ND!2002年の日記

大晦日

2002年12月31日(火)

とうとう今年も終わり2003年も終わり・・・。はやいなぁ。

大掃除、やりました。といっても、自分の部屋はあんまり片付けられなかったけど。居間のテレビ、ビデオ等と本棚の配置替えを手伝いました。

自分の部屋は、たまってた雑誌をまとめたり、いらない書類を若干処分したりしただけ。本当はもっと大胆に机の配置替えとかしたいけど、1日だけでは収拾がつかないので。

いらない本とか、しまっておいてもいい本もかなりあるので、そっちもいずれ片付けたい。・・・いずれがいつ来るのか、ていう不安もありますが。(^^;)

なにはともあれ、今年も一年大変でした。来年もザワザワしそうだな・・・。

日記帳へもどる

合格

2002年12月14日(土)

入試合格しました。ほっと一息、やれやれです。

日記帳へもどる

筋肉痛

2002年12月12日(木)

学校がテスト返却期間のため、一時間で終わってしまう今日この頃。授業(っていうかテスト返却)が終わったあとは、体育館に直行でバドミントン三昧です。野球部も諸々の事情でずっとバドミントンやってます。なので毎日バドミントン。そろそろ腕が・・・。

なんでそんな事になったのかというと、体育の先生を負かすためなのです。そもそも、四年の体育の授業がバトミントンで、先生と試合をやると必ずラブゲームで負けるという屈辱的というか至極当然な結果になっていました。で、雪辱に燃えた私と友人は、何としても、卒業までに先生から勝ちをもぎ取ろうと考え、毎日勝負を挑んでいるというわけです。

毎日やるうちに、うちらも徐々に上達しているけど、まだまだ先生に勝つには足りません。くそー。さて、今日も放課後はバドミントンだ!・・・う、腕が・・・。

日記帳へもどる

雪だ!

2002年12月9日(月)

初雪です!東京地方大雪です。うちは海沿いなんでめったに雪降らないし、降ったとしても一月から三月頃にかけてなのに。めずらしい事もあるもんだ。なんにしても、ちょっとウキウキ♪

ってウキウキしてもいられませんね。電車も道路も大変な事になってるみたいだし。・・・でもやっぱウキウキ♪

日記帳へもどる

入試終了!

2002年12月8日(日)

昨日、推薦入試を受けてきました。朝九時半から十一時までの小論文と、午後からの面接。いろいろあったけど何とか終わってほっと一息。フウ。ε=(´ε`;

小論文試験では、まず時計が無くて困りました。腕時計持ってなかったし、会場にも時計が無い!しょうがない、こうなったら勘で行こう!・・・と思ったら、斜め前の席の子が置き時計持ってる!ラッキー!という事で、こっそり無断で見せてもらっちゃいました。時計を、ですよ!でも、端から見るとちょっとカンニングっぽい挙動をしていたかも・・・(^^;)でも私の視力じゃ答案見えないし、小論文だから人の答え見てもあんまし意味無いんですが。

それから更に困った事は、予想外の問題が出てしまったという事。私は、「今年は朝鮮関係の問題が出るだろう!」と踏んでいたんですが、出てきたのは「文化間の対立・衝突」で、もっとグローバルな視点の問題でした。いわれてみれば、確かにこの問題が出るのもうなずけるんですが・・・。日本史&東洋史を中心に対策を練ってきた私としては・・・。いやぁ笑える!それでもどーにかこーにか全部の問題みっちり書き込みました。時間が足りないよーと心配していましたが、終わってみれば終了十分前には書き終わってました。出来は・・・微妙。まあやるだけの事はやりました。

で、午後は一時半から面接。だったんですが・・・。私の番までまわってきたのは四時半でした。ていうか、一番最後でした。私。どうも、遠くから来ている子から先に順番を組んであったみたいです。北は北海道、南は九州・沖縄まで!う〜ん、ご苦労さんです。私の直前の子は埼玉って言ってたので、史学地理学科受験した中で都内に住んでるのって私だけ!?あらま。

