ND!2004年の日記

2004年最後の日記

2004年12月31日(金)

大掃除

今年もついに来てしまった。一年間、先延ばしにしつづけてきたツケを払う日が……。(^^;

といっても、本格的に掃除をはじめたら一日で終わらないのは分かっているので、ほんとに必要最低限しかやらん!と決めていましたが。

掃除したのはおもにパソコン周り。ホコリがほんとにかわいそーなぐらい積もってたので……。他のところも、ホコリだけは拭いておきました。あとは掃除機かけて終了!!(^^; ぜんぜん「大」掃除じゃない。

あと、100円ショップで買ってきたマンガとCDの収納袋に入るだけマンガ・CDを詰め込んで、本棚に放り込んでおきました。本棚も、出来れば捨てるものは捨てて整理したい。けどそれ始めるとものすごく時間かかってしまうので、春休みになったらやります。(ほんとかな)とりあえず収納袋に入れとけばホコリよけになるし、あとあと楽かな、と。

散乱してたマンガが片付いたので、なんとなくきれいになったような気もする。あまり根本的な解決になっていませんが。(^^;

お正月用トップ絵

さすがにクリスマス絵を元旦までひっぱるわけにはいくまい。というわけで正月用トップ絵を用意しました。構想から仕上げまで3日?くらい。主役のはずの酉さんがえらい目にあっててかわいそうです。(^^;

今年もあと30分くらい

う〜ん、めまぐるしい一年だった。来年はもう少しスローダウンしたいな。……できなさそう。

ページのアタマに戻る▲

今年もあと一ヶ月切ってしまった…

2004年12月10日(金)

「音祭り」終了

ぎりぎり投稿間に合いました。感想もいくつかいただきました。自分の描いた絵を他の人がどんなふうに解釈したのか知るのは、やっぱり面白い。というか、単純に、感想もらうのはうれしい。今回は完全に出遅れてしまってできなかったけど、次は自分も感想書こうかなと思いました。(思っただけで、挫折する可能性高し!^^;)

あと、感想の中に、笛の先端が見えたらいいのにという声がありました。たしかに、あの絵は引き気味の構図の上に縮小かけたので、細かいところ見えなくなっちゃったんで、今度はもっとアップで描いてみようかな。クリスマス用にでも。

ブルーハーツ

『青空』を聞きたくて、ブックオフでアルバム『SUPER BEST』を買ってきた。聞いてみたら、小学生くらいのときに聞いたことのある曲が結構あってなつかしかった。「大変だ!真実がイカサマと手を組んだ」とか「原爆突きつけられてもくそったれって言ってやる」とか、昔からずっと歌詞が頭に残ってた歌が、ブルーハーツの歌だと判明。フルコーラスで聞けてよかった。『青空』のためだけに買ったつもりが予想外に良い買い物でした。(^^

ページのアタマに戻る▲

2004年11月27日(土)

青空

高校生の時に耳にしてからずっと気になってたんだけど、正確な歌詞もタイトルも知らなかった歌が、ブルーハーツの『青空』という歌だとこの前やっと分かった。正確な歌詞も覚えた。やっぱりいい歌だなー。アルバムを買おうかなぁ、と考え中。

「音祭り」イラスト制作日誌・その三

一応完成してはいる。もう一週間ぐらい前に。(^^;)結局、ほぼすっぴんの(フィルタ等で加工したりしない)状態で、よしとすることにしました。

ただ、予想通り11月後半は忙しくなって来て、投稿とそれに伴う感想書きが億劫になってしまっていて、まだ投稿はできてない。はやくしないと11月が終わってしまう……っ!(焦)

ページのアタマに戻る▲

おえかき

2004年11月14日(日)

「音祭り」イラスト制作日誌・その二

色塗りほぼ終わり。あとは、若干の調整と加工。……これが、やり始めるとけっこう時間かかるんだよな。(^^;

全体の動きで「リズム」が表せられたらいいなぁ、と思っているのですが。いまいちよくわからん。あとは、上昇感というか浮遊感と、いろんな音が鳴ってる感じが出せると良いなと。つまり、「音が舞ってる」ような感じ?どんなだよ。

ページのアタマに戻る▲

お絵描きとソフトボール

2004年11月9日(火)

「音祭り」イラスト制作日誌・その一

「月祭り」以来久々にPixia祭りに参加しようと、投稿作品をぼちぼち描いてます。今回のテーマは「音」ということで、なかなかイメージしづらいテーマです。(^^;普段あまり音を気にしてないからか?ともかく、いくつか考えた中でも一番自分でしっくり来るイメージを描いてみることにしました。

なんか前回の「月祭り」イラストと似たような感じになりました。(^^;まあ中心人物が同じmyキャラ、ニッセさんだから無理もない気もします。私のなかで彼女はああいう感じのイメージだから、なんだろうなと。

そういえば、「時祭り」に投稿しようとして間に合わなかったやつもニッセの絵だった。彼女は「祭り」キャラなのか?……というか私の発想が自然に同じ方向に流れてるって事なのか?(^^;

今回は余裕があればもう一つ二つ描いてみようかな、と思っていますが……今月は後半忙しくなるからなぁ。

作品には直接関係ないけど、Pixia祭りは毎回たくさんの作品とともに、大量の感想が掲示板の方でやり取りされます。あんだけたくさんの絵の感想を書くのは、感想苦手な自分としては結構プレッシャーになります。まあ、「感想」ってのを難しく考えるからプレッシャーになるんだろうし、嫌なら書かなくてもいいとは思うけど。感想書くのがめんどくさいから祭り参加を見送ったこともあるし。……自分がめんどくさがり屋なのも問題なのか?(^^;

「祭り」の時の掲示板は特に、Pixiaユーザー同士の良い交流の場になるし、作品について他の人の意見を聞いたり出来るし、すごく勉強になるとは思う。ただ、常連じゃないと入って行きづらいような気もする。私が気にし過ぎなのかもしれないけど。

痛し!

新しいフォームを身につけるために一生懸命シャドウピッチングしてたら、また右腕が痛くなってきた……。あー私のバカ。痛い時はすぐ運動を中止しろ!(T_T)

さらに、左手の平人差し指の付け根部分が腫れて痛い。ボール取る時ここに一番衝撃が加わるような取り方してるからなぁ。はやく守備用手袋買わないと。(と思いはじめてもう数年たってる。速く買いに行け!高いけど!)

ページのアタマに戻る▲

ようやく完成

2004年10月19日(火)

『ひまわり』制作過程その九

ようやく完成です!下描きからここまでほぼ一年。……長すぎだから!季節感無視だし。とにかく、完成作品はこちら→『ひまわり』

イラストの方にも書きましたが、この作品の完成間近に見た神武館さんの「お絵描きコラム」の「構図の考え方」の以下の一節に、心底ハッとさせられました。

キャリアがなく、技術的に未熟であっても考えて描く事は出来るんです。

最近自分はPixiaを上手に使いこなせるようになることばかりを追求していないか、と反省。まあそれはそれで大事だし、それが自分にとって面白いことなら別に悪いとは思わないけど。でもより良い絵を描きたい気持ちがあるなら、「面白い」だけで満足してちゃだめだな、と。今回のように行き当たりばったりではなく、ちゃんと考えて描かないと。

また台風!?

「超大型」台風23号日本に上陸の恐れ、ですか。今年10個目ですか。ふむ。

……だから台風来過ぎだから!

