ND!2001年の日記

12月31日(月) よいお年を!!

うぉぉぉぉ・・・。今日はバイトが9時出勤でした・・・。で、午前中は半分以上、大区分(番地でハガキを分ける。立ち作業。)やってました・・・。なんでこんな暮れも押し迫ってんのにまだ分けてないハガキがあるんどあぁぁ〜〜っ!(涙)と思ったけど、とにかくハガキを分けないとしょうがない。(^^;)

なんか最初の方では、ものすごく眠くなってこまった。目がだんだんふさがってくるのが分かる。立って手を動かすのもおっくうで、このまま寝ちゃおうかと一瞬思うくらい。でも11時ごろかな?なんか突然睡魔が去っていって、いや助かった助かった。(^^;)

しかし毎日毎日ハガキを分けてると、だんだんけんしょう炎になってきますね。(^^;)結構右手の手首を酷使します。で、目もつかれてくるし。休憩時間を利用して、目のつぼマッサージして何とか切りぬけてます。つか目薬買えよってかんじですが。

午前中にはハガキをすべて大区分し終えて、あとは戸別組立作業のみ。で、私と、あともう一人の子ででっかいマンションの区分をすることに。一部屋ごとにハガキを分けて行くんだけど、やたらいっぱいもらってる家があるんだこれが!!何してる人なの?ってくらいに。なんでこんなにもらってるんだろう・・・。ポストに入らないよこんなハガキの束・・・。厚さにして15センチくらいはありました。やばいってこれ!(^^;)配る人が大変だ・・・。

戸別組み立てしてて思うことは、「集合住宅名はなるべく書こう!」「引越しのお知らせは、なるべくたくさんの人に出そう!」「番地とあて名は、面倒くさがらずに詳しくはっきり書こう!」ということ。自分が書く時にも気をつけないといけないなぁと、つくづく思う。

同じ番地で違うマンションが複数あったりすると、マンション名書いてくんないとワカンナイ!そういう場合、それぞれのマンションのファイル(家ごとの名前が書いてあるもの)を見て確認して、それでもわかんない時はもう職員の人に任せるしかないッス。(^^;)それでも、何号室、とか書いてるとまだ確認しやすいけど、それすら書いてないともうカンベンしてーって感じ。でっかいマンションだと、いちいち一部屋ずつ名前確認して探すのがめんどくさい。部屋数多いから。

あと、引っ越しちゃってて、もういない人あてにくるハガキ。これも、うちらアルバイトは名前見てもいるかいないかわかんないから、結局あとで仕分ける時にめんどくさいことになる。やっぱ転居のお知らせはちゃんとしないとね、と思いました。

まあとにかく、今日が一つのヤマ場です。職員の人たち、寝ないでやんのかなぁ・・・。

!!あ!私も早いとこ年賀状のイラストを描かないと!(涙)・・・これから描こう・・・。

それじゃ、よいお年を!!来年もよろしく!!


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

12月30日(日) べっぴんさんでピッカピカの話

昨日今日とバイトは二時間残業だった。私のいる班は渋谷でも特に郵便物の多い地域らしく、去年もギリギリまでかなり大変だった気が・・・。まあ、バイトのうちらより職員の人たちの方がず〜〜〜〜っと大変だけど・・・。

まあそんなこんなで、明日はいよいよ31日。明日中に今来てる分のすべての年賀はがきを、配達道順にならべて、さらに夜中のうちに渋谷の町のあちことにまとめておいておく(1日の朝に配達しやすいように地域ごとにまとめておく)、という事をやらないといけないらしい・・・。職員の人たち、ほんと過労死しそうな大変さだ・・・。「疲れた」とか「眠い」とか、文句たれられませんよ申し訳なくて・・・。

それはそうと、家に帰ってきたら「べっぴんさん」があった。

「べっぴんさん」って、テレビの通販番組でも取り上げられてて見たことはあったけど、実物をこの目で見るのははじめて。なんでも、超極細繊維が汚れの隙間に入って、ミクロの汚れも洗剤無しでピッカピカ、というようなものらしい。

で、ためしてみる。水をつけて、そばのテーブルの落書きをこすってみると・・・。

Σ!!!!あらま!!ムチャクチャ落ちるじゃありませんか!!びっくり!!

今度は台所の蛇口をこすってみる。

Σ!!!うぉっ!!これも落ちる!!なんかよくわかんない汚れで曇っていた蛇口が、みるみるピカピカ光りだした・・・。これは・・・た〜のし〜〜〜〜ぃ!!\(^▽^)/

いやはや、これは掃除が楽しくなりそう。もっと使ってみよう・・・。

あ、そういえば明日は9時出勤なんだ・・・。久々に早起きしないと・・・(^^;)


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

12月24日(月) 寝ながらバイトの話

今日も今日とてアルバイト。みなさまの気持ちのこもった年賀状、無事元旦に届くようにと、半分寝ながらせっせと仕分け・・・ダメじゃん!!Σ\(−_−;)

イヤハヤ、今日の午後、マンションの階数分け&部屋分けはやばかった。ほんと、手ぇ動かしながら半分寝てた。(^^;)

