^^;

そして、これが年内最後の日記になるのか?去年は31日〜元旦にかけて日記書いてたような気がするけど、今年はどうかな……。

ページのアタマに戻る▲

おしせまってきた

2005年12月23日金曜日

「夢祭り」イラスト制作日誌・その五

だいぶ「いまさら」です。(^^;(いや、今月最初の二週間は、レポート二つ出さなきゃなんなくてわたわたしてて……言い訳ですが^^;)

それはさておき、「夢祭り」、作品二つとも期間内に投稿することができました。

描き始めたのが祭り終了まで残り二週間という時期だったので、正直二つ投稿するのは無理だろうな、と思っていました。今まで、一つ仕上げるのに平均一ヶ月はかかってたし。2月の「鏡祭り」のときの「眉毛に命かけてますから!」を半月ちょいで描き上げて「すごい!」って喜んでたぐらいだし。(^^;「ひまわり」なんか一年かかってるし。(^^;;

……というように、「描き上げるまでに時間をかけすぎる」というのが自分の悪いクセなもので、今回の「夢祭り」で、二週間で二作品仕上げることができたのは自分でも相当びっくりでした。これは、一応成長しているということなのか、どうなのか。

それにしてもまた感想書けなかった。ここは全然成長してないですね。来年は、感想でも「祭り」に参加したい。ていうか、参加する!……と書いておけば、引っ込みがつかなくなるはず。(^^;

ちなみに投稿した作品は、早めに「イラスト」の方に載せときたいと思います。……クリスマス絵と一緒にupかな。

Palette Baton

Weed spaceの蒼悟彗樹さんから回ってきました。

Palette Baton

Q.よく使うアナログ画材は?
最近アナログでは落描き以外描かないからなぁ……。とりあえず、
  1. シャーペン(ドクターグリップ0.5ミリ)
  2. ボールペン(その辺にあるやつ^^;)
  3. 油性フェルトペン(マッキー極細など)
  4. 筆ペン
  5. 色鉛筆
……てなかんじかなぁ。(^^;
Q.好きな色は?
青系。
Q.イラストのお供は?
音楽と飲み物。音楽は、一応描いてる絵の雰囲気と合わせているような、いないような……。でも結局はノリ優先になっちゃってるかも。(^^;飲み物は、お茶とかコーヒーとか。
Q.描き始めたキッカケは?
なんだろう?なんか気がついたときには絵を描いてた気がするなぁ。絵本をよく読んでもらっていたので、それがきっかけだったのかも。
【次に回す5人!】
えっと、とくに指名はしないので、我こそはという方、よろしくお願いします。m(_ _)m

こんなかんじで、良いですかね……。

冬休み

さて、今日から冬休みに入りました。とはいえ、レポート提出とテスト目白押しの一月に向けて、今から準備をしないとあとで泣くことになるわけで。

そんなわけで、勉強します。…………来週から……多分。

とりあえずこれからクリスマス&正月用のトップ絵を描くので、それが出来次第、順次レポートにとりかかっていきたいなと。計画倒れにならなきゃ良いけどね。(^^;

ページのアタマに戻る▲

もう12月……(汗)

2005年12月2日(金曜日)

「夢祭り」イラスト制作日誌・その四

気がついたらもう12月。祭り終了まで3日を切りましたよ。ひぃっ!(><;)

作品Aは完成しました。なのでさっさと投稿してこないと。データサイズが上限ギリギリになってしまってびっくりです。解像度は低いのに……。色数が多いからなのかな。

それはともかく、あとは作品Bの方。一昨日、昨日とどんな色にするかでひとしきり悩みました。青が好きなせいか、ほっとくと青系の寒々しい色合いになってしまうのが悩みのタネです。あと、作品Aの方はほとんど直感で色を塗っていたので、Bの方では絵全体の意味を考えて色を決めたいと思った、というのもあります。それで配色辞典とか色についてのサイトとかを見て、考えすぎて余計わけわかんなくなるという。(^^;

とりあえず、紆余曲折の結果、一応納得できる配色が決まったので、あとは塗ってくだけです。3日に間に合うか。(^^;まあ、絵としてはシンプルなので、考えすぎなければ多分大丈夫。

ページのアタマに戻る▲

残り約一週間……。

2005年11月28日月曜日

「夢祭り」イラスト制作日誌・その三

祭り最終日(12月3日)まで、もう一週間切ってる……。間に合うかなぁ……。

作品Aの方は色塗り作業に入りました。時間が無いから、明度と色スケッチは無し。

作品Bも、線画は完成してます。Aの方が終わったらすぐにBの色塗りにかかるつもり……だけど、はたして間に合うかどうか。(^^;

ページのアタマに戻る▲

途中経過

2005年11月23日水曜日

「夢祭り」イラスト制作日誌・その二

さて、祭り終了まであと一週間ちょいです。間に合うのか!……祭りのたびに同じこと書いてるな。(^^;

作品Aで「睡眠中に見る夢」、Bで「将来の夢的な夢」を描くつもりです。

Aの方は描く物がいろいろあってめんどくさいので、先にこっちを完成させる予定です。最低でもAの方だけは祭り期間中に間に合わせたい。……でも線画描くのに飽きて、Bのラフスケッチに浮気してしまった。(^^;

Bのラフ描いてて、自分はつくづく人体描くのが好きなんだな、と思いました。楽しくてしょうがない。(描いたのが深夜でテンション高かったせいもあるかもしれないけど^^;)Aの方が人体以外にもめんどくさい物(建物とか)描かなくちゃいけないぶん、余計にそう思うのかも。

ページのアタマに戻る▲

まつり

2005年11月18日金曜日

「夢祭り」イラスト制作日誌・その一

Pixia祭り、始まってますね。出足が鈍かった投稿ペースも、徐々に上がってきたみたいですね。まあ、自分的にはゆったりペースの方が見ていて安心できるというか、焦らなくてすむので良いんですが。(^^;

テーマアンケートの動向を見て、今回は「街」か「銀」かなぁと思ってたら、最後の最後で「夢」が大逆転しててビックリです。競馬のようだ。

前回の「姫祭り」は参加できなかったんで、今回はなんとか参加したいところです。一応ネタは二つあるんで、できたら二つとも仕上げて投稿したい……けど残り期間を考えると、間に合うかどうか微妙。(-_-; とりあえず最低一つは投稿することを目標に。

今月の前半(というか昨日まで)は、ゼミの発表の資料作りに物理的にも心理的にも追われてて、祭りの準備の方まで手がまわりませんでした。(^^; とはいえ、昨日ゼミの発表が無事終わったので、これから約半月は祭り絵の方に全力を注いでいきたいと思います。間に合うかなぁ。……間に合え!