CSS若干変更

前回の更新で夏仕様CSSを全ページに適用しました。それに伴って、CSS自体も若干変更。といっても右側のメインエリアに背景色をつけただけですが。今までのまま背景真っ白だと、ちょっとまぶし過ぎるかなと感じたので。

イラストページの背景が灰色なのは、背景色によって絵自体のイメージが変わってくるので、なるべく主張しない色を持ってきた方が良いと思ったので。あとは、Pixia等のソフトの背景色が灰色で、その中で色塗りをしているとどうしても白背景にもってきた時に違和感が感じられるから……というのは気にし過ぎかもしれませんが。

それはともかく、トップのロゴなど白背景用に作ったものはやはり見映えがまずいですね。他にもいろいろと改良しないといけない部分があります。が、まあそれは暇な時にボチボチやってくということで。(^^;

ページのアタマに戻る▲

完成まであと一歩!

2004年10月16日(土)

『ひまわり』制作過程その八

『ひまわり』仕上げ過程四
人物も塗り終わり。あとは若干加工して完成!

大会

うちらは全試合終了しました。最終日はダブルヘッダーで、代打とDPで出て計二安打。試合結果は最初の試合が引き分け、次が負け。あとは最終的な順位が確定するのを待つのみです。リーグ戦だし、今回はかなり混戦だったから自分たちが何位ぐらいなのかイマイチ分かりません。(-_-;

あとは閉会式のみ。なんだけど、雨の影響で延びに延びて、11月になる予定だそうで。雨で会期が延長するのはもう恒例というかジンクスだな。(^^;

ページのアタマに戻る▲

お絵描き順調

2004年10月8日(金)

『ひまわり』制作過程その七

『ひまわり』仕上げ過程三
背景、ひとまず塗り終わり。ひまわりは、コピーして若干加工したものを貼り付けて増産。……あ、バス停塗り忘れてる!!(−−;)

ページのアタマに戻る▲

雨続き

2004年10月5日(火)

延期……

9月末から急に寒くなってきたと同時に長雨つづき。ようやく秋らしくなってきた、のか?そのわりにはまた台風が来てたりして、よく分からん季節です。しかもここんとこ試合のある週末に雨が降ってばっかりで、やってられません。

先週は雨の中、ぬかるんだグラウンドでどうにかこうにか試合を行ないました。で、一昨日の日曜日は大会最終日。朝4時起きで集合場所へ行ったら、みごとにどしゃ降りでした。(- -;家出る時は小雨だったのに……。当然、全試合中止。次の日曜に延期になりました。でもまた週末雨になりそうなんだよな……。

去年の秋も、今年の春も、大会期間中はやたら雨に降られることが多い。で、雨のせいで延期に継ぐ延期で大会期間がどんどん延びる。そして週末がどんどんつぶれる。(^^;

まじめな話、だんだんモチベーションも下がってきてしまうので、はやめにケリをつけたいところです。ちなみに試合の結果は今のところ二勝一敗。一敗してしまったとはいえ勢いはある、はずなので(^^;)、この勢いが死なないうちに試合に臨みたい。だからお願い頼むから雨やんで。m(_ _)m

『ひまわり』制作過程その六

レポートも終わったので、いい加減完成させないとさすがにまずい。(^^;ということでようやく色塗りの段階に入りました。

『ひまわり』仕上げ過程二
今回は背景から塗っていくことにしました。まずはひまわりから。

ページのアタマに戻る▲

レポート終了

2004年9月30日(木)

最後の一つ

夏のレポート最後一つがようやく終了。提出期限は今日の一限。昨夜から徹夜してなんとか間に合あわせました。(uu;

おととい本を読み始めて、読みながら構成を考えて、実際に書くのにかかったのは三分の二日くらいというやっつけ仕事。しかしどうにかレポートとしての体裁は整った、と自己満足してみる。最初は「もう期限に間に合わなくてもいいや」とあきらめかけてたんですが、人間やれば何とかなるもんだ!(^^;

それにしても、これでやっと一つ肩の荷がおりた。日曜日の大会最終日にむけて集中できる!残り二試合全勝する勢いで!

台風一過

今年は台風来過ぎ。東京は今度の台風も直撃はしなかったからまだいい方だと思うが、夜中レポートやってる最中ビュービューゴーゴー風が吹いてびびった。

朝、やっとレポート終わって外見たらすっかり晴れ。ものすごく晴れ。すがすがしい青空!寝不足でへろってたけど、気持ちのいい朝を満喫できました。たまには早起き、もとい徹夜もいいもんだ。

台風一過の空(写真)
あんまり気持ちの良い青空だったので、ケイタイで写真を撮ってしまいました。イマイチキレイに写りませんでした(^^;

ページのアタマに戻る▲

夏休み終了

2004年9月20日(月)

後期開始。

夏休みが終わり、とうとう学校が始まってしまいました。なんで祝日なのに授業があんだちくしょーめ、と思いつつ学校へ行ったら、わりと出席率が良くてビックリ。絶対みんなサボるだろ、と思ってたので意外。(^^;

あー、まだレポートがあと一つ残ってる。31日が一応締め切りなんだけど、全然やる気がしない。困った・・・(>_<;)

秋季大会開始

部活の方も、昨日から秋季大会が始まりました。さっそく第一試合があったわけですが、なんと今までコールド負けしかしたことない相手に、8対5で勝利!さい先の良いスタートになりました。

今回はピッチャーも安定していたし、守備もよく声が出てたし集中してた。いつもは、2アウトとってもなんでもないプレーをエラーしてしまって、ずるずると大量失点・・・・・・というのがうちらの悪しきパターンだったわけです。でも今回は自分たちで立て直して、最小失点に抑えることができた。これが今までに比べて一番成長した点だと思う。夏休みの合宿とその後の練習の成果がでました。

自分は今回DP(※)でした。今回の個人的な課題は、「積極的に振っていく!」。いつもボールを見すぎて、打てる球を見逃してしまうことが多かったので、今大会は見逃し三振だけは絶対にしないぞ!と誓ってます。今回は3打数ノーヒットだったけど、すべての打席でしっかりバットを振れたし、アウトにはなったけどボールをとらえることができたので、ひとまず良しとします。

印象的だったのは、かなりインコースを攻められたこと。今までインコースを見逃すことが多かったのを、覚えられてたのかな、と。でもなんとなくインコースへの苦手意識が克服できた気がするから、つぎにインにきたら打てる!かも・・・しれない。(^^;

つぎの試合が23日、その次が26日、そのあとも10月3日まで毎週日曜日が試合。朝早いし、なかなかハードです。でも、バッティングに自信がついてきたせいか、なんか試合が楽しみ。

(※)DP
指名選手(DESIGNATED PLAYER)のこと。DHと似たようなもの。基本的には「打撃を専門にする選手」という役割。DPのかわりに守備を専門にやる選手はDEFO(DEFENSE ONLY)という。ただし、DPの選手が守備を兼ねることも出来る。同様に、DEFOの選手が打撃を兼ねることも出来る。・・・・・・以上非常に簡単に、かつ自己流の解釈です。DP制はちょっと複雑で分かりにくいので、私もよく分かってません。(^^;
参考ページ
ソフトボール独特のルール■DP(指名選手・DESIGNATED PLAYER)
日本ソフトボール協会公式サイトより。詳しいけど説明がちょっと難しいかも。
ソフトボールを楽しもう
財団法人大阪市体育協会公式サイトより。説明は短いけど、そこそこ分かりやすい気がする。

ページのアタマに戻る▲

いつのまにかもう九月

2004年9月6日(月)

オリンピック三昧でした

一ヶ月近く更新してなかったのは、八月後半どっぷりとオリンピックに浸りきって、いまだにその余韻から抜け出せないからなわけです。昼夜を問わずテレビのオリンピック中継を見てたせいで、生活リズムがガタガタになってしまいました。どうにも慢性的な寝不足気味・・・・・・(-_-;

でもやっぱりオリンピックは面白い。今回は特に日本人の女子選手の活躍が目立ったんで、見てて元気になりました。

個人競技、メダルラッシュ!!