とはいえ、11時出勤は去年までの9時出勤に比べるとずっと楽。いつもの生活サイクルを大幅に変えること無く対応できるから。ちなみに去年は朝6時半くらいに起きてた。今年は8時半。まあいつもより30分から1時間ほど早いけど。でも、去年までよりは楽です。(^^)

でもやっぱお昼食べてお腹いっぱいになると危険。(^^;)イカンイカン。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

12月23日(日) バイト開始の話

さて毎年恒例になりつつある年末年始の郵便局でのアルバイト。今年もおなじみ渋谷の郵便局で、せっせと年賀状の仕分けをします。

今年から「総務庁」の傘下になったせいなのか、旧郵政省の時とはいろいろ変わってるようで、去年までは基本的に9時出勤だったのが11時出勤が基本になってたり、受付で「ゆうめいと(バイトの人のこと)出勤カード」なる身分証明書みたいなのを見せることになってたりと、ちょっと去年までと違って戸惑うこともしばしば。

でもまあ、二週間ちょいがんばって働いて、2002年の年間予算をゲットしようと思います。(^^;)


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

12月19日(水) 「死者への花束」の話

桑島法子さんの初アルバム「Flores〜死者への花束」を買った。

「Sixteenth Fire」と「ローマンス」と「原体剣舞連(はらたいけんばいれん)」が今の所とくにお気に入り。

「ローマンス」と「原体剣舞連」は朗読。「ローマンス」はカエル語がかわいい。「keolgkol」・・・カエル語でいいんだよね?(^^;)詩自体は、いまいち意味がわかんないけど(^^;)、なんというか雰囲気が好き。あ、ちなみに、収録されてる朗読の詩は、宮沢賢治の書いたものです。

で、「原体剣舞連」。これも詩の意味はよくわかんない(^^;)けど、音楽と朗読があわさってなんとも言えない力が伝わってくるような・・・。聴いてると、なんか心臓がドクドクいってきて身体がビリビリしてくる感じ。・・・不思議な詩、というか朗読というか音楽というか。これはまじで気に入った。すげー。

とまあそんな感じ。

あ、ところで話は変わるけど、あずまんがのガシャポン(ちまこれあずまんが)、無かったよ、蒲田の「熱血王」。・・・みったんの話ではそこにあったらしいけど。聞き間違い?・・・残念。シスプリとかのガシャポンならあったのに。別にいらないけど。(^^;)


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

12月14日(金) 榊さんが来た話

榊さんがうちに来た。あずまんが大王の。ガシャポンだけど。

今日ゆうえふに行ったらみったんがVAIOを持ってきてて、モー娘。のDVDを見せてくれた。もっともみったん兄が家で使ってたせいで、すぐバッテリーが切れちゃいましたが(^^;)

まあそれはおいといて、その時みったんが「あ!そーだ!」つって思い出したようにおもむろにかばんから丸いものを取り出して私の前に置いたわけだ。

なにかな?と思って見るとおなじみのガシャポンで、よく見るとなんか「あずまんが」って書いてある紙が中に。「こ、これはもしや・・・!」と思って空けてみると、中から包帯姿の榊さん(の人形)が!・・・爆笑(^^;)

あずまんがのガシャポンとかって、うちの近所には無いから実物見たのははじめてだった。でも、みったんが言うには蒲田の駅前の商店街のおもちゃ屋においてあったらしい。まじで!?こ、この近所にもあったのか・・・。・・・今度ぜひともチェックせねば!

ちなみに今榊さんは、パソコン台の上にいます。紙でできた象さん(神奈川ロボフェスタに行った時、特許庁のブースでもらった紙工作キットのやつ)に鼻でなでなでしてもらっています。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

11月22日(木) 部屋の模様がえの話

部屋を模様替えしたい。というか収納スペースをもっと増やしたい。

増え続ける本・マンガ、学校のテスト・プリント類、お絵描き道具類、KFSのテキスト関連、野球道具類、その他もろもろ・・・。

まず溜まるのが紙類!とくに学校のプリントとかは、もう要らないのに「裏が使えるから」ってとっておいてその存在を忘れてしまったり、いけないと思いつつも机の上に重ねていってしまって、まるで地層みたい。(そこまでひどくはないが)

あとは本。これも、小学校の頃に読んでて、今は全然読んでない本でも、「また読むかも」ってとっておくから、本棚が片付かない。本を捨てられない性分なんですね。さらに、最近はよくマンガを買うから、どんどん本棚のスペースが無くなっていくって言うかもう無い。

このまえ、三つの山状態になってた堆積物(紙・本など)を片づけて一つの山にまとめたけど、このままだとまず最初にマンガが本棚からはみ出してくること間違いナシ!どうにかしなきゃ。

というわけで、お部屋の収納大作戦。実行したいなぁ。とりあえず机脇のスペースに棚を作って、教科書類や、スケッチブック(今は少ないけどいずれは増えるはず)をしまう所を作りたい。正月の郵便局のバイトでお金が入ったら、さっそく実行に移すぞ!