ゼミの発表の準備をしつつも、頭の中でアイディアを練るぐらいはやっとかないといかん!ということで、授業中にアイディア練りつつノートのはしっこに落描き。(ちゃんと授業も聞いてますよ?一応……)

睡眠中にみる「夢」と「将来の夢」的な「夢」、それぞれ一つづつ描けそうです。祭り期間中に間に合えばね。(^^;

ページのアタマに戻る▲

(とりあえず)終わった……

2005年10月25日火曜日

大会終了

部活の大会がようやく終わりました。最終戦、負けちゃったけど、全体的には最後の締めとして納得できる試合だったんじゃないかと思います。一応これで引退という形の3年生にとっては、集大成といえる試合だったと思います。まあ、良くも悪くも自分たちらしさが出た試合だったなと。自分自身も含めて。(^^;

個人的には、守備は今までで一番良かったんじゃないかと。ファーストとして最低限やるべき事はできたかな。バント処理後の送球を逸らした一つ以外は、とくにミスはなかった……はず。みんなの送球が良かったおかげもあるけど、捕球できずにボールを逸らしちゃうことも無かったし。バント処理も、二回目は送球まできっちりできたし。まだちょっと一歩目が遅いけど。(^^;

しかし打撃は2打席ノーヒットで、やっぱりまだまだだな、と思い知りました。やっぱりピッチャーが投げるボールを打つ練習が、圧倒的に足りない。自分もそうだけどチーム全体として、打撃の強化が課題のひとつ。もっと練習しなきゃ……。

自分は3年生だけど就活しないと決めたので、少なくとも来年春の大会までは部活を続けるけど、他の3年は、就活のためいったん部活を離れます。

いろいろ問題を抱えて、夏の頃にはほんとどうなっちゃうのか分からないような状態のうちら3年生だったけど、結局いままでの3年間で一番良かったといえる状態にまでなることができました。3年生それぞれの頑張りと、1.2年生の支えがあってここまで来れたんだと、ほんとに思います。

試合後の反省会でも出たけど、今の3年は同じ部活やってなかったら絶対接点なさそうな人たちです。だからこそいろいろ問題抱えたりもしたんだけど。(^^; そういう共通点の無いバラバラのメンバーが、チームとしてプレーするっていう、そういうところが部活の、とくに集団スポーツの面白さなんだと実感した一年でした。ほっといたら絶対知り合わなさそうな子たちと出会えたことは、自分にとってめちゃくちゃ大事なことだったなと思います。いいやつらばっかりで、自分はほんとに出会いに恵まれてるんだなと思う。

まあ、試合後泣くかなと思ったけど意外と泣かなかったけどね!(そのかわりなぜか試合前にウルウルしてたけど^^;)だってみんなどうせさっさと就職決めて、来年秋の大会には戻ってくるし。大丈夫みんな優秀だから!(^^;

ページのアタマに戻る▲

終わらない……

2005年10月18日火曜日

大会が終わらない

16日が大会最終日だったはずなのに、雨で中止になりました。最近週末いっつも雨で、大会日程ずれまくりです。ほんとにこれもしかして11月までずれ込むんじゃないか……。いや、インカレだか関カレだかがあるから、絶対10月中に終わらせるはず。……多分。(−−;

ひとりごと

ごく単純なことではあるけど、必要なこと。相手の立場に立って考える努力をすること。理解しようとすること。「自分はなぜこう考えるのか」を考えること。自分は何も知らないのだと自覚すること。狭い視野を少しでも広くしようと努めること。感情に流されないこと。理屈だけで分かった気にならないこと。思考停止したら自分は終わりだと思うこと。なんでもかんでも「面白い」と思える単純さを持つこと。

ページのアタマに戻る▲

あと少し……!

2005年10月6日木曜日

あと二つ。

言語学の課題とゼミの発表が無事終わりました。これで一息つけるかな。あとは地球環境と史料学の夏休みレポートが……。まだ何も考えてないや。とくに地球環境。(^^; まあ何とか今月中にでっち上げ仕上げましょう。

ゼミの発表のために調べてみたら、地元の区史にかなりたくさん関係史料が残ってたので、卒論までこの辺の史料と格闘することになりそう……。半年〜一年半?質地証文とつきあうことになりそうです。(^^;

まあ、面白そうだからいいけど、史料数が膨大なのが……。少ないよりはいいんだけど。まあ、とにかく卒論まで頑張らないと!……にしてももう卒論考える時期か……。速い、速すぎるぞ時の流れが……。(-_-;

あと一つ!!

秋の大会、残り一試合。

25日の試合が台風で流れて、2日に一試合やって、勝ったので2勝2敗。最終日は16日。

個人的に、守備は少しずつ良くなってきてる(気がする)けど、バッティングがまったくもってダメです。16日の相手は打撃が強いから、こっちも打ってどんどん点取ってかないといけないのに。バントも、前の試合では全部サード方向にいってファールになってたし。きっちりファースト方向に転がすようにしないと……。

残り少ない練習期間、目いっぱい有効活用しないと!(週3回しか練習が無いので。しかも10日月曜休みで学校のグラウンド使えない……;_;)……とかいって今日雨降って練習休みだったし。(T^T)

しょうがない。バッティングセンターに金つぎ込んでやる!!……そんなにお金ないですけど。(^^;

ページのアタマに戻る▲

懸念が一つ解消された…と思ったらまた新たに出現(泣)

2005年10月1日土曜日

レポート終わった!