特に柔道陣の大活躍にはオドロキ。ヤワラちゃんもすごかったけど、三度目の正直で金メダルの阿武選手に感動しました。横沢選手の残り一秒で大逆転!の試合もシビレた。あと、メダルに届かなかった日下部選手の試合後の涙には、こっちももらい泣きしそうになってしまいました。(;_;)

男子は、野村選手がオリンピック三連覇の快挙にもかかわらず、今回も新聞の一面をヤワラちゃんにもってかれて悔しがってたのが印象的(笑)反対に井上康生選手まさかの敗退。でも、オリンピック前からものすごい重圧だったとおもう。なんか見ててかわいそうだった。

水泳陣もメダルラッシュ。これは予想外でした。今回水泳はあまり見れなかったんだけど、女子自由形の柴田選手の決勝は生で見てて、目を疑いました。まさか金とは、途中まで予想してなかったし。何とか銅メダルに食い込め!と念じていたら、あれれ?まじで?というような感じで。北島選手の二冠もすごい。でも「ちょー気持ちー!」発言は微妙。でもこの人も周囲からのものすごいプレッシャーの中で、よくぞ力を出しきったとおもう。

陸上はやはり女子マラソン。野口選手の金メダルもすごいけど、嘔吐・リタイアする選手の姿が衝撃的でした。あんなの初めて見た。確かに、水飲み過ぎた状態で走ると気持ち悪くはなるけど・・・・・・。ラドクリフのリタイアも意外だしショック。あのがっつんがっつんした走り方、結構好きなんだけど。泣いちゃってたし。何が起こるか分からない。恐ろしい世界だな、と思いました。

体操女子にルーマニアのラドゥカンが出てなくて残念。さらにはホルキナが得意の平行棒でまさかの落下で、これもかなりショック。日本男子団体、最後の鉄棒の着地が決まった瞬間は全身の血が逆流するかと思うほどしびれました。

ちょっと残念団体競技

日本人選手大活躍!が目立ったの個人競技ですが、対して団体競技があまりいい結果を残せなかったので、見ててストレスたまりまくりでした。(^^;

一番期待してたソフトボールが、今回もレフトを破られたのが決定的になってしまいました。う〜ん、オリンピックでは日本にとってレフトは鬼門なのか・・・・・・。とはいえ、守備はさすがに堅いなと思いました。これで攻撃がもう少し噛み合えば良かったんだけど。しかしまあ、考えてみれば銅メダルだけどメダル取れるんだからやっぱすごいこと。でも、なんとなく金取れて当たり前!と思ってたから、ショックが大きい気がする。やっぱり、そんな簡単に取れるもんじゃないんだな。あたりまえだけど。

ちなみにソフトの予選の試合は部活の合宿中にみんなで見てて、オーストラリアのユニフォーム(ノースリーブの方)がカワイー!と話題になってました。胸にカンガルーっぽいマークがついてたり、メットに星マークがついてたり。あと、オーストラリアとかアメリカのバッターが打つと、ファール打たれるたびに思わず「ホームランか!?(>_<;)」と体がすくんでしまいます|そんだけ訊りとか打球が鋭いってことか・・・おそろしい・・・|

それから、これも期待していた女子バリボー。日本は、どうにも見てる側もストレスの溜まる試合ばっかしだったけど、それでも最後の中国戦では何とか気をはいたかな、と。ブロードとか時間差が決まると「よし!」って感じで見てて気持ちいいですね。次回の北京までにじっくりチームを作って、日本の3Dバレーを完成させて欲しい。今回バックブロード初めて見て、「スゲー!!」と思ったので、これをぜひとも、もっと見たいです。

日本は負けちゃったけど、決勝のロシア対中国は本当にものすごい、いい試合だった。特に中国の神懸かり的なレシーブと、スパイク決めちゃうセッターの人にはただただ「スゲー!」としか言いようがないです。かっこよすぎだ!2セット連取されながら、土壇場でひっくり返した中国はやっぱ強い。あと、負けちゃったロシアのガモワが、普段はほとんど感情見せないのに、すごい悔しそうに泣いてるのを見てもらい泣きしそうになってしまいました。(;_;普段泣かない人が泣くと、見てる方もグッときちゃうっすよ。

女子バスケは日本対ギリシャの手に汗にぎる接戦でした。ああ、最後の3ポイントが入っていれば、逆転してたのに・・・・・・。でも、あれだけの地元ギリシャの大応援の中で、あんなに粘ったのはすごい。まじで。

女子サッカー、アメリカ戦は二点目が微妙なオフサイド判定だったから、見終わった最初の頃はものすごい悔しかった。絶対オフサイドだろ!とか思ってました。(^^;まあ、テレビで見てもどっちだ?っていう感じですごく微妙なところだったし、仕方がないか、と今は怒りも収まってます。地元の星、丸山選手も得点こそなかったし途中出場だったけど、とにかく次回の北京でまた活躍して欲しい。

その他にも女子ホッケー、カヌー、自転車、アーチェリー、卓球、レスリングなどなど、書き始めたらきりがないのでこの辺でやめときます(^^;

報道について

最後に一つ言いたい。女子ハンドボール決勝デンマーク対韓国、再延長に突入という熱戦の中継を途中でぶった切って、のこりを夜のニュース中にまわしたNHKは鬼っす。まあ、確かに台風情報も重大問題ではありますが。でも、朝日新聞のコラムで誰かが書いてたけど、もしも日本の試合だったら、中継は続けたはず。

オリンピックで毎回思うのは、日本だけじゃなく、他国の活躍ももっと伝えて欲しい、ということ。ニュースでも取り上げられるのは日本人ばっかし。今回はメダルラッシュだったし、無理もないとは思いますが。せめて試合の中継ぐらいはきちんとして欲しかった。しかもあんなにいい試合だったのに。ハンドボール初めて見たけど、引き込まれた。韓国に肩入れして見てたんで、韓国のゴールキーパーのスーパーセーブ連続に拍手喝采してました。反則で二分間退場者が続出して常に少ない人数で戦って、それでも粘りに粘って一瞬の隙を突いてゴールを奪う。延長でケリつかなくて再延長、ってどんな試合だよ、すごすぎる!最後には7メートルスロー(サッカーのPK戦みたいなの)で負けてしまいましたが、これぞ決勝戦!って感じで、ほんとに良い試合見せてもらったな、と。こういうのをもっとみんなに見て欲しい。だからそのためにも、ニュースでもうちょっと取り上げても良いんじゃないの、と思ったりしました。

やっぱりオリンピックが大好きだ!

と、ずいぶん長く書いてしまいました。(^^;まとめて書くとやっぱ大変だ。しかし今回は前回のシドニーよりも更に、感情移入して見てた気がする。もらい泣きしそうになったり、ただ見てるだけなのに選手以上に悔しがってたり。(^^;歳とったからか。なんか、選手にしか味わえないはずの何かを間接的に味わえたような気がするのが、私がこれだけオリンピックが好きな理由の一つなのかもしれないです。もうさっそく四年後、北京が楽しみ。

とその前に、忘れちゃいけないもう一つのオリンピック、パラリンピックが始まります(^^;

さらに忘れちゃいけない、夏休みの宿題。レポート、ようやく一つ終わったけど後残り二つ。締め切りまでは残り後三週間・・・・・・。(-_-;

ああ!『ひまわり』夏のあいだに完成させるつもりだったのに!!・・・・・・まあいいや、もともと描き始めたの去年の冬だし。いまさらいくら季節はずれになってもいいや・・・・・・(ナゲヤリ^^;)

ページのアタマに戻る▲

オリンピック!

2004年8月14日(土)

オリンピック!