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

11月9日(金) 自営艦派遣の話

やっちゃった。あーやっちゃった。どうすんのさ。これで、日本がアフガニスタンに今後どんな支援したって信用されないじゃん。支援自体やりづらくなるじゃん。あーやっちゃった。

「なにかしなきゃ。」ってなにやってもいいって事じゃないし。あー、なんか前にも日記に書いたような、「やや愚痴」だったけ、とにかく繰り返しになるかもだけど、重要なことは何?テロの撲滅じゃないの?で?鉄砲うって、テロって無くなんの?つー話。

このあとアフガンは冬になるし。寒くなるし。テントは行き届いてないし。食糧もないし。誰が死ぬの?子どもだろ。子どもがなんかした?誰か言えよ子どもたちがなんか悪い事したなら!!

このままじわじわ死んでく人たちをどうするの。自業自得なの?ちがうだろ。悪いのはテロったやつらだろ。

つーかほんとに勘弁してくれよ。こないだアフガニスタンのニュースの映像で、爆撃の犠牲になったかなんかで死んだ人たちが、布にくるまれて、こういう言い方はちょっと不謹慎なんだけど「キャンディー」状態になってたんだけど。その中に小さい「キャンディー」があんだよ。明らかに子どもなんだよ。赤ん坊じゃないの?っていう包みもあったよ。もーほんと勘弁してよ。

少なくとも、子どもは守ろうよ。何人の子とか関係なく。それが大人のつとめでしょ?


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

11月4日(日) 続・文化祭の話

いやーーーーーーっ!終わりました。平成13年度Y高定時制文化祭!お疲れ自分!

「うたばん2001」も無事終わり、ほっと一息。アニ研のビデオ上映で「ノワール」も見たし。久々に旧担任K崎先生にも会ったし。

音響器材関係に一番詳しく、器材のセッティングもしてくれたhやしさんが、開始から一時間以上遅れてやってきたのには困りましたが。(^^;)とりあえず残りのメンバーで音は流してたけど、昨日使えてたマイクが音が出なくなってたりと、結構ヒヤヒヤもんでした。(マイクは、もう一本あったのでそれを使いましたが。)

まあ今年の文化祭も、準備期間が少なかったわりには各クラス各団体、みんな良かったんじゃないかなと。残念なのは、今年も放送の方にかかりっきりであんまり店まわりできなかったこと。(^^;)親の会の出し物のおでんも食べ損ねたし。くそぅ。

ともかく「うたばん」メンバーもみんな楽しかったといってたし、良かったなと!

あ〜、なんかほっとして気が抜けたっす。でも明日はゆうえふの焼きイモ大会・・・。なんかイベント続きだなぁ。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

11月2日(金) 文化祭の話

なんだかんだで日記の方1ヶ月も更新サボってました(^^;)すいません。

さて、わがY高定時制の文化祭がいよいよ明日に迫っております。私は去年もやった「ラジオ」を今年もやります。今年のタイトルは、「うたばん2001」!・・・去年は「ミュージックステーション22」でした。(「22」は、「2年2組」の出し物だったから。)・・・やる気の感じられないネーミングだが・・・(^^;)

でも実際内容は気合い入ってます。今年はリクエストを多めにかけよう!・・・と意気込んだわりには時間の関係であまりかけられないかも・・・。(^^;)

まあとりあえず明日の本番、がんばるしかないですな。あ〜、CMあつまんのかな・・・。(各クラスの出し物のCMの原稿を、こっちが読む、という形でCMを流すのだ。日本語変だ。)

あとなにげにアニ研の出すイラスト集のような同人誌のようなものに、「ノワール」と「あずまんが大王」の絵描いた。アニ研のメンバーじゃないのに。

話は変わってちょっとだけアフガン情勢の話。

炭そ菌の被害がアメリカでも広がってる。だからさっさと軍事攻撃は切り上げりゃいいのに。

すっごく金持ってて世界一豊かといわれて世界一の軍事力を誇る国が、世界一貧困に苦しんでいるといわれている国に延々と攻撃を繰り返すっていうのは、どう見てもバランスが悪い。これからアフガニスタンは冬になる。家壊されて逃げてきて、テントも無いままで過ごすしかない人たちは、しかも食糧さえ乏しいんだから、じわじわと死んでいくしかない。

勘弁してくれ!もう充分だろ!!肝心のビンラディンとアルカイダはどうなったの!?一番重要なことは何?「テロの根絶」じゃないの?「貧困」や「不平等」がテロを生むっていうのは、分かりきってるんじゃないの?どうなの?

どこかのアホな国は、やたらに長くて何言いたいんだかさっぱりわかんない名前の法律を成立させて、何がなんでも鉄砲持って海外へ行きたいみたいだけど、そんなことして何になんの?