ところで、待ってる間にあまりに暇だったので、学校でもらったプリントでいらないやつを切って、折り紙してました。(^^;)パンダ大中小一つずつ、カブト二つ、ツル二羽、紙風船一つ、ヤッコさん袴付き一つ(帯付き)、手裏剣一つ。なんか、後ろの席の人にパンダを「クマですか?」とか言われてしまいました。(^^;)それをきっかけにちょっと話が弾みましたが。

とにかく、外もすっかり暗くなった頃にようやく!自分の番が。面接は和やかな気さくな雰囲気で逆に拍子抜け。教頭先生に教えてもらった「礼」の仕方とかを披露する時間も無く、用意していた「私は歴史のここが面白いとおもう!」とかを語る時間もありませんできた。五分くらいかな?え、もう終わりなんですか?みたいな感じ。先生たちも疲れていたんでしょうかね。しかし、まぁいいんだけど・・・う〜ん。もっと語らせろ!!ってな気がしなくも無かったかな(^^;)

そんな感じで無事?に試験終了。発表は十三日の金曜日!!・・・縁起ワル!

日記帳へもどる

更新作業

2002年11月24日(日)

サイトをいろいろといじっています。そんな事してる場合か!受験はあと2週間後だぞ!!・・・わかってますとも。これはい・き・ぬ・き。大事だよ息抜きは!今週(もう先週?)は月曜からずっとポーランドの歴史とか江戸幕府にとっての出版とかグーテンベルクの発明が文化に及ぼした影響とか市民革命とはとか、そんなことを調べて考えて200字にまとめるってことをやってたんですから。昨日は昨日で、木曜日の化学の時間に発表する「江戸時代の循環システム」についてのレジュメ作ってたし。

そんなわけで週末は息抜き!・・・更新作業で息抜けるか?って気もしますが。気分転換にはなるかなと。日記以外は全然更新してなかったし。やらなきゃいけないとは思ってましたがなかなかねー。まあ試験が終わればあとは時間あるから、あと2週間がんばればいいわけで。・・・やっぱ小論文だな。心配は。面接は何とかなる、気がする・・・。う〜ん。(^^;)もっと短時間で書けるようにしないといけません。さてまた明日から原稿用紙とにらめっこの日々です。

日記帳へもどる

通知が来た

2002年11月17日(日)

今日というか正確には昨日(16日)、一次試験の結果の通知が来た。

合格。やれやれ。しかし来週中に二次の出願をしなければいけない。あわただしいなぁ。(^^;)

二次試験まではあと3週間。それまでにやるべき事は小論文書きまくる事と面接対策、それと本を読む事。歴史の基礎知識を、この短期間のうちにでもできるだけ貯えておいた方がいい。らしい。基本的な所間違えると、小論文でとんでもない事書きかねないからな。(^^;)

ていうか試験時間1時間半か。200字の小論文書くのに1日以上かかってるってのに!(試験は、一つの文章と4つくらいの設問がある。一問につき200字で答える。少なくとも去年まではそうだった。)・・・う〜ん、もっとスピーディに文章書けるようになりたいよう。(u_u;)

日記帳へもどる

日記ソフトを使ってみる

2002年11月16日(土)

フリーの日記作成ソフトを見つけたので使ってみる。これでもう少し頻繁に日記がつけられるようになるかな?どうかな?
FumyWeb Diary←これです。

ところで、一次試験の結果が返ってこない。今日(正確には昨日)発送らしいから、着くのは明日、つまり今日かな。さて、どういう結果になってるのやら。

日記帳へもどる

7月6日(土) ワールドカップなど

またまたしばらく日記をサボってました。

さて、ワールドカップ終わりましたね。世の中はベッカム様人気が高いようですが、私はゲルマン魂カーンを推したいです。かっちょいー!!ロベルトカルロスの真ん丸おめめもなかなか可愛かったですね。あと、決勝戦の審判を勤めたコリーナ氏にも一票投じたい。あの頭蓋骨の形のよく分かるお顔、非常に興味深いです。かっちょいー!!