全部じゃないですけど。夏休みのレポートはあと二つ残ってる……。(-_-; まあ、とりあえず一番の難関、東洋思想史は昨日提出したので、懸念が一つ解消されてやれやれです。残り二つは、まあ……今月中に出せばいいや、ということにしよう。(先生ごめんなさいm(u_u)m)

でも、今度は来週火曜までに言語学の課題二つ、木曜までにゼミの発表の準備をやらないといけないことになってしまったので、ほっと一息つくヒマもありません。(T_T)

とりあえず言語学の課題、3日間でやらないと。(^^;って日曜は試合だし。どこだよ国士館って!多摩かよ。遠いよ!!……また交通費がブッ飛ぶなぁ……。

ページのアタマに戻る▲

まだ夏休み気分……。

2005年9月21日水曜日

秋季リーグ戦

部活の秋季リーグ戦が、18日から始まりました。大会二日目を終えて、1勝2敗。残り2試合です。何とか勝ち越したい……。

春の時に比べるとだいぶ試合慣れしてはきましたが、それでもやっぱり試合中はほんとにいっぱいいっぱいです。

ファーストはバント処理をしなきゃいけないけど、自分はそのスタートダッシュが遅い。で、意識を前に持っていくと、今度はファースト以外へ打球が行った時に一塁ベースへ戻るのが遅れる。どちらも、一歩目をいかに速くするか、という問題になってくるわけで、練習の時になるべく意識しようとしてるけど、まだまだ全然遅い。まだ意識が徹底できてない、という感じです。

基本的に自分たち3年生はこの大会で引退なので、とにかく本当に集大成のつもりで、限界以上のものを出し尽くしたいと思ってるんですが……。まだ自分のどこかに「こんなもんでいいかな」という気持ちが残ってるような気がします。……このままではいかん!!(`□´; あと2試合しかないわけなので、ほんとに今必死こいてやんなきゃいつやるの、ていう状況なわけなんですよ、自分。

まずは25日の試合に絶対勝つ!!

レポートが終わらない

30日提出の東洋思想史のレポートが終わりません。宋の時代の、朱子学が形成される前段階の儒教思想をまとめてみようかな、と思ってたんだけど、なんか収拾がつかなくなってきました。(^^;

朱子へ至る思想の流れが結構幅広いのと、「理」とか「性」とか、この時代の儒教思想の特徴的な概念がよく分かってないから本を読んでもイマイチ理解できない、というのが混乱のもと。抽象的すぎるよぅ〜!(T_T)

いちおう付箋貼りながら本読んでるけど、なんかみるみるうちに付箋の数が増えていく……。ほんとにこれ、まとめ切れるんだろうか、という不安が……。(^^;まあ、あんまり欲張りすぎないようにやりたいとは思いますが。

……そんなこんなで、部活とレポートで9月は終わりそう。しばらく絵を描いてません。落描きぐらいならチラシの裏にいくつか殴り書きしてますが。(^^; 10月中盤になったら、一段落つく、はず。(^^;

ページのアタマに戻る▲

本気でレポートどうしよう……。(汗)

2005年8月30日火曜日

ポカリの飛行機雲

昨日、朝練が終わって、みんなでお昼を食べようとバーミヤンに向かう途中、キャプテンがいきなり騒ぎ出したんで何かと思ったら!空に「POCARISWEAT」の文字が!!

ポカリの飛行機雲の写真

上下さかさまで、しかもちょっと消えかけてたけど、最後の「EAT」ははっきり見えました。CMでは見たことあるけど、まさか実際に目にすることになるとは……。ていうか、自分1人だったら気付かなかったかも。目ざといキャプに感謝です。m(_ _)m

しかし、あの飛行機雲ってどうやって作ってんのかな……。

レポートヤバイ。

8月が終わってしまうよ〜。ヤバイヤバイ本気でヤバイ。レポート三つ終わってない。ほぼ手をつけてない。まずい。うち一つは、提出期限にレポート出さなければ一切評価無し。減点とかも無し。そして、通念でとってる場合は、今回のレポートを出さなければ後期のレポートも評価しない、という……。き、きびしい。(^^;

まあ、最初から分かってたことではあるけれども。とにかく、出来はもうどうでも良いから(^^;)、なんとかでっち上げないとヤバイ。

……なんて、まだ約一ヶ月あるけど。でも、9月の11日から秋の大会始まるし。そうなると土日つぶれるし。少しでも時間のある9月前半に、せめて一本はレポート仕上げとかないと……。(><;

ページのアタマに戻る▲

あしたから合宿

2005年8月21日日曜日

甲子園終了

宇部商、決勝進出ならず……。やっぱり、ピッチャー1人で連投はきつかったなぁ。守備のミスも出てしまったし。でも、最後まで良く投げぬいたと思います。まあ、ピッチャーが彼1人しかいないんだから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

で、結局優勝は駒大苫小牧。最後のバッターへの投球の時、球場全体から「あと一球!」コールが響いたのにはびびった。投げる方にしてみても相当なプレッシャーだと思います。ほんとよく最後きっちり抑えたな、と思いましたよ。(^^;

今年の甲子園はなかなか面白かった。京都外大西にしてもそうだし、初出場のところが強豪に勝っちゃったり、逆転ゲームが多かったり。こういう群雄割拠なかんじは楽しくて良いなぁ、と思った大会でした。

明日から合宿です

明日から26日まで、部活の合宿に行ってきます。筋肉痛との戦いです。あー、絶対一日目からKOだな……。(^^;

ページのアタマに戻る▲

レポートいつやろう……。

2005年8月18日木曜日

コミックバトン

weed spacesの彗樹さんから、コミックバトンがまわってきたので、答えてみようと思います。

COMIC BATON

  1. Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
    約210冊。
  2. Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
    「はやて×ブレード」
    「EDEN」
    「よつばと!」
    「ヨコハマ買い出し紀行」
    「トライガンマキシマム」

    ※単行本を買ってる漫画。雑誌の立ち読みで済ませてる中にも面白い作品はあるけど、きりがないので割愛。

  3. The last comic I bought (最後に買った漫画)
    「はやて×ブレード」第3巻
  4. Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
    「LANPO」(上山徹郎)
    コロコロコミックで連載されてたころ、むちゃくちゃはまってました。上山先生は絵がものすごく上手い。耳の描き方とか、影響されました。
    「火星人刑事」(安永航一郎)
    くだらない下ネタとかパロディとかが多いです。そこがいいんです!(^^;
    「あずまんが大王」(あずまきよひこ)
    なんとも言えない「間」が好き。他の作品の単行本の巻末に載ってた広告で見た、「パンツ一丁の丁って何?」の話ではまりました。
    「TRAIN×TRAIN」(倉田英之・たくま朋正)3・4巻の、デロカアルダックのエピソード
    辛い話です。でも、主人公の礼一の成長ぶりに救われます。なんだかんだで、前を向こうという気持ちになるエピソードです。
    「キャプテン」(ちばあきお)
    けっこう昔の作品。中学の軟式野球部の、それぞれの代のキャプテンを主人公にした作品。自分の中での野球漫画の原点。この作品の続きというか、高校野球編である「プレイボール」がアニメ化されて、久しぶりにこの両作品が読みたくなりました。で、古本屋で立ち読み。……両方全巻揃えたくなった。(^^;

    ※一応完結している作品から選んでみました。(火星人刑事は違うけど。手元にあるのは5巻まで。6巻以降が発売されてるのか不明……^^;)

  5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
    5人も思いつかないんで、見てる方々、御自由にお持ち帰りください(^^;

こんなかんじです、彗樹さん。遅くなってすまんです。(^^;

宇部商!!