ホント勘弁してほしい。しかもマスコミは、」世界各地(もちろん日本でも)起こってる「報復攻撃止めろ」の声をほっとんど取り上げないし。だめじゃん。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

9月26日(水) 誕生日の話

はい。そういうわけで19歳の誕生日です。お母さんから5000円をもらっちゃいました。これで何を買おうか思案中です。坂本真綾の「イージーリスニング」を買おうか、はたまた「無限の住人」を古本で買えるだけ買っちゃうか、あるいは「エイリアン9」にするか。「EDEN」つー選択肢もありますが。カラーボックス買ってきてつくえの横に収納棚を手作り、という手もあるにはあるが。(「快適生活G面」の近藤隊長のようにね)

それはそれとして、ようやく「引き出し」の中の「好きなんだからしょうがない?」を更新できました。こんかいはなにやらいっかしょJavaScriptなんぞ入れてみたりしてます。ちゃんと動いてくれるのかちょっと不安ですが。(^^;)とりあえずうちのパソコンでは見れた。さて次の更新はいつになるのかな?ネタはあるのかな?(^^;)(二回アニメネタだったから今度は違うものにしたいなあと思う今日この頃)

で。なんかなし崩し的に自衛隊が米軍といっしょにアフガン方面へ行くことになってるみたいだし、そうなれば「武器使用も認めんかいコラ」っていう展開になるだろうし、そうなってくると日本だってテロの標的だろうし、下手すると不毛な戦闘の繰り返しの悪循環の中に巻き込まれてしまうかもしれなし、つーことでそれに関しては毎日ブルーです。

大国にシッポふんのはみっともないとおもうがね。それが日本に染み付いた体質なら、情けないよね。

あと、金出して感謝もされなかった湾岸戦争のときの「失敗」を踏まえて、という思いが皆々様にはあるようですが、「感謝されたい」とか「認められたい」とか思うのが間違いだとおもんですが。それは本末転倒ってやつじゃないんですか。別にいいじゃん。感謝されてないように思えても。一番大事なのは、テロの黒幕を引きずり出して裁きにかける、テロが起こらないような世界を作っていく、そういう事でしょ。軍事じゃなくて、憲法九条持ってる日本だから出来る役割、考えなきゃいけないことがいっぱいあるでしょ。どうなのよ。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

9月12日(水) アメリカのテロ事件の話

昨日の夜。「アリーmyラブ2」の再放送を見ようとNHKをつけたらなんかビルからもくもく煙が上がってる映像が出てて「なんだコリャーっ!?」と思ってたらなんかヘリコプターみたいなのがビルの周りを飛んでるなと思った次の瞬間ビルがなんか爆発して、スロー映像で見たらヘリじゃなくて飛行機で、それがビルに激突してたのでした。

どうやらテロ事件らしい、なんか全米でほぼ同時にハイジャックが起こってるらしい、そのハイジャックされた飛行機がビル(世界貿易センタービル)に突っ込んだらしい、というのをあ然として見てたら、今度は国防総省にも飛行機が突っ込んだような感じで「なんなんだーッ!!??」と、そうこうしているうちに貿易センタービルが崩れる映像が!・・・「大惨事じゃん・・・。」

なんかパレスチナの過激派が関与してるとか、アフガンかなんかにいるらしいラディンつー人が関与しているとか、なんかとにかくでかいテロだ、という事は感じられました。・・・下手すりゃ戦争か!?とか思ってゲンナリ。

しかもビルやらペンタゴンやらに突っ込んだ飛行機には乗客乗ってたっていうし。いったい何人犠牲が出るのかわかんねー!パレスチナ人民の支援だとかなんとか、もしそういう理屈をつけてやってんだとしてもこんなの許されるわけ無いじゃん。馬鹿だねーっ!何でこんな方法しか考えられないかな。暴力に訴えるのは最悪だっつーの。アタマ使ってない証拠だよ。

とにかく、これからエライ事になりそうでヤダ。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

9月9日(日) 秋の定・通制野球大会の話その二

東京は降水確率70パーセント、太平洋には台風15号、でも外の雨は降ったりやんだり、はっきりしない今日のお天気。結局試合場に行くまで、試合があるのか無いのか分かりませんでした。

で結局試合はやったんだけど。結果を言えば18対8。うちらの負け。まあでも、春の時よりは良かったと思う。メンバーもみんなよく声出てたし、内野に関しては練習の成果もちょっと出ててたし。何よりバッティング!打撃はほとんど練習できなかったのに、みんなよく打った!&走った!走塁なんて打撃よりさらに練習してないのに!まあ相手のエラーに助けられた部分もあるけどね。・・・ちなみに私は3打席3三振。ブー。

内野の守備で良かったところは、満塁になった時に、サードにゴロが飛んだ→サードキャッチ!→ホームへ送球→アウト!ができたところ。これは今までの練習で散々やってきたケースなので、ビシッと決まって良かった!

自分の守備で良かったところは(今回の私の守備位置はセカンド)、ピッチャーの牽制球をちゃんと受けられたところかな。アウトにはならなかったけど。(^^;)でもこれがちゃんと決まると結構良いと思うんだけど。あとランナー一塁の時、キャッチャーから来た牽制球をそらさないで止められたこと。これは結構重要でし!ランナーは結局二塁には来なかったけど!そのあと二回あったキャッチャーからの牽制は取れなくてそらしちゃったけど!!