韓国の大躍進にただただ驚きました。「勝ちたい!」って言う意識が、とても強かったような気がします。そこが日本との違いだと思った。韓国の人は日本人に比べるととても「熱い」らしい。ってうちの学校の先生がいってました。確かに応援も熱かった。ユニフォームが赤だというせいもあると思うけど、テレビで見てても熱気むんむんって感じ。

それでも、日本の16強も良くやったといえるとおもう。前回全敗したチームとは思えません。4年後どこまでいけるのか、ちょっと楽しみ。

話は変わって、期末テストが終われば夏休み。夏休みは集中的に勉強して大学受験とその後に備えようと思っているので、しばらくホームページの更新を止めようかと思っています。(今だって更新してないじゃないか、という意見もありますが・・・)

今、とある美術展に向けて作品を制作中なので(テスト前なのに!!)、それが終わったら本格的に勉強を始めようと思ってます。遅いかもしれないけど、自分の中で、それをケジメにしようと思ってます。

日記帳へもどる

5月20日(月) いろいろな話

しばらく更新できませんでした。やっぱ新学期だし、いろいろあるので。

書きたいと思うこと、気になることはもう様々です。このホームページに書きたいと思うことはもうありすぎて困るくらいです。でも、何か書くっていうのはとてもエネルギーのいること。私にはなかなか、そのエネルギーの余裕が無いです。今はね。

気になることを箇条書きに。順番関係なく思いつくまま。

まあこんなとこでしょうか。私的なこと、そうでないこと、ゴチャゴチャですね。

特に有事法制のことなんてホント、「やや愚痴」で書きたいけど、勉強不足で書くに書けない・・・。むぅ。

あ、野球部の話と関連しますが、きのう春の大会の第一回戦の試合をやってきました。8−0でまけ。直前まで出るのか出ないのかはっきりしてなかった時点ですでにダメですがね。むむぅ。

日記帳へもどる

4月6日(土) いちゃもんつけ太郎の話

最近の私はいちゃもんつけ太郎です。いや、女子なのでいちゃもんつけ子?つけ美。つけ代。まぁなんでもいいだけど。とにかくちょっとしたことにもいちゃもん付けてしまうのです。特にテレビ見てるとき。

例えばバラエティー番組。「こいつら、何が楽しくてこんなバカみてーにゲラゲラ笑ってんの?」「こんなんで視聴率かせげてんのかよ。低レベルー」「演出過剰すぎ。小学生相手に番組作ってんの?」・・・とか。

たとえば歌番組。「人数多けりゃごまかせると思ってんのかな」「なんか前にも似たような歌聴いたことあるよなー」「つーかネタ切れだろ?」「右を向いても左を向いても恋愛恋愛。他に無いわけ?・・・あー、無いのか。それしか」・・・とか。

あるいはニュースを見て。「威勢よくても結局しょぼい疑惑で降ろされてんじゃん」「やっぱ化けの皮はがれてきたよね」「戦争ごっこやるのに『国防』とか大義名分が欲しい勘違いヤローが多いって事かな」「こっちには『規制緩和しろ』っていうくせに、自分とこの産業はしっかりセーフガードはってやんの。そうとう自己チューだよね」「そうまでして軍需産業を潤したいかね。かなり血ィ流れてますけど」・・・などなど。

そんなふうにテレビに文句言ってると、家族の「あのなぁー!!いやなら見るなよ!!」の声が。まぁそうなんだけど。いやでも見えたり聞こえたりするし。別に悪気があるわけじゃなくて、ほんとにそう思うし、つい反射的に出ちゃうんだけどね。というわけで、言ってから「しまった!」と思って「あっはっはっはっはー!」と笑ってごまかす私。

や、でも実際、「何でこんなのが有り難がられてんの?」と思うことはわりとあるしな。(^^;)