いよいよオリンピックが始まります。後一時間半くらいで開会式。開会式と閉会式が大好きなので、かなり楽しみ。

全競技の先陣をきって始まった女子サッカーは快勝!!しっかり夜更かしして生で観てました。(^^;スウェーデンは結構厳しくあたってきたけど、日本選手がぜんぜんファウルしなかったし、審判もファウルを厳しくとってたので観てて気持ちよかった。サッカーの嫌なとこって、たいして当たってないのに大げさに倒れたり、あからさまに相手を突き飛ばしたり掴んだりするところなので。それを審判の見てないところでやるっていうずるさが、見ててちょっと微妙に嫌な気分になる。それがサッカーだ、とはうちの弟(部活はサッカー)の言葉ですが。そうなんだろうけど、やっぱちょっと納得いかない。

なでしこジャパンのサッカーは観てて小気味良かった。

あと、スーパーサブの丸山選手がうちの地元出身なんで、スゲー期待してます。

これからしばらくはオリンピックモードです。テレビ観戦体制に入ります。でも明日から部活の合宿なんだよな(^^;夏休み明け提出のレポートもやんなきゃいけないし。『ひまわり』の絵も8月中には完成させないとなぁ・・・・・・。

『ひまわり』制作過程その五

『ひまわり』仕上げ過程サムネイル
ひとまず全体の色のイメージを確認。

夏仕様CSS

デザインをいじりたくなってきた。というわけで、とりあえずトップページとご案内ページだけ夏仕様CSSバージョンにしてみました。前々から考えてた、空をイメージしたデザイン。

ページのアタマに戻る▲

花火とひまわり

2004年7月30日(金)

初花火

昨日、部活のメンバーと足立区の花火大会に行ってきました。台風の影響で中止なんじゃないかと思ってたけど、ちゃんと開催されてました。私は今まで花火大会って行った事なくて、今回楽しみにしてたんで、中止にならなくて良かった。(^^)

座った場所は花火を横向いて見なきゃいけないようなところで体勢的にきつかったけど、あとちょうど花火にかぶる位置に立ちはだかって写真撮影に夢中なバカップルが邪魔だったりしたけど、やっぱ生で見る花火は迫力が違う。光もすごいけど、音がお腹に響く感じがなんか良かった。うちのベランダから見る花火では味わえません。

花火見ながら話題になってたけど、日本人くらいなんでしょうか、花火やら花見やらにこんだけ大騒ぎするのは。

ひまわり制作過程その四

『ひまわり』背景スケッチサムネイル
下描きほぼ完成。ひまわり畑はあまり描き込めなかったけど、色塗りの段階でもう少しそれらしくする予定。

ページのアタマに戻る▲

あっつ!!

2004年7月21日(水)

最近暑い暑いばっか言ってる気が。でもほんと、昨日は都心の最高気温39.5度もあったらしいし、尋常じゃねぇ。39度なんて、自分じゃ出した事もないですよ。今はテスト期間中なので部活は休みだけど、8月に入ったらまた再開するし。この暑さの中で太陽に照らされながらソフトボール・・・・・・。健康的すぎてきっと倒れる。何しろ暑さにはすこぶる弱いので。無理はしないようにしつつ、体力をつけないと。合宿までには何とか!

『ひまわり』制作過程その三

う〜ん、ほんとに夏になってしまった・・・・・・。(6月5日の日記参照)は、8月中には何とか完成させたいなぁ・・・・・・。とはいえ背景もほんのちょっとずつですが進んでおります。バレーボールにゴルフ全英オープンにと、テレビ観戦三昧でサボってたせいで亀のような進み具合ですが。(^^;

『ひまわり』背景スケッチサムネイル
ひまわり、ネットで見つけた写真を参考にしつつ、ゴリゴリと描いてます。植物描くのはは苦手。葉っぱとか花の大きさとか、細かいところが分からない。ほんとは実物が手元にあれば、一番良いんだけど。

ページのアタマに戻る▲

暑い

2004年6月29日(火)

あちぃ

あんまし暑い暑い言ってるとよけいに暑苦しいんですが、言わずにはおれません。麦茶の消費が激しい毎日です。

最近はNHKでウィンブルドンを見てるせいで、夜更かし三昧です。おかげで朝起きられなくて部活も一週間サボったし。(^^;これ以上休むとさすがにまずい。今日は早く寝て明日こそは部活出るぞ!!

日記用XSLT試作

日記XMLをHTMLに変換するXSLTを作ってみました。

ネットスケープ7.01だと、XSLTを使ったXMLからHTMLへの変換・表示が出来るようなので、これを使ってまずはとにかくいろいろ試してみます。

で、いろんな解説サイトを行ったり来たりしながら、ひとまず普通に日記を表示するためのXSLTが出来ました。


<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">

<xsl:template match="/">
   <html xml:lang="ja" lang="ja">
      <head>
         <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
	  <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
	  <link rel="stylesheet" type="text/css" href="Naoko'sDesk/contents/css/ndstyle2.css" media="screen,print" /> 
	  <title>ND!日記</title>
      </head>
      <body>
         <h1 class="diarysub" id="top">ND!<xsl:value-of select="concat(child::日記帳/attribute::年,'年',child::日記帳/attribute::月,'月')" />の日詰</h1>
         <div id="main">
            <xsl:apply-templates />
         </div>
      </body>
   </html>
</xsl:template>

<!--日記欄-->
<xsl:template match="日記欄">
   <h2>
      <xsl:attribute name="id"><xsl:value-of select="attribute::日付" /></xsl:attribute>
      <xsl:value-of select="attribute::日付" />
   </h2>
   <xsl:apply-templates select="child::記事"/>
</xsl:template>

<!--記事-->
<xsl:template match="記事">
   <h3>
   <xsl:attribute name="id"><xsl:value-of select="concat(parent::日記欄/attribute::日付,'_',attribute::話題)" /></xsl:attribute>
   <xsl:value-of select="child::タイトル" /></h3>
   <div><xsl:copy-of select="child::本文" /></div>
   <xsl:if test="child::補足">
      <div class="hosoku"><xsl:copy-of select="補足" /></div>
   </xsl:if>
</xsl:template>

</xsl:stylesheet>

解説サイトを面倒がらずに基本の説明から丁寧に読んでいけば、ある程度は理解でき(たような気になり)ました。最初はむちゃくちゃナナメ読みしてて、途中で何書いてあんだかわけわかんねー!とキレそうになりましたが(^^;

分かった事をいくつかメモ。忘れないように(^^;

で、これを使って6月20日の日記XML版をネスケで表示してみた。こうなりました。(見づらいかも)

次は話題別目次とか日付別目次用のXSLTをつくるぞ!

ページのアタマに戻る▲

暑い。

2004年6月20日(日)

夏がやってきた

蒸し暑さと台風が・・・・・・。そして、そろそろ前期試験も近づいて来る今日この頃。ああ・・・・・・。

今日は友達と久々にカラオケ行ってきました。二時間ほど歌って、じゃあ次はどっかご飯食べ行くかー、と思ったら空模様が怪しくなって来たので、早々に解散。もうちょっとみんなと喋ってたかったけど、自転車だし傘持ってきてないしでいさぎよく帰宅。ジャンクスポーツの女子アスリート特集に間に合ったので、ラッキーといえばラッキーか?女子サッカーの川上さんの若かりし頃の写真の黒さにビックリ。でも、うちの弟もサッカーやってるけど、やっぱしあんなかんじ(^^;。オリンピック、今年は女子がむちゃくちゃがんばってるから、楽しみです。いろんな意味で熱くなってきましたよ。

熱いといえば、テレビで『エニイ・ギブン・サンデー』(アメフト映画)がやってた。前にもテレビで見て、アメフトのルールわかんないけど、なんかすごく面白かったのを覚えてます。熱い話。燃える。『アイシールド21』読んでアメフトのルールが分かってたので、さらに面白かった。やっぱスポーツは良いです。