ちなみに今回のグラウンドは、大きな□←こういう四角いグラウンドの四隅に一つづつ試合場のある所だったのですね。要するに外野フェンス無いから、外野がボールを後ろへそらすとひたすら向こうの方へ転がっていく、という状態なんですね。で、外野へ飛べばほぼツーベース、下手すりゃランニングホームラン、という状態だったんですね。まあ、だから18点も取られたわけだし、うちらも8点も取れた、と言えます。

心残りは最後の打席で良いとこに来た球を見逃したことと、散々練習した内野ゲッツー!が出来なかった事。自分に関してはあんまり練習の成果って出てなかった気がする。・・・今回で4年の先輩は公式戦は最後だし、うちら3年が盛り上げていかなきゃいけないし、なんだか私ってキャプテンだし。・・・春に、つなげます。今回の経験。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

9月8日(土) 秋の定・通制野球大会の話

というわけで明日、我らがY定野球部は第一回戦を迎えるわけです。月曜から昨日まで、毎日練習した成果が、上がるのか?上がるといいなぁ。

でもそれ以前に、雨で試合延期、なんて事もありそうな空もよう・・・。やだなー。

何が嫌って、月曜日に「あずまんが大王」3巻「ブギーポップ」の小説の新刊が出るんですよね。できれば、試合終わって、やることやっちゃった充実感の上で、ゆっくりと読みたいわけですよ。もし試合が延期になったら(その場合16日以降だと思う)、落ち着いて読めない!絶対!

それに、せっかく人数も何とか無事にそろって、「よし、試合やるぞ!」って高めた緊張感が、延期になったら「ぷしゅぅぅぅ・・・」ってしぼんじゃうこと間違いナシ。私は、だけど。

はっきり言って練習期間が短すぎたから、もう一週間練習できるのは、まあ良いといえば良いんだけど。

やっぱ、明日試合やって、そのあと落ち着いて「あずまんが大王」と「ブギーポップ」を読みたいわけですよ。

ああ、しかし、右腕が痛いの何とかならないかなー。さっき素振りしてたらまた痛くなってきやがった。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

9月2日(日) 野球の大会日程の話

秋の定・通制高校野球の予選が早速始まるらしい。・・・それもどうやら来週の日曜日から!早ければ、だけど。遅くてもその次の週の日曜。

明日、部長会議&抽選会があって、私が行くことになるわけですが、試合の日にちが分かるのが、来週の木曜日か金曜日。もし試合が来週の日曜日(9日)だったら、心の準備も何も無いままでやることに・・・。土曜日は学校休みだから、ホント余裕無いよ。

台風の影響とかを考えて、早いうちから試合を組んでるというのは分かるんだけど、どうせならもっと早くこっちに知らせてくれ〜ッ!知ったのは今週の月曜日。練習中に先生から聞いた。うちの学校は警備の関係で、夏休み中のうち8月は最終週以外練習できないので、全然練習できなかったのですよ。いやはや。えらいこっちゃ。

あー、それ以前の問題として、部員の数がな〜・・・。確実に試合に出る人が8人・・・。あと1人。あ〜、また助っ人頼むことになるかなぁ〜・・・。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

8月18日(金) かき氷を食べた話

一ヶ月ぶりの日記。夏休みで暇があるはずなのになぜか更新が滞る。(^^;)

で、今日母親といっしょにかき氷を食ってきました。母の勤める病院の近くの福田屋さんというところ。とっても下町な雰囲気漂うお店です。去年ここでかき氷(氷イチゴミルク)を食べた時、その氷のふわふわした食感に衝撃を受けました。で、昨日「どっちの料理ショー」でうまそうな氷宇治金時を見て、「かき氷くいて〜〜っ!!p(>w<)q」と思い、また食べに行くことにしたわけです。

ちなみに福田屋さんには氷宇治金時はありませんでした。(^^;)というわけで去年と同じく氷イチゴミルクをたのみました。あー、やっぱあの口に入れた時にふわっと溶けるやわらかい食感は、家のかき氷機では出せない!家ので作ると凍りはザクザク。それがいい、といううちの弟みたいな人もいるけど、やっぱあのふわっとした食感はいい!

しかし食べ終わったあと帰るとき、体が冷えて寒いくらいでした。(^^;)鳥肌たってたし。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

7月16日(月) 丸ちゃん全米オープン初優勝の話

ひっさびさの日記です。またゴルフの話なんですが(^^;)、いやいやすごいですね。ゴルフの丸山茂樹氏が、全米オープンで初優勝!今日の夕刊みてビックリしました。同時にわが事のように嬉しかっただす(^^)

イチローや佐々木、新庄などもそうだけど、海外で活躍する日本人を見ると、同じ日本人としてとっても嬉しいです。(^▽^)

逆に、近隣諸国の国民感情をまったくといっていいほど理解しようともせず、反発くらっても相変わらず某神社への参拝後に話し合いましょうとか言ってる人や、自分の国の地名のついた地球温暖化防止のための議定書に、どっかの大国と一緒になって反対姿勢示してる人なんかを見ると、同じ日本人としてとっても恥ずかしいです。