甲子園、自分の部活の方に生かそうと思ってるからか、今年は結構まじめに見てます。ソフトボールとは若干違うけど、試合を見てるとイメージトレーニングにはなる気がする。

それはともかく、自分は大体いつも山口の代表を応援するんだけど(母親の出身地なんで)、今年は宇部商業がついにベスト4進出!

準決勝進出を決めた今日の日大三校との試合、東京都在住だけど宇部商応援させてもらいました。(^^;なんか、ピッチャーもかなり好きなタイプのピッチャーだし、普通バントだろ、って所で強行してきたり、かと思えばスクイズしてみたりという、攻撃面でつかみ所が無いところも好き。

とはいえ、準決勝が明日っていうのがどうも……。対戦相手の京都外大西は一日休みだったのに対して、宇部商は今日明日と連続試合になるし、ピッチャーも連投になるし……。しかも明日は第一試合。(^^;ちょっと厳しいかな、というのが正直なところです。それでも、できれば決勝まで行って欲しいなぁ。

ページのアタマに戻る▲

もう7月か!!(^▽^;;

2005年7月9日土曜日

ああ、また一ヶ月放置…

気がついたら七夕も過ぎていました。

う〜ん、6月は別にそんな忙しかったり余裕が無かったわけじゃないのに…。イラストも描いてたし、更新するネタはあるのに、なぜか更新できない。めんどくさがり。(^^;

7月はテスト期間。また放置気味になりそうな予感。そして8月は部活、9月は大会と夏期レポート提出。あれれ〜?なにげに忙しげかも。(^^;……まあ、お絵描きはできるだけやろう。更新は……善処します。(おい…-_-;)

ソフトボール、ロンドン五輪から除外

大しょっくニュース。いちおう、それなりに覚悟はしてたけど。でもちょっと前に「少なくとも今回(ロンドン五輪)は、除外される可能性は低い」って新聞記事を読んで、ひと安心してたのに。やっぱマスコミを鵜呑みにしちゃだめだなぁ。(^^;

まあそれはおいといて、野球も落ちたのは意外。なんか、「ソフトボールと野球は似てるから、野球だけやればいいじゃん」っていう話になるのは、無理もないかなと思います。でも、両方やらないってことになるとは思わなんだ。国際的にはメジャーじゃないとは思ってたけど、そんなにマイナーなスポーツだったのかなぁ、野球。

う〜、しかしオリンピックでソフトボールが見られないのは痛い。それ以外でソフトボールの試合見る機会ってほとんど無いからなぁ。テレビ中継なんてこれっぽっちもないし。オリンピックでやらない分、国内の大会とか中継してくれないかなぁ。深夜でもいいから!(><;…できれば地上波で。(^^;

ちなみに、野球とソフトボールが似てるのは否定できないけど、やっぱりそれぞれ違った魅力があると思います。個人的に感じるソフトボールのおもしろさは、ヒットが一本も出なくても点が取れるって所かな。走塁がすごく重要。野球以上に、ランナーが攻撃してる!って感じがします。下手すると、攻撃の主役はバッターよりランナーかも?って気がするぐらい。それを魅力と感じるか、チマチマしててセコイと感じるかは人それぞれかもですが。(^^;

あと、テロが起こっちゃったからつい「オリンピック、大丈夫なの?!」とか思ったけど、さすがに7年後と今現在の状況を即座に結び付けるのはどうか、と反省。……今よりましになってるといいな。なんとも言えんけど。

ページのアタマに戻る▲

もう6月か!(><;

2005年6月5日(日曜日)

「空祭り」イラスト制作日誌・その四

間に合うんだろうかと心配していましたが、無事、祭り期間中に投稿することが出来ました。(正式タイトルは『飛び込んどけ!』)テーマソングは『鯉のぼり』(♪甍の波と雲の波〜の方)です。

線画の段階でもそうでしたが、色塗りでも背景の建物群にてこずりました。(^^;

特に、屋根瓦が!なかなか瓦っぽくならないし、一枚一枚塗ってるとさすがに飽きてくるし……。しかし今回の絵では屋根が結構大事なポイントなので、適当にするわけにもいかず。深夜にCD聞きながら無理矢理テンション上げて頑張りました。(^^;(……でも遠くの方の屋根はさすがに力尽きたらしい)

それから、今回の祭りのテーマである「空」ですが、これは写真を使いました。屋根を描くので力尽きた、ってわけでは(一応)ないんですよ?(^^;当初から空は写真を使おうと思っていたわけです。

携帯のカメラで撮った写真をパソコンに送って使ったわけですが、二つの空の写真を張り合わせて、若干ぼかしたり引っ張ったり、カラーバランスをいじったりしています。このレイヤを複製して片方の合成方法を「オーバーレイ」にしたら、イラストっぽくなりました。これはこれで、結構いいかんじではないかと。

そんなこんなで、今回は背景を頑張ってみました。ただ、最終的な仕上げ加工で建物群の色がちょっと白っぽくなってしまったのが心残りかも。(なんか建物の「重み」が薄くなったような気がする)……せっかくなので、加工前の状態を載せておきます。(潔くない^^;)→「空祭り」イラスト・建物群(加工前)(19KB)

……そして今回も感想書けず……。こっちはいろいろと感想をいただいているのに!(><;

ページのアタマに戻る▲

祭り終了までに間に合うのだろうか

2005年5月24日火曜日

「空祭り」イラスト制作日誌・その三

人物の線画完成。

服は結局リクルートスーツにしました。なんかアングルとポーズのためか、いまいちスーツっぽく見えません。(^^;

ちなみにこの人物の線画だけで5時間。前から言ってることだけど、時間かかりすぎ。(‐‐;服で隠れるんだから体の線はきっちり整えなくてもいいのに、妙にこだわっちゃうところが時間のかかる一因かなぁ。(u_u;

それから、明度スケッチ、色スケッチも終了。スーツが一番暗い色だと分かってるから、明度は割と楽に決まりました。注意したポイントは、スーツのシルエットが目立つよう人物と背景(空)のコントラストが強くなるように、それと建物はあまり複雑なことはしないで、素直に手前から奥へ行くほど明度を高く。