日記帳へもどる

3月17日(日) 引退試合の話

きのう、わが野球部の元キャプテン、Kさんの引退試合がありました。相手はティーチャーズ・OB・保護者の連合軍。私のポジションは、セカンド→ショート→またセカンド。野球部チームは後攻でした。

結果からいうと5対5で引き分け。(四回まで。)今の自分たちの力どおりの結果だと思います。

自分自身としては、ニガテなところ、課題がはっきり出たという事で、良かったといえるんじゃないかと。守備でいうとフライが取れないこと、ランナーが出たときの自分の動きを把握しきれてないこと。この二つ。

攻撃では、とにかくバッティング。最初の打席でセンター前ヒットを打ったとはいえ、まだまだまぐれ当たりくさい。(^^;)自分のストライクゾーンを把握して、打てる球は確実に打ちにいくこと。走塁のこととかもあるけど、まずはバッティング。

チーム全体のことでいうと、一人一人の基本的な技術の向上。私も含めて、高校から野球をはじめた人が多いこのチーム、未熟なところが多すぎ。あとは試合慣れすることでしょう。

とにかく、一年の時からお世話になったKさんが卒業して、うちらが最上級生になるわけで、どうなっていくのかちょっと不安。まあ、昨日の試合の雰囲気は良かったので、ああいう感じでやっていけたら良いんだけど。

とにかく、祝!卒業!!ということで。

日記帳へもどる

3月7日(木) 中東の話。

イスラエルとパレスチナの話。

ここ最近もうず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっと、テロと報復の繰り返し。新聞読んでても、だんだん「あー・・・またか・・・。」って、自分のテンションも上がりにくくなってて、それがやだ。

特にこの1〜2ヵ月のあいだの武力の応酬は、なんかもう限界に近いんじゃないかって感じがする。いろんな意味で。

ちょっと前にはパレスチナ人の女性で初の自爆テロがあったという事らしいし、今日の新聞にはユダヤ過激派がアラブ人の小学校を標的にテロやって生徒が怪我したし、双方来るとこまで来ちゃったなって感じがする。

そんななかで、イスラエル軍の予備役の人たちの占領地での軍務拒否運動、これがすごい希望に見える。

パレスチナのアラブ人に対する抑圧に加わることを拒否する運動を軍隊の人たち自身がやって、それが広がっているっていうことは、ものすごい大きな意味のあることだと思う。

さらに今回サウジアラビアの皇太子が和平案を出して、それをいくつかのアラブ諸国が支持したのも、大きな事だと思う。

占領地からの撤退が条件とはいえ、イスラエル国家を認めることにまで踏み込んでるのは、かなり思い切ったことだなと思う。

支持率は落ちてるし、テロに対する強攻策も手詰まりの状態のシャロンさんが、これからどうするのか、っていうのがカギなんだけど・・・。ホントなんでそんなに強硬姿勢なのかがわかんない。

あー、なんかまとまんなくなってきたんでこの辺でやめときます。(^^;)

日記帳へもどる

3月5日(火) 卒業式の話

とうとう4年生ともお別れ・・・。さみしくなるなぁ・・・。

記念品贈呈は何とかこなせました。校長先生の話が長かったから、途中でトイレに行きたくなって困った。(^^;)目立たないようにこっそり行ってきました。

しかし今年の4年生は、見ててうらやましいぐらい仲がいい。もちろんある程度グループみたいなのはあるけど。うちらの学年は、小人数のグループが多いし、全体的にまとまりがあまり無い。みんなをまとめるほどの器量のある人間が、うちの学年にはいないって事ですね。(^^;)

あー、それにしても、わが野球部の精神的柱のような存在だった人が卒業してしまって、これからうちらはどうしよう、ってかんじです・・・。

日記帳へもどる

3月4日(月) 卒業式予行の話

明日は卒業式です。4年生のみなさんお疲れさま&おめでとう!そして、お世話になりました!!