で、しかもそういう人がなぜか超人気者。理解しがたいですな。しっかりしろよ有権者!!流されんなよ!もっと勉強してーーーーーっ!!・・・・・・切実ですよ。マジで。

つーか京都議定書!!日本が議長国なのになんで勝手に自分だけの都合で離脱したアメリカと一緒になってんのよソーリさん?!信じられないよ?もう恥ずかしくって恥ずかしくって、海外旅行なんか行けないよ?・・・国際的に日本の恥をさらしてるよね。カンベンしてくれ。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

6月4日(月) 全米女子オープンゴルフの話

不動さん結局十二位かー・・・。いちじは二位までいったのに。ダブルボギーが一個あったのは痛いなぁ。ボギーもかなりあったし。で、カリー・ウェッブが大会連覇。う〜ん、つよい!

ウェッブも強いけど、先に彼女が優勝決めた直後の、最後のパットをきっちり決めた二位の朴セリも良かった。目の前で優勝決められて、観客湧きまくりのあとで、集中切れそうなもんだけど、一発でパット決めた。ある意味そっちの方が感動的。

そういや今度はテニスがやってるよね。でも杉山負けたし。シングルスもダブルスも。デキュジス(前に杉山とダブルスで組んでた選手)も引退しちゃったし。・・・とりあえず夜更かししてまで見る事はないかな、と。(^^;)


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

6月3日(日) 徹夜でゴルフ観戦の話

またやっちまいました。いつかの「徹夜でテニス観戦」に続き、今度は「徹夜でゴルフ観戦」。(笑)全米女子オープンゴルフ大会3日目。日本の中野晶とか不動裕理とかが出てる。カリー・ウェッブが連覇するのか?っていう。

「ライジングインパクト」(週間少年ジャンプに連載中のゴルフマンガ)を読んでからゴルフの面白さに目覚めた私は、近頃、週末の午後はたいていテレビでゴルフを見るようになり、おかーさんからは「オジサンみたい」とかいわれる始末。(^^;)けどルールわかると面白いよ!まじで!

話を戻して。昨日の新聞のテレビ欄見たら、「全米女子オープンゴルフ 明朝午前4:00」って書いてあって、しかも終わるのが朝7時。まじかよ!!と思ったけど、どーせ日曜だし、夜更かしっつーか徹夜?してもいっかー!と思って四時まで起きてました!その前に仮眠とればよかったんだけど、ラジオ聴いてて三時まで起きてたので、寝たら絶対四時に起きらんねーと思って一時間マンガ読んだりKFSのテキスト読んだりして粘りました。

で、試合のほうは、なんか不動さんトップに浮上しててスゲー!でもウェブ独走かよ!という感じ。不動さんはわりときっちりプレーしてる感じで、見てて安心感が。でも後半で、パットが外れるところがあって、惜しかったなぁ・・・。けど長いパットも入れてたし、見てて楽しかった。やっぱパットがピシッと決まると、見てる方も気持ちがいいです。(^_^)

結局不動さんは3バーディー3ボギーでスコア伸ばせなかったけど、最終日には一個でも伸ばしてほしいなぁ。あ、ちなみに私は六時までがんばって見てたけど、さすがにつらかったので八時半まで寝ました。試合の最終的な結果は、お昼にやってたハイライトで知りました。ウェブと朴セリが一位と二位。結構パット外してたと思うんだけどなこの2人。やっぱトッププロは違うか。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

6月1日(金) 先生たちとの試合の話

2日前の話ですが、うちの学校の先生&野球部OBの人たちと、練習試合をいたしました。結果は4対2。時間の関係で攻守二回づつしかできませんでしたが、まーまた色々課題の見える試合でした。

幸いに私の守ってるセカンドには打球は飛んできませんでしたが、ランナー一塁の時盗塁を刺すためのキャッチャーからの送球を取れなかったのと、攻撃の時、満塁で二塁にいて、バッターが打った時に走塁を一瞬迷って三塁でアウトになっちゃった事。その辺が「まずったなー!」と思ったところですかね。

でもバッティングでは、満塁でヒット打ったし。これは結構自分でもビックリ。でもそのあとの一塁への走塁は結構きわどかった。ラインの内側走っちゃったし。まあ走塁なんて全然練習してないからしょうがないか。(^_^;)

どっちにしても、二週間くらい練習できなかったのに(中間試験の関係で部活禁止期間があったから)何とかアウト取れてたなぁ、という感じでした。

でも今の状態だと、秋の大会でも勝てるかどうか。つかその前に人数9人そろえろっつーことだけど。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

5月27日(日) 野球の試合の話

え〜、二ヶ月ぶりの日記。(^^;)リニューアル作業がはかどらなくて・・・。

先週の日曜日の話になりますが、東京都の定時制通信制高校の野球大会一回戦が行われ、我々Y定野球部も、はるばる葛西まで行って試合をしてきました。結果は10対0。もちろんうちらの負け。四回コールド。惨敗です。