色についても同じ所に注意しつつ、明るめのトーンになるように気をつけました。屋根の色、ついつい色をたくさん使ってしまいそうになるのを我慢して、基本は3色に抑えました。考え過ぎても埒があかないと、悩まずに塗ってしまいましたが、もう少し配色に工夫があった方がいいような気もします。(^^;

ページのアタマに戻る▲

祭り絵鋭意制作中

2005年5月21日土曜日

「空祭り」イラスト制作日誌・その二

まずは、構図と人物のイメージを固めるためのラフスケッチ。

思いつきで人物の服装をリクルートスーツにしてみたら、なんかしっくりきてしまった。最初は白いワンピースとかそんな感じの服装をイメージしてたんですが……。

人物の服装が違うと、絵の意味合いが若干変わってくる気がする。う〜ん、ここにも悩みどころが。どうしよっかな〜。(u_u;

で、それはさておき、ひとまず背景の線画が完成。一番厄介なのをかたづけてやった!

今回の背景は建物の屋根だらけ。パースをいちいち気にしてると絶対作業が進まないと思ったので、全部勘を頼りに描いてみました。そんなわけで、デッサンが狂ってるところがちらほらと……。でも思ったよりは酷くない、と思うので良しとします。(^^;

今回の背景の参考にするために、火曜日は学校サボって家の(屋根の)写真を撮ろうと自転車でうろうろしてました。こういう時にデジカメがあれば便利なんだけど、持ってないので携帯のカメラです。機種が古いから画質があんまし良くないけど、参考資料としてはまあ十分かと。

あー、あと色をどうするかも考えないといけないわけだ。あと一週間半で、完成するのか?(^^;;

ページのアタマに戻る▲

秋季大会に向けてバッティング強化を目指します

2005年5月14日(土曜日)

「空祭り」イラスト制作日誌・その一

さて、5月も半ばになってまいりました。そろそろ描き始めないと、また祭り終了ギリギリに投稿、てなことになりかねん。(^^;

とはいえ、今回は最初からかなりはっきりとしたイメージがあったので、描いていく流れはスムーズにいきそう。(願望含む))というのも、前々から描きたいなと思ってイメージを暖めてた絵が、ちょうど今回のテーマ「空」にぴったりだったので。

てなわけで、ひとまずラフスケッチを描き始めました。以前から暖めていたとはいえ、頭の中でイメージを固めてただけなので、今回は、というか今回も、とりあえずイメージを紙に吐き出してみました。

鏡祭りの時に続いて、今回もチラシの裏に殴り描きです。真っ先に浮かんだイメージは(1)の右の方。基本的にはほとんどこのイメージで決定のつもりだったんだけど、他のバリエーションを考えてて、(2)の右もありだなあ、と思えてきました。

基本的にはどちらも、画面の右上の方から斜め下へ向かって、人物が頭から落ちてくるような感じです。違いは、手を(1)前に伸ばしてるか、(2)体に沿わせて後ろへ流しているか。なんか、手の方向が違うだけで絵のイメージが全然違うなあ、という気がして、それは一体なんでなんだと考えてたら作業が中断してしまいました。(^^;

で、ここ三日間くらい考えてまとまったのは、

というようなことでした。(3)の落描きは、授業中に二つの違いを考えながら描いたものですが(授業聴け)、そこに書いてある通り、一言で言うなら(1)は「飛び込む」、(2)は「沈む」って感じなんだと結論がつきました。

で、二つの違いが明確になったところで、じゃあ作品としてはどっちを描くの?ということで、さてどっちにしようかなぁ〜(u_u;と悩んでたら、(2)と似た作品がすでに投稿されていました。(^^;(No.1207『くるり』カズサさん)

……えー、そんなわけで、(1)の方を描くことにしました。(^^;

つーか(2)に似てるってことは(1)とも似てるってことなんだけど。(^^;;前回の「鏡祭り」でもネタかぶり気味なっちゃってたけど、今回は構図もかぶってるからなぁ。こんなとこでこんなこと書いとくのもおかしいかなと思うけど、いちおう、パクリじゃないですから。(^^;……まあ、背景とかが違うからそんなパクリと間違われないとは思うけど。

あ、で、背景と言えば、今回も背景に苦労します。(TwT)(写真使用……は最終手段!←自戒)

まー、多分今回も一つしか投稿できないだろうなぁ。もっと早く描けるようになりたいなぁ。(−−;

ページのアタマに戻る▲

ゴールデンウィーク終了……。

2005年5月9日(月曜日)

部活の話

春の大会が、ゴールデンウィーク中に終わりました!今回は日程通りに終了。ちょっと拍子抜け。なにしろ今までは、大会というと雨で順延しまくって一ヶ月以上も日程が延びるのが恒例だったからなぁ。(^^;

ところで、友達に指摘されてはじめて気がついたことが。春季大会はたいてい5月の連休中に行なわれます。つーことは、部活やってる限り、大学四年間のゴールデンウィークは全部大会でつぶれるんだ!Σ(`□´;……でもまあ、充実してるし、いっか!と、前向きに受け止めることにします。(^^;

さて、大会を終えての順位は前回の大会(去年の秋)より一つ下がってしまいました。いろいろと課題が山積み。でも、終わってみるとすごく楽しかった。

今回、はじめてレギュラーでファーストの守備につきました。今まではずっとベンチかDPだったので、かなりわたわたしてました。(uu;

去年の秋大会が終わって四年生が抜けてから、ずっとファーストで練習してたし、練習試合でも守備についてはいたわけなんですが……。でも公式試合は初めてだし、緊張感が全然違った。精神的にも技術的にも、直さなきゃいけないところ、もっと上手くならなきゃいけないところが続出。けど、今までで一番楽しい大会だった。

やっぱりベンチやDPのときは、どこか「お客さん」状態だった気がする。いや、もちろんベンチもDPもものすごく大事だし、本気でやってたんだけど。けど、プレー一つ一つに対する責任が重くなる分、プレッシャーも負けた悔しさも倍以上だけど、勝った時や自分で納得のプレーが出来た時の嬉しさも倍以上のものがある気がします。

一年生も入ってきたし、秋の大会まで決してレギュラーの座は安泰じゃないけど、またファーストでやることにこだわっていきたい。

「空祭り」開始!