それにしてもいちいち「起立」「礼」「着席」を繰り返さなきゃいけないのにはまいりました。(−−;)

それはおいといて、明日は卒業記念品の贈呈をやらなきゃいけないんで、緊張気味です・・・。ま、送辞読むよりマシか。

で、卒業式予行のあとなぜか生徒会仲間の1年生のN嬢の数学の勉強に付き合いました。(^^;)サインコサインタンジェントです。テストまであと2日・・・。むむぅ。

日記帳へもどる

2月16日(土)ソルトレーク五輪の話その7 カーリング&アイスホッケー編

ソルトレーク五輪の話題が連続・・・。じつはこの日記、今日(16日、日付変わって17日)、一週間前(9日)からのやつをまとめて書いておるのですよ。いい加減疲れました。もうこれ書いたらすぐさま寝たいです。腰痛くなってきたし。・・・日記はためるもんじゃないネ!!痛感・・・。まさに痛感。腰いてぇ。(*m*;)

今日のお昼ごろのNHK(1ch)で、女子のカーリングと男子のアイスホッケー(録画)をみました。

カーリングはルールがよくわかんないなーと思ってたんだけど、実際競技を見てるとなんとなく分かった。ようは的の円の中心に、たくさんストーンを近づけた方が勝ち、という感じ、かな?(^^;)

日本チームは4連敗中、しかも今度の相手は強豪スウェーデン。ここで負けると決勝リーグには進めない・・・って、またずいぶんときびしい状況ですが。(^^;)

結果的には負けちゃいましたけどね・・・。でも、かなり競ってたみたいだし。しかしこの競技は氷上のチェスっていうだけある。むっちゃくちゃ戦略がいる!相手のストーンをはじき出しつつ、自分のストーンはなるべく円の中心に止めるようにしてたり、相手にはじき出されないように他のストーンでガードしたり・・・。相手の出方を読むことも重要だっていうのが、しろうとの私にもよく分かった。むずかしぃ・・・。(@_@;)

そしてアイスホッケー。男子の、カナダ対スウェーデン。カナダはNHLの選手もかなりいっぱいいて、優勝候補みたいだけど、結果は5−1でスウェーデンの勝ち。

スウェーデンはキーパーが良かったとおもう。カナダはずいぶんたくさんシュートしたみたいだけど(録画放送なので途中がはしょってあってよく分からなかった)、結局許したゴールは一点だけ。それも第一ピリオドの前半のみ。あとは全部防いでた。すごい!まさに体はってゴールを死守してました。はじいてこぼれたパックの上にねっころがって、相手にパックを取らせまいとしてたのが印象的でした。

しかし・・・はげしいよ・・・アイスホッケー・・・。もう相手選手を壁にガンガン押し付けて。なんかスティックも折れてたし。あと、パックの動きが速くて、しかも小さいから、見失わないようにするのが大変だった。(^^;)

日記帳へもどる

2月15日(金)ソルトレーク五輪の話その6 女子スピードスケート(500m)編

岡崎選手の6位入賞をまずはお祝いしたい!それから金メダルのルメイ・ドーン選手にも。ダンナへのバレンタインのプレゼントが金メダルとは!やるね!!(^▽^)

しかし私は大菅選手が一番印象深かった。二回目の、スタート直後にバランス崩したとこ。ウォザースプーン選手と同じになるかと、一瞬思ったけど、持ち直して最後まで滑りきったのはよかった。日本記録持ってる人だし、今回の結果にはもう後悔雨あられって感じだと思うけど。

あと、岡崎選手と渡辺選手がレース後に観客席(多分日本の応援団)に向かって笑顔で難度もお辞儀してたのも、面白かった。(^^;)日本名物を世界に見せたね。

日記帳へもどる

2月13日(水)ソルトレーク五輪の話その5 清水銀!

さすがに4日連続で深夜早朝テレビ観戦をするのはきつすぎるので、昨日はおとなしく寝てました。(^^;)なので清水選手の銀メダルの話は、あとでニュースでみました。

惜しい!!ほんっと惜しい!!!金のフィッツランドルフ選手との差は0秒03って、ほとんど差、ないじゃん!・・・昨日リュージュのとこでも書いたけど、ほんとスピード系の競技ってシビアだ!!