いろいろ反省点はあるけど、あえて言うなら会場に行くのが試合時間ギリギリになってしまった事が一番まずかったかな、と。(^^;) 今年二年から入ってきたキャッチャーT君と、同じく二年で今回の貴重な助っ人S君の2人が、待ち合わせの時間になってもなかなか来なくて、結局全員が会場に集まったのは試合開始ギリギリ。キャッチボールもノックも出来ないまんま試合に臨まなきゃいけなかったのわまずかった。

まあでも、二年前の「14対0」で負けた試合よりは良かったんじゃないかなと思います。前回は、何がなんだか分からないうちに負けた、っていう感じだったけど、今回はある程度試合の流れを見る余裕があったから。・・・とはいえアウトカウント間違えて、まだツーアウトなのに引き上げようとしちゃったり、という事もありましたが。(^^;)

とにかく、今回の反省を踏まえて練習して、秋の大会には助っ人を頼まずメンバーそろえて試合に出て、そして勝つ!これですね。四年生のKさんも卒業だし、やっぱ一回くらいは勝ちたいよなぁ・・・。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

3月23日(金)

うあ〜、また一ヶ月も日記サボっちまった!(^^;)3月はほとんど学校無かったし暇はたくさんあったのに・・・。カンパネルラの原稿書くのに手を取られてました。・・・いろんなことはやっぱ一度には出来ないみたい。ふう。(つーかなまけ性を何とかしろ?)

さて。前々回の日記で書いた左手小指の突き指。ほぼ完治したけど、まだ完全には曲げられない。治るのおせー!!一月以上経ってるのに!まあもうほとんど痛みはないし、指の先が指の付け根に付くくらい曲がるようになったけど、やっぱまだ深く曲げると違和感がある。・・・突き指、あなどりがたし!!これからは、バッティングのとき、たとえユルすぎる球でも不用意に左手出すのはやめよう・・・。マジで!

ところで、今使ってる「ホームページビルダー6 体験版」の使用期限がそろそろ切れるので、製品版の方を買いに行こうかどうしようか考え中。・・・まああった方が便利なんだけどねー。バージョンアップ版、学割きかせても5000円・・・微妙なところダス。

あ、あと先日「ひめくりあずまんが」購入。衝動買いっつーか蒲田の本屋行ったら平積みしてあるもんだからさー!ねー。置く場所も無いのに。4月1日までに、置く場所を確保しなければ。ああ、本棚整理しててつくづく自分は「物が捨てられないヤツ」だと思っている今日この頃。私の部屋にこれ以上どうやってスペース確保するのか。それが問題だ。


ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

2月24日(土)

この間の突き指は、二週間たってようやく治りかけてきました。しかし、たかが突き指とか思ってたけど、 なかなかはれがひかなくてびっくり。まだ、完全には曲げられないし。結構長引くもんなんだなぁ、と、妙に感心してます。


話は変わって、ホームページビルダーバージョン6(体験版)入手!今後は、自分のホームページ(ここね)は、自宅で編集できるから、もうちょっと更新頻度も高くなるといいなぁ・・・。(ただし体験版だから、30日たったら使えなくなるが・・・。

ちなみに今までは、この私のホームページもゆう・えふのホームページも、父親のノートパソコン(実際には、私やゆう・えふのスタッフと共用なんだけど。)で作ってました。だから、父親がノートパソ使ってるとホームページの作業は出来ないし、更新する内容(絵とか。自宅のデスクトップパソで作ってる。)をいちいちFDに入れてやったりしなきゃいけなくて、なんかメンドくさかったんですね。

とりあえず自分のホームページは自宅で編集できるようになったんで、もうちょっと楽になるかなぁ、という所です。つーかはやいとこ製品版買った方がいいか?



ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

2月12日(月)

腰痛は治りました。いや、つーかしばらくず〜っと日記すら書いてなかったわが身を反省しておるわけですが。(^^;) 下の日記なんて1月に書いといて2月に載せてんだもんね。いかんいかん・・・。

で、今度は突き指。(おい!)

昨日弟と野球やってて、左手の小指を突き指してしまいました。弟がピッチャーで私バッター、軽いバッティング練習 やってたわけです。余談ですが私、バッティングは守備にもましてヘボいです。自慢じゃありませんが。自慢になりません が。

ともかく。やつの投げたボールが私の顔に向かって飛んできたので、反射的に左手を出してしまい、小指にボール激突。 別にそんな早い球じゃなくて、むちゃくちゃゆるい球だったんですが、当たり方が悪かったらしい。内出血してます。第2 間接(手のひらの方の間接)が、紫色になってはれてます。病院行くほどじゃないけど。

とりあえず湿布貼ってるけど、まだ痛いです。曲げたりすると。小指って普段は全然気にしてないけど、いざ不自由に なってみると、結構不便。手の一番外側にあるせいか、なにかとまわりの物に接触するし、以外に力が加わってるもんなん だなーと実感。まあ、右手じゃなくて良かった。利き手が無事ならなんとかなりますね。・・・でも、治るまではバットは まともに触れないかも・・・。グローブは・・・どうかなぁ〜。(−n−;)

話は変わって、アメリカの潜水艦と、愛媛の水産高の実習船の衝突事故のことで。

首相の対応は、なんかもう信じられません。自分の国の国民、しかも高校生が、そんな事故に遭ったていうのに、連絡 受けたあともゴルフに興じるとはね。ゴルフ場からでも指揮は取れる、ということらしいですが、森さんにとってはあの事 故は「ゴルフをしながら指揮を取る」程度の物だったっつーことでしょうか。最悪。ほんとどういう神経してんだか。



ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

1月24日(水)

うちの弟が高校合格。祝!