また、Pixia祭りが始まりましたね。今回のテーマは「空」で、やっぱし描きやすいのか、投稿ペースが速いはやい。(^^;今回は投稿のペースは速いけど、感想はそうでもないかな?どっちにしろ、私は完全に出遅れてるんで、今回も感想合戦には参戦できず、なかんじ。(^^;

自分の作品ですが、部活の大会が予想より早く終わったので、一枚くらいなら投稿できるかも。いちおうアイディアはいくつかあるし、大会終わって一段落ついて、そろそろお絵描きしたくてうずうずしはじめたし。

リンク追加(おくればせながら……^^;)

友達のサイトと相互リンクしようと思ってたのに、四月なかばからずっと忙しさにかまけてリンク作業をしてませんでした。向こうは早々にリンクしてくれたのに……。ほんと申し訳ない。(><;ようやく今日リンクしましたんで、よろしくです。(遅くなってほんとスイマセン、シナトラさん)

それにしても、他サイトにリンクする時ってすっげー緊張する。なんか粗相があってはいけないと、変にプレッシャーかかる。(^^;

今回も、リンクのカテゴリーを「イラスト」にするのか、それとも「文章系」カテゴリーを新設するべきかでだいぶ迷いました。「二次創作」でもいいのかもしれないけど、う〜ん。けっきょく、「文章系」を新設してそこに入れることにしました。でもイラストもあるしなぁ。……本人と相談した方が早そう。(^^;

ページのアタマに戻る▲

春……だよね?(寒い)

2005年4月12日火曜日

近況報告

三月、四月と忙しくてなかなか更新できません。(>_<;)とはいえ‖描きたいネタもいくつかでてきてるし‖描く議になりつつもあります|(姉月は鏡祭りが淑わって‖軽く排え尽き議味だった)桜ネタだから吉節はずれにならないうちに描かないとまずいかなぁ|でも‖『ひまわり』の例もあるし、季節はずれでもまあいいかって気もする。(^_^;)

とりあえず、近況報告を。

  1. 部活関係で四月もなかなか忙しい。四日〜九日まで新歓活動期間でした。知らない人に声かけるのは苦手な分野だけあって(^_^;)個人的にはあんまし成果は上げられず。でも、全体としては去年の三倍近くの新入生が来てくれました。

    とはいえ、この中の何人が実際に入ってくれるかは不明。去年は名前書いてくれた子がノート1ページ分いて、実際に入ったのは二人……。去年の三倍ってことは、単純計算で今年は6人入ってきてくれるはず、なんだが、う〜ん。(-^-;)

  2. これも部活関係。十日に練習試合をしました。ちょうど桜が満開で、桜吹雪のなかで試合。微妙に得したような、損したような気分。桜吹雪はきれいなんだけど、そんなもん見てる余裕がなかった。やっぱり試合になるとまだまだいっぱいいっぱいです。(-.-;)

  3. さらに部活関係もう一つ。(^_^;)春期リーグ戦がいよいよ今月末から始まります。実際に試合があるのは五月の連休中。恒例になりつつある「雨で順延」さえなければ。……去年の春は雨のせいで六月くらいまで延びた記憶が……。

    私は果たして初のレギュラーポジション(DP以外で)獲得なるのか。

  4. 学校が始まった。勉強モードに移行するのが大変です。(-o-;)なんかあっという間に三年になってしまった。早すぎる……。

    周りを見てると、いよいよ就職活動が現実味を帯びてきたな、と感じます。自分は、勉強したくて大学に入ったんで、一・二年のころは就職は眼中にないって感じでしたが、最近はそれで大丈夫なのかと、ちょっと悩み始めてます。本当にやりたいことは、会社に勤めてやることじゃないけど、就職しないでやっていけるのかどうか。う〜ん。(-.-;)

そんなこんなの今日この頃。

ページのアタマに戻る▲

春?

2005年3月31日木曜日

あっという間に

もう3月も終わり。予想通り、忙しくてテンパリまくりの一ヶ月でした。

部活のホームページはなんとか新歓までには立ち上げできそうです。色々と、微妙に問題はあるのですが……。

部活といえば、先週合宿に行ってきたんですが、しっかりたっぷり筋肉痛をいただいてきました。春の大会が思いやられる。(^^;

そんな部活三昧の3月で、Pixia祭りの感想のお礼とかも全然出来ないまま。いかんいかんと思いつつ、4月も新歓、そして新学年でごちゃごちゃ忙しくなりそうな気配。さらに5月には春の大会が控えております。うう、嫌になってきた。何が嫌って、学校始まるのが、授業始まるのが一番嫌。(^^;…そんなことじゃいけないとは、分かってるんですけどね。

あ!そういや前回の日記でスパイク忘れたって話を書きましたが、無事に戻ってきてます。4日後の月曜日に件のビルディに行ったら、とっといてくれてました。良かった良かった。しかししぶといなこのスパイクも。合宿中、右足のつま先、完全に穴あいたし。ホントもうだめ。早く買いなさいよ私!(-_-;

ページのアタマに戻る▲

今日ってひな祭りだっけか

2005年3月3日木曜日

ビルディにスパイク忘れた(涙)

家に帰ってから気がついた。部活終わってビルディで昼飯食って、その時荷物はテーブルの下に置いてて、店を出る時リュックは背負ってて、それで全部の荷物持ってたつもりだったけど、スパイクはそのまま置きっぱなしだったらしい……。あーもー、荷物が二つあるとこれだから!(逆ギレ?)取りに行けって話なんですが、家から遠いので……。(-_-;

つーかこれは、いい加減新しいスパイク買えよってことか?さすがに高校から使ってるからもうボロボロだし。右の爪先破れてるし。(P革つけてないから)しかもスタッド擦り減って半分つぶれてるし。……だめじゃん!(^^;さすがにそれはもうだめだろう。……でもまあ、月曜の練習のあとに取りに行ってみますが。インソールは新品のだからもったいない。(貧乏性)

なにげに忙しげな三月

二月は「鏡祭り」でいっぱいいっぱいでしたが、三月は部活でいっぱいいっぱいかも。練習試合に合宿、新歓に向けてホームページ立ち上げ(ホームページ担当になってしまった)、あと通常練習。四月から春季大会始まるから、のんびりしてられない。今年は三年生(もう!?早!)なので、今までより自主的にというか、主体的に取り組んでかないといけない。ちょっとプレッシャーが……。(^^;

てなわけで今月はあんまり更新できないかも。ん〜、ホームページ立ち上げが最優先だな。今月中に立ち上げないといけないし。……自信無ぇー。(^^;