しかし、腰の手術して、痛み止めの注射とかまでして、そんな状態でそれでも銀。むぅぅ・・・。なんかもう何も言う事ありませんって感じ。何を言えようか!?って感じ。大拍手のみ。

ところで、期待のウォザースプーン選手が昨日のレースで転んでたのが・・・。何が起こるか分からない、一寸先は闇・・・。まさに。ふと思いました。

日記帳へもどる

2月12日(火)ソルトレーク五輪の話その4 滑降&リュージュ編

長野の「弾丸娘」ピカボ・ストリートが出る!という事で、アルペンスキー女子滑降を見ようと思って、またもややってしまいました。これで3日連続深夜・早朝テレビ観戦・・・。まあさすがに徹夜はしてないし、今日は昼まで寝てましたが、やっぱちょっとキツイかな?(^^;)

長野五輪のスーパー大回転の金メダリスト、ピカボ・ストリート、今回で引退かも、とかいう話もあって気になってたんで、ぜひとも最後かもしれない滑りを見よう!と思ってたらば。何とも。かんとも。

強風で一時間順延。あらまあ。んじゃ、一時間のあいだ寝ちゃうとおきれないし、代わりにリュージュでも見るかね、と思って・・・結局一時間すぎてもやんないし。風さーん、私のためにも吹くのをやめてー、と思ったけどやっぱだめでした。4時30分ぐらいまでねばってギブアップ。睡魔に勝てず、あきらめて寝ました。

とはいえ、待ってるあいだ見てたリュージュもなかなか面白かった。ただのそりかと思いきや。ある意味殺人的なスピードですよ。カーブでの遠心力がものすごい。なんか今にもスポーン!って飛んでっちゃいそう。

ただ滑ってるように見えるけど、トップの選手とそうでない選手とでは滑りの差が歴然ですね。トップの方の選手は、カーブでも最短距離をとってるし、直線でもグラつかない。そうでない選手は、カーブでもかなり大きく回ってるし、側面の壁にもガンガンぶつかってるし・・・。インドの選手がカーブで大きく回り過ぎちゃって、壁にヘルメットがぶつかって火花散ってたのが印象的だった。・・・つーか!壁がもろかったらスポーンって飛んでっちゃうでしょうが!!遠心力で!!どへー・・・。(^^;)

スピード系の競技はみんなそうだと思うけど、ほんとたった一ヶ所のささいなミスで順位が左右される・・・なんともシビアなスポーツだなと思いました。

日記帳へもどる

2月11日(月)ソルトレーク五輪の話その3 女子スノボハーフパイプ編

2日連続深夜・早朝テレビ観戦です!いぇー!!目がイテェッす!

あー・・・さすがに眠いですね。ま、今日は祝日なんで学校ないし、ゆっくりします。

さて本題。女子スノーボードハーフパイプ。う〜〜ん、モーグルの時と同じなんだけど(^^;)、一言で言うと「スゲーー!!」

この競技、さすがにスタイリッシュというかクールというか。カメラのアングルもそんな感じ。ジャンプして回転技をきめるとこなんかもう、「うひょー!!」って感じ。・・・なんだよ「うひょー」って。(^^;)こういう感覚を言葉で説明するのはとても難しい・・・。

日本人選手は2人が決勝進出でしたね。橋本選手と三宅選手。三宅選手が8位入賞!ってかそれよりも三宅選手、決勝の一本目の最後のロデオフリップが失敗して顔から!!顔から落ちてたのが・・・ムチャクチャ印象的でした・・・。(^^;)終わった後しばらく顔おさえてたし・・・。痛そうでもう。(>_<;)

それでも三宅選手、二本目は決めて、私も思わずも「よっしゃぁーーっ!!」って感じでガッツポーズしてしまいました。(^^;)