あ、そういえばテニスのウィンブルドンも明日から始まるし。

日記XML試作その一

いろいろ考えましたが、ひとまず以下のようにしてみました。


<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<日記帳 年月="yyyy-mm">
	<日記欄 日付="yyyy-mm-dd">
		<記事 話題="話題ジャンル">
			<タイトル>記事タイトル</タイトル>
			<本文>記事本文</本文>
			<補足 日付="yyyy-mm-dd">補足</補足>
		</記事>
	</日記欄>
</日記帳>

分かりやすいように日本語で要素名をつけていますが、最終的には英語にします。

ほんとにこれで大丈夫なのかしら。とりあえず、この日記も上のXML形式にして保存しておくことにします。

ページのアタマに戻る▲

XML勉強中

2004年6月11日(金)

XML勉強中

6月5日の日記で触れたXSLTですが、どうもうちのパソコン(win95)だと使えるソフトが無いっぽいです。XMLをXSLTでXHTML化〜、などと考えていたんですが、どうもすぐにはできない感じ。さっさと部屋に積んであるXPを使えるようにするべきなんでしょうね。(^^;)XMLとXSLTで日記を話題別に目次化、というのはもうちょっと後の目標、という事になりそうです。

というわけで、XSLTはおいといてXMLを勉強しよう!というわけで、日記のXML化に向けて、本屋で立ち読みして勉強してます。何か、XML関係の本って高い本ばっかりなので、買うとなるとちょっと・・・・・・(^^;

とりあえず、「日記」にはどんな要素が含まれるか、どんな構造になっているのか、というのを考え中。考えはじめると結構難しいかも。イメージとしては、「日記」本体があって、その中に「日付」「見出し」「本文」「追記・付記」という感じかな、と。でもまだ全然手探り状態。他にも重要な要素があるんじゃないかと心配になってきます(^^;

XMLを解説しているサイトを見ながら、まずは全体的なイメージをつかむことから始めようかと・・・・・・といいつつ、基本がおろそかではまずいよなぁ、と心配にもなってきたりして、う〜ん困ったなぁ。やっぱり何か本を買った方が良いのかな。

ページのアタマに戻る▲

久々日記

2004年6月5日(土)

5月病でもないのですが

久々の日記。あ、春の大会は結局三位でした。去年の秋は最下位だったのに!すげえ!

それはさておき、学校始まって一ヶ月過ぎました。なんか早くもダレ気味です。二年になってから専攻必修が一科目しかなくなって、やりたいことに直結する授業が減ったからか。出た方が良い授業と出なくてもなんとかなる授業の見極めができるようになった(ような気がしている)からか。単に忙しくてエネルギーが不足しているだけか。・・・・・・それ全部かな(^^;

XMLとかXSLTとかやってみたい

しかし忙しいなぁといいながら、XMLやらXSLTやらをやってみたいなぁとか考えちゃってるし。そのせいで日記の更新滞ってるし。(それだけが理由でもないのですが)

日記を話題別に分けて目次化するのを全部手作業でやるんじゃなくて、もっと楽にやりたいのです。なんか他にもいろいろ応用できそうだし。いずれは以下のサイトのようにしたいなぁ、と。

XSLTで日記をこんな感じにしてみたい

『ひまわり』制作過程その二

かなりひさびさ。このままのペースだと完成が今年の夏かそれ以降にまで持ち越すんじゃないかという気もしてきました。うう、おそろしぃ・・・・・・。

『ひまわり』背景スケッチサムネイル
やはり背景はニガテ・・・・・・。あまりこだわりすぎると進まなくなるので、厳密に考えすぎずに「見て変じゃない」くらいにしておこう、と肝に銘じます。バス停とベンチの立体感、距離感、大きさで一番苦労しそうな予感。あ、あと大量のヒマワリにも泣かされそうだ(^^;

ページのアタマに戻る▲

二勝目!!

2004年5月9日(日)

二部での記念すべき二勝目

春季リーグ戦二勝目。これで恐怖の入れ替え戦無し。三部落ちも無し。イェ!!

今日は自分もヒット二本打ったし。(相手のエラーがらみくさかったけど^^;)でももっとバッティング上手くなんないと。

しかし雨のため他の試合が延期に。塁審やるし、閉会式にもでないといけないので、結局来週日曜日もまた出かけないと・・・・・・。(-_-;

春うらら、ちょっと早くないか?そしてお絵描き・・・。

2004年2月22日(日)

あたたか〜

東京地方は最近ずいぶんあったかいです。日中はほんと暑いぐらい。昼間なら半袖でも良いくらいな陽気です。夜はちょっと冷えるけど、少し歩けば全然寒いと思わないくらい。春になってきたなぁ・・・ちょっと早くないか?とも思いますが。

あったかいのはまあいいんだけど、3月に春スキー行くから雪が溶けないか心配・・・。

『ひまわり』制作過程。(自分で自分を追いつめてみる)

前にちょこっと「やろうかなー」と書いていた、『イラスト制作過程を載せる』というのをやってみることにしました。とりあえず試しに、という事で、日記で進行状況を書いていく、という事にしてみます。誰かに見てもらうというよりは、自分自身にプレッシャーをかけるために。(^^;)でないとなかなか進みそうにないので。

というわけで、去年の秋頃に描き始めた『ひまわり』。人物の線画はひとまず完成しております。問題は背景と色です。いまのところ、全体の構図と明度のスケッチ、色のスケッチまで進みました。

『ひまわり』構図と明度スケッチサムネイル

私の弱点の一つ、明度。とにかく、『近いほど暗く、遠くへ行くほど明るく』ということと、『目立たせたいところはコントラストをはっきりと!』を心がけたつもり・・・。う〜ん、あんましうまくいってるとは思えんが。(^^;)

番号は、明度の低い順です。

『ひまわり』色スケッチサムネイル

二つ目の弱点、色。上の明度スケッチをふまえて、全体的な色のイメージを・・・ってふまえてるのか明度?(^^;)

テーマは『夏らしく!そしてひまわりが引き立つように!!』です。やはりてこずりました。人物のズボンの色の重なり具合から、試行錯誤紆余曲折ぶりがうかがえる・・・(TuT)

これで決定というわけではないけど、全体のイメージは大体固まったかな、と。

さあこれでお絵描き作業がはかどるのかどうか・・・。はかどるといいなぁ。(^^;)

ページのアタマに戻る▲

かんそー

2004年2月19日(木)

アニメ感想

マリア様がみてる

なんか由乃手術したら見違えるように元気になったなぁ。『蕾と一日デート』企画への猛反対っぷりが笑えた。元気になって良かった良かった。あのシーンは池澤春菜本領発揮!って感じで良かった。

しかし祥子と祐巳の姉妹は、仲が良いんだか悪いんだかイマイチ不安定な。祥子はやけに祐巳に冷たくないか?と思えば優しかったり、かと思えば祐巳にシカトされてると思ってキレてるし。う〜む。

あ、カニナさんまたでてきた。良かった、出番が前回だけじゃなくて(^^;)

十兵衛ちゃん2

崖を駆け降り(もしくは落ち)ながらの戦闘シーン、すげぇ。マリみてが動きの少ないのに対して、こっちは逆に動く動く。あの、腰に巻いてる布でパラシュートは無理だろと思ったけど(^^;)、そんな事はどうでもいいと思える。

R.O.D

ついに読子登場!ほんとに髪の毛ボサボサだよ。ねねねとの再会シーンは笑った。しかしなんで逃げるかな。(^^;)