それはともかく腰が痛い。ここ2〜3週間ずっと。別に何もないんだけど、なぜか。ん〜、KFSの課題やってて、 いつもより椅子に座ってる時間が長かったからか?それとも、体育でマラソンやってるから、腰にきたのか?それとも、 部活のせい?どーも原因がいまいちよく分からない。

別に我慢できないほど痛い、っつーわけじゃないけど、うっとうしい。腰、というか背中の下の方が、なんかつっ ぱった感じが・・・。あ〜、めんどくさいなぁ!



ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

1月14日(日)

小学校3年のとき教育実習に来ていたK先生は、実習が終わる最後の日、 「10年後への手紙」というものを、クラスの子一人ひとりにくれた。10年後、というのは、2001年。今年。というわけで、状差しから手紙を引っ張り出して、読んでみた。

小3というと、クラスが変わって、なんだか「いじめ」っぽいものが自分やその周りで起こりはじめたような、「いじめ前夜」な感じの印象がある。そのころから私は、徐々に、学校では妙な事(目立った事)してみんなから何か言われたりしないように、始終緊張するようになったような気がする。日々ストレスを抱えていたような気がする。まあ、5・6年のころに比べればまだまだマシでしたが。


手紙を読むと、K先生には当時の私は 「マイペース型」「頭のいい」少女、に見えていたらしい。(笑)・・・マイペースなのか〜・・・。う〜ん、昔の自分がマイペースだったとは、知らなかったぁ〜。(^^;)「頭のいい」っつーのもなぁ〜…。やっぱ自分の感じ方と他人の感じ方ってちがうのね。
まあとにかく、「楽しく、かっこよく」生きていこうと思いますので、会ったときはよろしく。K先生。まだ酒は飲めませんが。つーか、申し訳ないけど先生の顔とかよく覚えてません(^^;)ひえ〜っ、スイマセン・・・。



ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る

1月10日(水)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうござる。

去年の暮れからしばらく、日記サボってました(^^;)いや、年賀はがきのバイトが忙しくて〜・・・。

ところで今年は、「郵政省」でバイトする最後の機会でしたね。もうすでに、「内務省」(だっけか?)の1部門になってしまいましたから。郵便関係は。でも、そうなったからって、特に何も変わらないそうですが(^^;)それって意味あんのか?

ところで、8日の成人式。各地でえらい事になってたようで。報道では一部の人の奇行がやたら取り上げられてて、新世紀の幕開けなのに「世も末」気分になっちゃいそうになりました(^^;)

まあ、「マナーが悪い」とか、人の事言えない大人もたくさんいると思うんですが。単に一部のアホ新成人だけを叩いてもしょうがないと思うし、あんなんを大人にしてしまった旧成人のみなさんの責任はとても重大だと思ったり。(偉そうですが・・・。でも国会にだって人のはなし聞かないで居眠りしてるやつとかいるしなー。)

しかし、育った環境がどんなに劣悪だったとしても、20年も生きてりゃ、最低限のマナーっちゅーものは身につけてしかるべきだと思いますが。

少なくとも、人がしゃべってる時はまず聞け。とりあえず聞け。「つまんない」とか言う前に聞け。実は面白いかもしれないんだし。

あと、式の最前列で酒盛り始めたり、壇上に上がって大騒ぎしたり、っつー行動。目立ちたくてやってんだったらただのガキでしょ。つまんねー事やってるよなー、と、テレビ見てて思いました。世間に馬鹿さらしてんのと一緒じゃん。それで嬉しがってるとしたら・・・・・・ある意味オソロシイね。

まあ、そんな人ばかりじゃないと思うけど。

とりあえず、私は2年後には成人ですが、成人式には行きません。(^^;)人込みキライだから、あんな人いっぱいいるにぎやかし過ぎる所はムリ。つーかイヤ。精神衛生上よろしくありません。疲れてムカついて帰ってくるのがオチでしょう。 それに、成人式なんかでなくても、選挙の投票用紙が送られてくりゃ、いやでも「大人」って自覚すんでしょ。

そんな感じの新年初日記。このホームページも、ほぼ一年やってるわけですか。早いもんだなぁ・・・。というわけで、今年もよろしく!



ページのアタマへ戻る

日記帳へ戻る


このページの階層
  1. ND!(なおこのつくえ)トップ
  2. 日記
  3. 2001年

ND!(なおこのつくえ)
http://nd2nd.web.fc2.com/
Copyright©1999-2010 なおこ

2x4.30@gmail.com
inserted by FC2 system