橋本選手は何つっても高さが!ジャンプの高さが印象的。会場もどよめいてたし。しかし点が・・・。やっぱ技の難度、完成度なのかなぁ・・・。

金銀銅の三人は、二回転技とかビシッと決めてたしタテ回転の技もあったし、その辺で差が出てしまうんでしょうかね。(u_u)

日記帳へもどる

2月10日(日) ソルトレーク五輪の話その2 女子モーグル編

・・・結局夜中じゅう起きて見ちゃいましたよ女子モーグル。

里谷選手銅メダル!祝!上村選手も六位入賞!畑中選手はちょっと残念でした。(uu;)

私はどっちかっつーと、上村選手の決勝の第一エアが好きだなと思う。アイアンクロスコザック!!高さもあったし、迫力あった!テレビだからよくわかんないけど(^^;)、でも会場も「お〜〜〜っ!」って感じだったし。だから、もうちょっと、24点くらい台出てもいいんじゃないかと思ったんだけどね。審判じゃないし、やった事もないから分かったような事は言えないけど。

優勝のトローの滑りは、なんか何てことなしに滑ってるなーっていう感じ。でも、かなり転倒してる人が出てる中で、まったく危なげなく滑っちゃってるって事なんだよね。それがすごい。

しかしほんと、長野の時はダブル技で「スゲー!」ってカンジだったのに、今やトリプル技が無いとだめって状況みたい。う〜〜ん、進化しとりますなぁ〜〜!(^−^;)

ところでふと思ったんだけど、コブコブ滑ってるときの選手のひざ、大丈夫か!?ってくらいにガックガク動いてて、見ててだんだん気分悪くなってきたんだけど。・・・私だけか?(^^;)

五輪関係の情報→@niftyのソルトレーク五輪情報ページ
FLASH情報の競技の説明のところに、モーグルの技がいくつかのってます。他の競技の説明も必見。
このFLASH情報、朝日新聞のホームページにもおんなじのが・・・。どうやら公式のものらしいです。

さて今夜はスノボハーフパイプ女子だ・・・。

ついでにいうと、300円ガシャポンのちびぬいあずまんが、某熱血王で見つけたのでやりました。ちよちちゲットしました。今、机の脇にぶら下がってます。

日記帳へもどる

2月9日(土) ソルトレーク五輪の話

というわけで、四年に一度の冬季五輪開幕。開会式はなんだか「アメリカ至上主義」みたいな雰囲気が見え隠れして、楽しい気分にイマイチなれなかったので途中で見るのやめました。(考えすぎかもしんないけど)

さて。早速ですが今日の夜中に女子モーグルの予選&決勝。・・・夜中っつーか、明日の早朝?(^^;)・・・じ、時差が恨めしい・・・。

モーグルっていう競技を私は前回の長野五輪ではじめて知ったんですね。スキーは「なんちゃってパラレル」ぐらいしか出来ない私としては、すっごいコブコブの斜面を猛スピードで滑り降りて、なおかつ途中でジャンプして空中でなんか技を出す、なんて、もう「スゲー!!」のひとことの世界。今回も、見るのが楽しみ。

しかし深夜・・・というか早朝・・・起きてられるのか?っていう不安が・・・。(^^;)はてさて。

あ!ついでにいうと、ひめくりあずまんが2002、買っちゃいました!(^^)今度は壁掛けもOKなのは、嬉しい限り。(去年のは置き場所にちょっと困ったから)

日記帳へもどる

1月31日(木) ホームページリニューアルの話

早いもので、もう1月も終わり。1月の後半は、ほとんどホームページのリニューアル作業やってました。このホームページと、あとゆうえふの方も。

ここは基本的なコンセプトはあまり変わってないけど、いろんなとこをチョコチョコと変えてみました。「見る人が見やすいように、自分が更新しやすいように」が基本。とはいえまだまだ未完成ですが。(^^;)なんか一年ごとにリニューアルしてる気もする・・・。もうちょっと落ち着きたいなと思いつつ。