三浦理恵子の声は、私的にはちょっと高いんじゃないかと思ったけど。もう少し大人っぽい声を想像していたので・・・。読子さん30歳にしては幼いのではないかと。

ナンシーも登場。でもなんかナンシーじゃない。妹?・・・これはOVAを観ないと分からないのか?そういえば、ジュニアはナンシーと同じ能力だけど、なんか関係あるのか?ありそうな気もするが。目の色とか同じだし。

しかしえらい大規模な焚書だな。ちょっと本気で「ひでーことするなーこいつら(怒)」と思ってしまいました(^^;)ひでーことと言えば、国会図書館所蔵の貴重な本を水びだしにしたジョーカーもジョーカーなら、やむをえなかったとはいえそれらの本(というか紙)ばらまいたりした三姉妹と読子さんたちも結構ヒドイなぁと思いましたが。(^^;)(それは今に始まったことではないのですが)

そしてウェンディが。あー、なんかほんとに敵対してるんだなぁ。(T_T)何があったのか、前回私が見逃した話で語られたのか?うう、見とけば良かった・・・。まあ悔やんでもしょうがないのですが。

ところで、ウェンディとねねねの再会はあるのかなー、と思っててふと疑問に思った。このTV版って、小説版と関係あるのかな?ねねねが出てるから関係あるんだろうけど。ねねねとウェンディ、小説版では出会ってるけど、それとはまた別、という事なら二人はまったくの初対面、他人ということになるんだろうなぁと思って。考え過ぎかもしれないけど。

配信中の次回予告はまた素なのか役なのか微妙な空気の中、ボタン鍋でもりあがってました(^^;)

ソニーR.O.D-THE TV-公式サイト

ページのアタマに戻る▲

ストレスモード発動中?

2004年2月16日(月)

ストレスを言い訳にしている気もするが・・・^^;

なんか最近盛んにストレスストレス言ってるな自分(^^;)

今日は何の予定も無い日。今日から水曜までは何も入ってない(はず)。で、今日は昼まで寝てて、昼ご飯食べた後は自転車でCD屋をハシゴしまくり。R.O.DのOVA版のサントラが無性に欲しくなったので。あと、TUTAYAも三店まわってR.O.DのOVA版ないかと探し回りました。これも、無性に観たくなったので。(先週見逃した14話が、OVA版に関わるエピソードだったらしいので)

しかし、CDは結局見つからず。OVA版も、DVD版はあるけどVHS版が無い。うちはDVDみれないんだってばー(TmT)、と言ってもしょうがないので、スゴスゴと家に帰ってきました。

これで済めば良かったんだけど、手に入らないとなると何がなんでも手に入れたくなるのが人間のサガ、なのかどうなのか。ともかく、アマゾンでサントラ、TUTAYAオンラインでビデオ三巻、探し当てて通販で買ってしまいました。サントラはともかく、ビデオは一巻6600円。大奮発だなぁ自分、大丈夫か自分?(−−;)と内心思ったものの、しったこっちゃねー!と勢いにまかせて買ってしまいました。

なんかストレス溜まるとこういうムチャな買い物したり、夜更かしして生活リズム崩したりするのが私のパターンみたいで。今回も「あー、またこのパターンか・・・」と内心分かっていながら、やってしまいました。

CD聴くのも、ビデオ観るのも、逃避行動なんだよな。本当にそんなにストレス溜まってるのか?と疑ってしまう一方、いや、むちゃくちゃストレス溜まってんだよ、とも思う。どうしたもんだかな。

ページのアタマに戻る▲

ホームページ改造熱とストレスの関係

2004年2月15日(日)

ホームページ改造計画、ストレスにより停滞中?

ホームページ改造計画は、進んでいるようないないような・・・。ついついインターネットで遊びすぎちゃって、かんじんの自分のホームページ再構築になかなかとりかかれない。中途半端な状態になってるページ上部のメニューとか、なおしたいんだけどなぁ。

やっぱストレス溜まってるみたい。と、周りの状況を「ストレスだ」と認識すると、とたんにもう何もかも嫌で嫌でしょうがなくなる。自分で何かするのが嫌で、他人の作ったホームページやら何やらを見るだけしかできなくなってしまう。というのが、多分今の私の状況なんじゃないかと思う。

2月になったら楽になるかと思ったけど、そうでも無かった。誤算だったな。1月の終わりに感じた「先の見えない感じ」を、またじわじわと感じはじめている。もっと強い精神が欲しい。

・・・なんか相当まいってるみたいだなぁ、自分(^^;)

買っちゃった

今日三鷹行った帰りに品川で攻殻機動隊のOP『GET9』買っちゃいました。やっぱカッチョイイ!!

ページのアタマに戻る▲

久々に何も無い日

2004年2月12日(木)

つかの間の

今日は、久々に何の予定も入らない一日。平穏な一日。やれやれ。

ジュネーブ行った後ほっと一息かと思いきや、ほぼ二週間毎日何かしら用事があってあっち行ったりこっち行ったり。今日は何も無いけど、明日からまた毎日あっち行ったりこっち行ったり。二月に入ったらもっと楽になると思ってたのになぁ。

★★★★★★★★★★★★★★★

アニメ感想

☆攻殻機動隊

話の内容と関係ないけど(^^;)、OPのCDが欲しい。カッチョイイ!!かんのようこは良い!・・・と思い込んでるから良く聞こえるのかも知らんが、何はともあれ彼女の音楽と私の相性は良いらしい。坂本真綾も好きだしな、私。

☆マリアさまが見てる

名字が蟹名であだ名がロサ・カニーナ・・・とってつけたような。微妙に笑える。(笑って良いものなんだろうか^^;)

今回の話に限ったことではないけど、ずいぶん展開早いなと思った。前回の黄薔薇姉妹の時みたいに前後編二回に分けてもいいんじゃないかと思った。かになさんがなんか良いキャラっぽかったんで、話があっさり終わっちゃってもったいないなー、と。・・・なんて、原作読んでないのに偉そうですが。(^^;)まあ、原作では彼女にはまだ出番があるらしいけども。

あと、ロサギガンティアとかになさんのちゅーを見ても祐巳があんまし動揺してなかったのはちょっと意外。すっげー百面相しそうと期待してたので拍子抜け。

☆十兵衛ちゃん2

なんで自由はこんなに十兵衛になるの嫌がってたんだっけ、といまさらながらに思ったり。前シリーズの内容おぼろげにしか覚えてないからな。

いずれにしても、なりたくないのにならざるをえなくなる状況、さらにフリーシャがついに正体を明かしたりと、自由絶体絶命かも。

それはいいとして、フリーシャと動物の森?。なんじゃありゃ!!(^^;)まあ良いけどさ、笑ったけどさ。

☆R.O.D

紙アクション!!とくに、アニタが球体に向かってダイブするところ、BGMとあいまってムチャクチャかっこ良かった。みー姉の、矢を壁に反射させているとこも地味にかっこ良かった。しかし一番紙アクションしてたはずのマギーがイマイチ印象に残ってないのはなぜ(^^;)ひっかかるのは、本好きなくせに本使って攻撃するところか。まあ、あの状況じゃ仕方ないか。

アニタを励ますみー姉、さすがお姉ちゃんって感じでよかった。普段ダメでもこういう時はやっぱ頼れる姉ってカンジだ。

今回一番印象に残ってるのは、ねねね。1話の冒頭で出てきた「あんた、あたしの本の何を読んでたの?」という台詞。こういうシチュエーションだったわけか、と。

ヘロヘロになっても、また作家としてはいい話だったとしても、それでも自分を曲げないところは彼女らしい。さすがねねね。つえぇ。

リーさんはやはり悪人になりきれなかったか。嬉しいけど、悲しい。

そしてついに読子登場!!「あのー」の一言、しかも留守電の音声で姿は無しだけど。しかし本当に三浦理恵子が声やってんのか。たった一言じゃイメージに合ってるのか合ってないのかわからんなぁ。今後本格的に登場するらしいので、期待大。

それはそうと、今回から二話連続放送になってるの知らなくて、あとで知ってスゲー後悔。14話見逃し。うう、なんか重要な話っぽかったのに!