日曜日よりの使者

ブルーハーツつながり?で、ホンダのCMで使われてた歌がハイロウズの『日曜日よりの使者』だと分かったので、一昨日ブックオフでアルバム『flip flop』を買ってきました。CMで使われてたオリジナルバージョンはアルバム『THE HIGH-LOWS』に収録されてて、『flip flop』に収録されてるのはシングルバージョンだと言うのを知ったのは買った後だったので、もうしょうがない感じ。そのうち余裕あったら買おう。(^^;

とにかく、一昨日からずーっと、延々かけっぱなし聴きっぱなし。(^^;

「鏡祭り」イラスト制作日誌・その四

「鏡祭り」、終了しましたね。って私のあれ(作品B)がトリ飾っちゃってるけど!うわー気まずい……。(^^; なんかもっと明るく爽やかな作品がトリを飾るべきじゃないか。あれ投稿したのもう日付変わって三月になっちゃってたしなぁ。(^^;

にしても、今回も感想は書けなかった。(uu;もらった感想は、有り難く読んでます。嬉しいけど、自分は感想書いてないからなんか申し訳ない。お礼感想、って言うのも変だけど、挨拶は改めてするつもりです。(ってここで書いててもしょうがないか)

作品A、正式タイトル『眉毛に命かけてますから!』はこの前「イラスト」に追加しときました。詳しい解説とかはそっちで。

で、作品B。正式タイトル『鏡のその裏』。「祭り」には未完成の中途半端な状態で投稿しちゃったので、きちんと完成させてから「イラスト」に追加します。……とはいえ三月は前述の通り忙しそうなので、いつになることやら。(^^;

ちなみにちょこっと作品の解説をしておくと、まず発想は「鏡」から「鏡物」という言葉が連想されて、「“鏡物(※1)”ってなんだっけ?去年授業(史学概論)でやった気がする。……あ!“大鏡(※2)”か!」ということで「鏡=歴史書」(正確には歴史叙述と言った方がいいのかな?)とつながっていきました。

で、去年の授業の内容を思い出しつつ、歴史書に書かれていることの表と裏、ということで、歴史の「勝者」と「敗者」を対比させようかな、と思ったんだけど人をいっぱい描かなきゃいけない感じだったのでめんどくさいからやめ。(^^; 「敗者」に絞って描くことにしました。

発想のもとは日本の歴史書なんだけど、「敗者」は世界中どこにも存在するしな、と思って、なるべく無国籍風な雰囲気を心がけたつもり。……でもやっぱ東洋的な雰囲気に見えるな。(^^;

ちなみに去年の授業のノートを見返してみると、「敗者」の発想は「鏡物」よりもむしろ『太平記(※3)』とかの「軍記物」からきてるらしい。『太平記』はやぶれた南朝方の怨霊がたくさん出てくるし、実際尊氏や直義は怨霊を怖れて、死者や怨霊を慰めるために全国に安国寺や利生搭を建てたり、天竜時を建立したりしたみたいです。「勝者」である権力者たちに影響を与え怖れさせる「敗者」の怨霊、ってのがなんか印象に残ってて、そこから「“鏡”の裏に確かに存在する敗者」のイメージがでてきたらしい。

(※1)鏡物
大鏡以下、何鏡と称する歴史物語を読んだ名。今鏡・水鏡・増鏡などがあり、多くは老人の昔物語と言う体裁にして、史実を述べ、しばしば批判も加えている。鏡類。(広辞苑より)
(※2)『大鏡』
歴史物語。文徳天皇から後一条天皇まで14代176年間の歴史を紀伝体にし、藤原道長の牽制を叙述する。(広辞苑より抜粋)
(※3)『太平記』
軍記物語。南北朝時代五十余年間の争乱の様を華麗な和漢混淆(こんこう)文によって描き出す。(広辞苑より抜粋)
……広辞苑に頼りすぎるのはあまり良くないんで(^^;、授業のノートからも一つ。「歴史書と言えるかどうか、ギリギリ」だそうです。広辞苑でも「軍記物語」って書いてあるしな。

ページのアタマに戻る▲

さむい。

2005年2月19日(土曜日)

「鏡祭り」イラスト制作日誌・その三

作品A、完成です。やれやれ間に合った。(これ書いてる時点ではまだ投稿してないけど)さて、さっさとイラストページの方へも追加しておかないと。

最終的には、前回の日記に載せた明度スケッチとは若干異なる明度になりました。色合いと全体的な雰囲気を考えると、「これでいい!」と思った明度が必ずしも本当にいいわけじゃないんだなぁと思ったり。う〜ん、難しい……。(-_-;

で、肝心の「乙女心」というコンセプトは、表現出来てるのか出来てないのか……。(^^;アイディアを形にすることは出来たとおもうけど、う〜ん、どうなんだろうな。

そして、作品Bの方も線画がひととおり出来上がりました。(まだもう少し手を加えないといけないけど)Aは線画にかなり時間をかけたので、こっちはできるだけザクザク描いてしまおうという感じです。……何かいろんな面で、今回の二作品は対照的だな。(^^;

ページのアタマに戻る▲

ねむい。

2005年2月13日(日)

「鏡祭り」イラスト制作日誌・その二

あ〜、もう二月なかばだよ。間に合うのかなぁ〜??(u_u;

ちなみに、「途中」となっていますが、今日の時点で線画は完成しています。上の線画のリンク先の画像は,昨日作業の途中で日記用に保存したものなので、未完成の状態なわけです。ほんとは昨日、作業の進捗状況を日記に載せるつもりだったんですよね。(^^;

ともかく、作品Aのほうは明度まで進みました。あとは色なんですが……。何か何度もおんなじこと書いてるような気がしますが、ほんとに色を決める作業はニガテ。欲張っていろんな色を使おうとするからいけないのか?とにかく、できれば来週中には色塗りを終えてしまいたいから、今日中に決めたいんだよな〜。

ちなみに作品Aのコンセプト?は「乙女心」、とでもいったらいいのかな??(^^; 女の子の「かわいらしさ」と、「かしましさ」が出せればなと思っているんですが……。

ところで、今回の祭りはやっぱり前回に比べてスローペースな気がする。いや、プレッシャー感じなくて助かることは助かるんだけど、ちょっと物足りない気もしなくもない、かも。(^^; どっちみち自分は二作品しか出さないし出せないけど。

あと、気にしすぎかもしれないけど、「これ、自分のとネタかぶっちゃってないか?」という作品がちらほらと。(汗)特に作品Aの方。まあ、あんまし凝ったことしてるわけじゃなく、わりとストレートに「鏡」を扱ってるから、しょうがないけど。別にパクリとかじゃないんで!(^^;

作品Bの方(ぜんぜん作業進んでない)はちょっとひねってる(と自分では思ってる)ので、ネタがかぶることは、多分、きっと、無いはず……。あ、でも一つだけ微妙にかぶってるかもしれない作品がありましたが。(^^; いやいや、発想の出発点が一緒なだけで展開の仕方は違うし見た目もぜんぜん違うから大丈夫なはづ。そもそもBの方は期間中に間に合うかどうか微妙だし。(TwT

ページのアタマに戻る▲

はらへった

2005年2月5日(土)

「鏡祭り」イラスト制作日誌・その一

「鏡祭り」、そろそろ投稿も増えてきたけど、なんとなく前回のように鬼のようなペースって感じがしないのは、気のせいか?