日記帳へもどる

1月14日(月) 自転車の話

世間では今日は成人式ですね。新成人のみなさんお疲れさまっすー。私は来年成人式です。行かないけどね。(だって疲れるし絶対(^^;))

それはともかく、前々から折りたたみ自転車が欲しいなぁと思っています。なぜかというと、うちのマンションの駐輪場、自転車ラック(っていうのか?)式なんですよね。よく駅前の有料駐輪場とかにあるタイヤを溝に入れるやつ。当然数に限りがあるので、一つの家で持てる自転車の数は限られてしまうわけですよ。実際うちの自転車も3台。それを一家5人で共有するという。(^^;)

そういうわけで、折りたたみ自転車ならたたんで家まで持ってこられるので、あったらいいなぁと思ってたわけです。

で、今日本屋で折りたたみ自転車の特集本(ムック?)をみつけて、買ってしまいました。カッチョイイ自転車がいっぱいで目移りしますが、問題は値段。10万!?11万!?マジ!!??・・・・・・さすがに高ぇ・・・(^^;)お年玉アンドバイトの給料で買えるかなと思っていた私は甘かった・・・。いやまあ買えないこともないと思いますけど。貯金全部ふっとびますけど。

う〜ん、やっぱ5〜6万が出せる限度だよなぁ、と思いつつ見ていると、一応条件にあうのはいくつか出てきました。特にブリヂストンのトランジットが、今のとこ一番自分の持ってる条件にあってます。あとはもうちょいデザインがなぁ・・・という感じ(^^;)

採算度外視ならBD−1CとかDi Blasiとかがいいなあと思うんですが。(とくにDi Blasi!!黄色いボディーがカワイカッチョイイ!)あとBRONMPTONっていう自転車も、赤と黒のカラーリングと全体のシルエットがカワイカッチョイイ!!値段が7万円台っていうのが・・・惜しいなぁ〜〜〜っ!!

まあとにかく、しばらくは様子見、買うのはもちょっと待とうかな、と思います。(ていうか、待ってる間に買いたい欲求もおさまると思うけど・・・)

日記帳へもどる

1月7日(月) グラブのお手入れの話

お年玉で、グラブの手入れセットを買った。ちょうど近所のミズノでバーゲンやってたので。(^^;)

今使ってるグラブはもらい物なんだけど、ほとんど手入れらしい手入れをしてなかったから、手のひらの、特に人さし指の付け根の部分なんかが白っぽくなってきちゃってたんですね。(^^;)ちゃんと手入れしないとなぁと思いつつ、ウチにあるのは古ーいグラブオイル(残り少ない)と昔パジャマのそでだったボロ切れ二枚。だいたいグラブのちゃんとした手入れ方法もわかんないし。今回買ったグラブのお手入れセットには使用説明書もついてるのでよかった。(^^)

セット内容はグラブオイルとレザーローションと歯磨きみたいなブラシ(汚れ落し用)、オイルとかを塗るスポンジ、仕上げに磨くためのボア付きブラシ。

ミズノのホームページでグラブのお手入れ方法を念のため調べてから、さっそく手入れにとりかかる。歯磨きみたいなブラシで軽くホコリや汚れをはらって、グラブオイルを塗る・・・おぉ!!白っぽく汚れてた部分がグラブの本来の茶色にもどっていく!!すげぇ!!なんかこれだけできれいになった気がするー!(^▽^)

つづいてレザーローションを塗る。・・・瓶からなかなか出てこないよーっ(*_*;)まあそれはともかく塗ってみると、ますますキレイになってツヤなんか出ちゃって(そりゃツヤを出すものだからね)、くーーーっ、気持ちえーなーっ!!(TwT)見る見るうちにピカピカになっていくmyグラブに感動しました。

最後にボア付きブラシで磨き上げて終了。う〜ん、見違える!ぱっと見新品みたい!!すばらしい!!これからはまめに手入れしよう!!と、新年にふさわしく、気持ちを新たにするのでしたとさ。

日記帳へもどる


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2002年

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system