あと、ソニーのRODサイトで配信されてる次回予告、おもしろい。役者さんたちの、素なのか役なのか微妙な雰囲気のトークが笑える。

ソニーR.O.D-THE TV-公式サイト

サントラが欲しい。3月発売か・・・。とその前に!!今月25日には小説の最新巻発売ですよ!!まずこれを買わないと!

R.O.D第九巻(スーパーダッシュ文庫)

ページのアタマに戻る▲

テスト終了(やっと!)

2004年2月6日(金)

テスト終了!

ジュネーブ行ってて受けられなかったテストを、今日受けてきました。これで2003年度の授業及びテストすべて終了!!お疲れさまでした!!やれやれ、ほっとした・・・。

筆記ではなく口頭での試験ということで、ちょっと緊張した。まあでもなんとかなった。面白い授業だったから、授業の内容は結構頭に入ってたし、ノートもまじめに取っている方だったし。しかしほんと、マジメに授業出てて助かったと思った。(^^;)

★★★★★★★★★★★★★★★

アニメ感想

なんとなく、これを書くのが習慣になってきた・・・。

☆R.O.D

前回の話のラストで、リーさんの意外な素顔にビックリという感じで。・・・というか、これは事前に情報を得ていたので、あまり驚かず。何も知らなかったら、これ相当ショックだったとおもうけど。

今回も三姉妹の紙アクションが良かった。次回はちり紙交換のおじさんと戦闘か。さらにすごい紙アクション期待。

そして、あのウェンディが汚れた(?)仕事を!?(>m<)でもって、ウェンディとねねねは再会するのか?さらに、ジョーカーは何を企んでいるのか。・・・まあその辺は見てけば分かるか。

☆マリア様が見てる

この作品の独特の雰囲気にも、ずいぶん慣れてきた気がします。それでもたまに、突っ込みいれたくなるところとかありますが。いい意味でね?突っ込みいれるのも楽しいというか。フォローになってないか?(^^;)

令と由乃のイメージと実態のギャップが笑えた。で、そのギャップに縛られていると令をきづかう由乃は、祐巳のいう通り、令より強いなぁ、と。ここでもやっぱり、令が由乃を守ってるという周りからのイメージと、実態に違いがあるわけですね。なるほど。

☆十兵衛ちゃん2

堀江十兵衛にほんとに違和感感じなくなってきた。これって・・・どうなんんだろう。(−−;)

キタとフリーシャの髪型に共通点があるのはなんかの伏線か?

フリーシャは当然あっさりと自由に懐柔されはしないだろうし、(かなり懐柔されかかってるとおもうけど)まだ一波乱も二波乱もありそう。(でなきゃ面白くないし!)

ページのアタマに戻る▲

腕痛・貧血・筋肉痛と、ホームページ改造熱

2004年2月4日(水)

腕痛・貧血・筋肉痛

久々の部活。疲れた。体の動かし方や練習の順番とか、いろいろ忘れてることが多かった。一ヶ月ぶりだからなぁ。

それにしても、相変わらず右腕の痛みが治りません。キャッチボールは、投手捕手間ぐらいの距離なら、気をつけて投げれば痛くはない。けど、塁間くらいの距離になると、「いてっ!」と感じることが多くなります。やっぱりどこかに無理な力がかかるらしい。

春の大会は5月にあるらしい。しかし、このままじゃ私の腕は大会に間に合わないのではないか、という不安が、徐々に現実味を帯びてきました。うう〜〜ん。(困)

ここは一つ針でも一本打ってもらうか。しかしそれで治る保障もないしなぁ・・・。焦らず、直すことに専念すべきなんだろうけど。ほんとは、無理して投げるのは良くないってことは分かってはいる。けど、投げないとなんか不安、というのもある。・・・何よりまず、マジメに病院行けって事だというのも、もちろん分かってはいるんですが。(^^;)

それともう一つ困ったことが。スタミナの無さというか、すぐに呼吸が苦しくなって目の前暗くなるところ。今日の練習でも一回なった。

この症状、昔から悩んでます。過呼吸かとも思ってるけど、典型的な貧血である、という情報も今日の練習でちらほらと聞いたりもしました。低血圧の人は貧血になりやすい、とのこと。なるほど・・・。あー、確かに自分低血圧かも。朝弱いし。

今日の貧血に関しては、特に昼飯を抜いていたのが悪かったのではないかと思いますが。(^^;)とにかく、この体質を何とかしないと。試合中に倒れたりしてちゃ話になんないし。

そしてさらに、久々に体動かしたせいで筋肉痛が・・・。うう、運動したその日に痛くなるということは、まだ若い証拠?・・・嬉しいような嬉しくないような・・・。うう、いてぇ・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★

ホームページ改造ねちゅ

(なんかタイトルを妙な感じに打ち間違えちゃったけど、面白いからこれでいいやという事で。)

ホームページ改造熱、高まるばかり。とあるサイトに影響されて、「文書の構造をしっかりと考えるべきだ!」と力んでおります。また、文書の構造とスタイル関係を分離することを目指そうとも考えています。

たしかに、文書の内容や構造自体とスタイル(レイアウト関係)を分離した方が、いろんな環境でも不具合が生じにくいというのは納得できる話。また同時に、サイトの管理・運営もやりやすいのではないかな、と。

いまはサイト全体の構造や各ページの構造を考えているところ。どうしても細かいレイアウトのこととかを考えたくなるけど、ここはグッと我慢。まず、構造をしっかりと作ることから!という事を肝に銘じつつ。

ページのアタマに戻る▲

帰国。

2004年2月1日(日)

初の海外旅行から一昨日無事帰ってまいりました。今までイベント続きだったけど、ここでちょっと一段落・・・すれば良いけど。どうなんだろ。

日本より八時間遅れの時差って事で、飛行機で移動した一日目は、やたら長く感じました。でもその長い一日のほとんどが飛行機の中。もちろんエコノミーのせまっちいシートで。得したのか損したのかよくわからん。しかし機内食はまあまあ美味かった。行きは鰻丼、帰りは鶏そぼろご飯をメインで食べました。

しかしヨーロッパはすげぇ!町並みが日本と全然違う。19世紀くらいに建てられた建物が普通に使われてた。通りを歩くと「どこだここ、いつだ今!?」状態。法律で、建物の外壁に手を加えてはいけないことになってるらしい。街並み保存ということなのか。考えてみれば、観光資源なわけだしな。それはすごくいいんだけど、外観を変えられないせいか、エレベーターがやけに小っちゃかった。無いスペースに無理矢理はめこんだって感じで。日本人で割と小さい部類の私が「狭い」と感じるんだから、欧米人にとっては窮屈どころのもんじゃないだろうに・・・。しかし、多少の我慢をしても街並み保存に努めるっていうのは、日本とは大違いだなと思った。というか、「無理して保存してる」っていう意識も無いのかもしれない。わかんないけど。

駆け足の滞在でほとんど観光できなかったのが残念。カメラもすぐフィルム無くなっちゃうし。(;_;)しかし、ほんとにいい経験になったとおもう。・・・何よりも、無事に帰ってこれて良かった!(^^;)

ちなみに行ったのはスイスのジュネーブでした。(書き忘れてた(^^;)

ページのアタマに戻る▲

1月の状況をまとめて。

2004年2月1日(日)

同じ日に二回日記書くのもなんか妙だなと思いましたが、こっちは主に1月の様子のまとめみたいなものだからと、分けてみました。

テンパリテンパリてんてこまい(なんだそりゃ(-_-;)