さて、作品Aの方、人物の下描きはほぼ終了。あとは線画をおこすのみ。しかし、机とイスのパースに苦戦。

消失点決めないでカンを頼りにやっているので、やっぱりつじつまが合ってない……。(縮小すると分かりづらいかもしれませんが、)

最初は、きちんと消失点決めて、厳密にやってみようと思ってました。けど、消失点がかなり外側にいってしまうので、ちょっとやりにくい。(^^; それと、人物のパースとうまく一致しない、という問題も。人物はあまり厳密にパースを考えてデッサンしてないので、机イスだけをきちんと描くと、例えば人物がちゃんと椅子に座ってないような、何か妙な歪みが出てしまいます。(^^;

で、しかたがないので、出来るだけ人物と合わせた時に違和感が無いように、という事を最優先することにしました。一応、あまり違和感は感じない程度にまとまったけど、線画にしていく段階でもうちょっと微調整しないといけないなぁ。う〜ん、めんどくさい。(>_<;

作品Aはこの机イスの他、小道具が結構多いので苦労しそうです。いままであんまし小道具多い作品描いてないからなぁ。と思ってサイトにある過去の作品ざっと見てみたら、今まで描いてきた中で小道具が多いと言えるのって『いねむり時間』のみか?もしかして。う〜ん、やっぱめんどくさいから避けてたってことなのか?(^^; 

まあ、「祭り」とかじゃなければ、なかなかこういう小道具がいっぱいあるような凝った絵って描く気力が起きないから、いい経験ですね。……と、前向きに考えてがんばるぞ。(^^;

あ、あと、「祭り」と関係ないけど、『いねむり時間』の話題が出たのでついでに、トップ絵のこと。さすがに二月になってまで謹賀新年じゃまずいよなぁ、でも新しいの描いてるひまないし……ということで、今まで描いたやつをちょこっとアレンジして、ひとまずしのいでおくことにしました。(^^; 最近こういうアレンジが面白くて、フィルタとかでいろいろと絵をいじって遊んでます。その成果をはやいとこ放置しっぱなしの「Pixia実験室」コーナーにまとめるべきなのですが。……「祭り」が終わったら、できるといいなぁ……。(汗)

ページのアタマに戻る▲

ひとやすみ?

2005年2月1日(火)

テスト終了

後期試験がやっと終わった!これで四月まで休みだやっほう。

試験終わったんで、約一ヶ月半ぶりくらいに部活に行ったら、見事に筋肉痛になってしまった。筋肉って言うか、どっちかっつーと腱鞘炎?腕とか足とかじゃなくて、なんか手が痛い。久々にボールを投げた右手と、久々にボールを取った左手が悲鳴をあげております。一ヶ月半のブランクでまさかここまでおちるとは……。筋肉痛になるよりショックかもしれない。(^^;

今月は「鏡祭り」

今度のPixia祭りのテーマは「鏡」です。一応今回も参加するつもり。とりあえず二作品分の案はできています。とはいえ、期間中に二つも描けるかどうか。(^^;最低一つ投稿することを目指しますです。

ある程度頭の中でイメージは出来上がってたんで、構図の検討も兼ねてガガッとラフスケッチしてみました。ちなみに、パチンコ屋の広告の裏に描いたんですが、スキャナが無いので携帯の写真です。

1番目(作品Aとします)の方が、結構悩みました。なんかいろいろ試してみたけど、結局最初のイメージどおりの構図に落ち着いてしまった。(^^;

2番目の方(作品Bとします)は、Aで色々考えちゃったせいか、あんまし悩まないでもうイメージどおりでいいやって感じで。一応頭の中ではいくつか構図を考えてみましたが、まあこれが一番いいんじゃないかな、と。

で、Aの方の三人組のイメージ固めで描いてみたのが3番目です。(これはPixiaで描いたやつ)…う〜ん、制服ってこんなんだっけか?

もう今日から感想バトル("バトル"ってやだな^^;)は始まってるんでしょうか。……ああ、今回も感想書く余裕無いかもしれん(TT;

ページのアタマに戻る▲

そろそろ戦闘体制にはいらねば。

2005年1月3日(月)

レポートにとりかかります。

休み明けのレポート提出に向けて、そろそろレポート体制に入らねばなりません。1月中盤から後半はテスト期間に入るし、レポート提出期限も目白押し。なので、1月中は更新できない可能性大です。(ーー;

でも2月に入っちゃえばもう学校ないので、次年度が始まるまで約二ヶ月半のお休みに突入!(嬉)とにかく今月を乗り切りさえすればこっちのもの!!

というわけでレポート頑張ります……。ちなみにレポート三つと、事前にテーマが発表されてる論述試験の下書き二つ、さらに英語の作文。う〜ん、これをだいたい3週間の間にやらないといけないのか……っ。(T_T)

正月トップ絵について

高めのボール球を振ってる気が……。

ページのアタマに戻る▲

今年初めての日記

2005年1月1日(土)

あけましておめでとうございます

去年の最初の日記を見たら、最後に…さー、レポートやんなきゃなー!(T▽T)、と。……ああ、今年もそんな季節。(TwT)正月用の絵も描いたし、他サイトさんへ年始の挨拶に回ったら、あとはもうレポートをやるしか……。

お正月用トップ絵・その二

というわけで、羽根突きでホームラン!な酉年トップ絵でした。

あんまり時間かけられないので、ポイントにだけ着色。ほんとは赤だけにしようかな、とも思ったけど、ちょっと寂しかったので黄色を加えてみました。でもなんか、ポイントにしか色を塗らないって難しいなと、どこ塗ったらいいのかわかんないなと、ちょっと後悔。

ページのアタマに戻る▲


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2005年

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system