1月は、レポート提出、テスト、仕事、国連行きの準備と、中身の濃いぃ一ヶ月でした。雑記メモを見ると、結構追いつめられてたっぽい。(最近はいつもそうなんじゃん?という気もするが)奨学金等の問題からテストとレポートでは手を抜けず(と思い込んでた。実際には成績じゃなくて取得単位が重要だったんだけど)、仕事も国連行き準備ももちろん手を抜くわけには行かないし、誰かに任せるわけにも行かないし・・・てな状況で、一人でテンパってました。何もかも自分でどうにかしようとする完璧主義というか、他人を信じてないところ、こういう所で悪影響出るよなぁと痛感。

次から次へとやるべき事が重なって連続していく中で、一つ終わったら次、またその次、というふうに、終わりが見えないなぁという感覚の中でギリギリ圧迫されていたような感じ。あれもこれもそれも、何でもできやしないと思いつつ、でもあれもこれも自分でやんなきゃと思う難儀な性格。自分で自分の首をしめてるんですがね。気がついてはいるけど、なかなかどうにもならん。「これはできない!」とすっぱりあきらめる、いい意味での諦めの良さ、割り切りが私には足りないらしい。

とと、1月のまとめっつーより自己分析になってきてしまいました。修正修正・・・(^^;)

とまあそんな状況の中で、「絵が描きたい!」という気持ちは確かにはっきり強くなってきた気がする。雑記メモにも、何度か「絵が描きたい」と出てきています。何にも追いたてられずに、ゆっくり絵を描きたい。しかし、絵だけ描いてる状況はイカンと思ってほとんど無関係の学部・専攻選んだという事もあるしなぁ。さすがに、こんなに忙しい状況は予想してませんでしたが。逆に、こういう、描きたくても描けない状況でも絵を描けるようになることを、身につけていく必要がある。今はそのチャンスと思うべきなのか。しかし、実際テンパってるさなかにはそんな前向きなことなかなか考えれません。また、テンパってるさなかだからこそ、現実逃避として「絵が描きたい」と思うのかもしれない。

そして、雑記メモには今年一年の自分の絵を振り返っての記述も。一年間でずいぶん描いたって事におどろき。忙しかったはずなのに。ホームページにのっけた分で25作品。2002年には全部で6作品なのに。4倍!?何がどうした自分・・・。それに、描き方とか塗り方も変わった。大きな変化としてはタブレットで最初の下書きからパソコン上でやるようになったことと、塗る時にPixiaのぼかし2を多用するようになったことか。その他の技術的なことや感覚的なことは、ひとえに他のイラストサイト、CG講座開設サイトさんのおかげです。いちいち断ってないからちょっと申し訳ない気もするけど、ほんといろんな所から技術等を盗ませてもらった。ムチャクチャ勉強になった。何かしらの形で、お礼ができたらな、と漠然と思っています。

あれ、また話しがずれてきた・・・。

話し戻して。1月はさらにホームページ改造熱も再発。このホームページの更なる改良を!と意気込むのもいいけど、いまだに自己紹介とかきちんと書いてないのに・・・(^^;)これも、現実逃避なんだろうけども。

アニメ感想

☆R.O.D

何話か忘れたけど、ねねねが新人賞かなんかのパーティーに呼ばれる話が良かった。彼女のスピーチが良かった。1話のねねねとは違った、静かだけど力強いかっこよさがあったと思う。でもって三姉妹の昔のお話も良かった。あんまし書くとネタバレになるんであれだけど、「そう」だからこそのチームワークの良さなんだな、と思った。

☆新番組その一・攻殻機動隊

カッチョイイオープニング!そして可愛すぎるタチコマたち。どうでもいい疑問だけど、素子さんは普段からあんなカッコして、周りの人は注意とかしないのか。したけど無視されたのか。

☆新番組その二・ごくせん

ふつうにおもしろい。何も考えないで見られるのがいい。犬がナイス!

☆新番組その三・マリア様がみてる

なんか周りやネットで話題だったので。若干の予備知識を持ちつつも、その世界のものすごさに圧倒。どこだここ!?何時だ今!?ものすごいお嬢様学校ぶりにオドロキ。むしろそのなんか突き抜けちゃったすごさが面白い。

☆新番組その四・十兵衛ちゃん2

自由の声が小西さんじゃなかったのがちょっとショック。でも堀江さんでもなんか違和感ない。堀江さんを誉めるべきなのか?なんかちょっと寂しい。それはともかく、久々の大地監督節の作品見て、ちょっとなんかついてけないかも・・・感が。う〜ん、自分が年をとったってことか?とはいえ、だんだん慣れてきた気もする。

☆新番組その五・なるたる

漫画のラストは大変不満でした。しかしそれは置いとくとしても、アニメにするのはかなり大変そうな気も。ひろちゃんの話なんか、どう展開すんのかなぁ・・・。なんかいろいろ不安。

★★★★★★★★★★★★★★★

と、そんな感じで1月の状況は(若干話が逸れましたが)こんなかんじでした。さて二月はどうなるかな・・・。

ページのアタマに戻る▲

明けましておめでとうございます!

2004年1月1日(木)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。m(uu)m

暮れは、休み明け提出のレポートに追われておりました・・・。まだ終わってないし。新年も引き続き、レポート書くのにテンパってます(^^;)今週中に何とか終わらせたい。しかしこれが終わってもまだあともう一つ残ってるんだよなぁ(-_-;)うう、今年は年賀状、書けるのか?(まだ書いてない・・・。送っていただいたみなさまごめんなさい(><;))

レポートやんなきゃ!と思ってやるつもりの無かった大掃除、結局やりました。(^^;)自分の部屋の窓拭いて、掃除機かけて、いらないもの捨てて。引っ越してきた時に、あとでかたづけようと思ってそのまんまだった袋が積んである一角を、ごそっと整理(ほとんど捨てた)しました。小学生時代のチャレンジの付録とか、筆箱とか、絵とか、懐かしいものがいっぱい出てきました(^^;)。

・・・・・・あと、昔遊んでたおもちゃの鉄砲(マラソンとかの合図に使う、音だけなるやつ)に使う火薬がいっぱい出てきました。(^^;)そういやむかし駄菓子屋で大量に買ったけど余っちゃったんだっけ、とか思いつつ、これはこのまま捨てて大丈夫なのか?当然燃えないごみなんだけど・・・なんか衝撃で爆発したりしないかなぁ・・・しかし、十年くらいも前のだし、さすがにもう湿気ちゃってるよな、窓ぎわに五年以上置きっぱなしだったし。ということで廃棄。ちなみに鉄砲の本体は、小学生の頃分解してバラバラになったのが一緒に出て来たので、これも廃棄。ちょっと分解にハマッてた時があったのです(^^;)

半年以上掃除してなかったパソコンデスク周りもこの際なので掃除。・・・ホ、ホコリが・・・!・・・やっぱ、掃除は定期的に、せめて一ヶ月に一回は、ホコリぬぐう程度はしておかないと駄目ですね。身をもって学びました.(uu;)

しかし一番かたづけたい本棚は手付かずのまま。これに手を出すと収拾つかなくなりそうだったので。捨てるつもりでまとめてあって、そのまま置きっぱなしの本が結構あるので(^^;)、まずはこれを捨ててしまうことが一番かな、と。あと、出来れば本棚増設したい・・・。

そんなかんじで暮れは終わりました。レポートと掃除。あと、新年第一番目のイラスト描き。紅白も見たけど、正直もう飽きました。紅白合同の女子十二楽坊と錦織健、ビギンと森山良子と夏川りみ、この二組だけ楽しみに見てました。あとは・・・もういいや。

そんな感じの暮れが過ぎて、新年。・・・さー、レポートやんなきゃなー!(T▽T)

ページのアタマに戻る▲


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2004年

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system